• ベストアンサー

なぜ原付乗りは・・・

JaWaOの回答

  • JaWaO
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.8

近所のコンビニに買出しに行くのには便利なんですけどね、原付。シティコミューターとしては原付はありだと思います。 そもそも原付にスピードを求めるのは間違いでしょう。 しかし、道路上を30kmで走るのも昨今の交通事情を考えると危険な気がします。 危険も他人への配慮も知らない一部の愚か者がバイパスを飛ばしたり渋滞ですり抜けをするのだと思います。 掲示板や雑誌ではもうちょっと安全やマナーの啓発をしても良いと思います。 あと、道交法を知らんようなひとが原付に乗ってるのも怖いです。しっかりとした教習や講習が必要だと思います。 二輪でも四輪でも、スピードだけが評価基準の人や、危険なすり抜けを他人の迷惑考えずにやる奴は、原付スピード小僧と同レベル以下だと思いますが。

welcome041
質問者

お礼

そうですね、原付でめちゃくちゃな運転して痛い思いをするのは自分だからまだましですが、四輪でめちゃくちゃな運転されると自分はよくても他人を傷つける可能性が高くなるので原付スピード小僧と同レベル以下ですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付きバイクのスピードと二段階右折についてです

    道交法で原付きバイクのスピードは30Kmが限度ですが、実際走ってみればそれでトロトロ走っていたら(道に依っては) 車に迷惑だったり怖いと思うような局面も多々有ります。 法律でそうなってそれを本当に厳守させようと思うならバイク自体を30km限度のリミッターを付けるべきでは?  今60Kmまでメーターが付いていてぶっちゃけ  それに近いスピードは出ます。 因みに原付きで40Kmで走ってどう迷惑が掛かりますか? また、所に依っては原付きバイクは二段階右折をするようになっていますが、これも55CCのバイクとそんなに機能的に違いますか? この二段階右折の意味もイマイチ分かりません??

  • 原付にリミッターは付いてますか?

    ホンダの原付に乗っています。中古で買ったのですが 速度が55Kmまでしか出ません。最近は50Kmちょっとしか スピードが出なくなってきました。  すでに1万Km以上は走っているので仕方ないかも しれないのですが、腑に落ちないのはちょうど50Km過ぎ までスピードが出たときに急にぐっとスピードが出なく なります。車のようなリミッターが付いているならば それが壊れたのではないかと思います。  バイク屋に持っていけば、60Kmまで出るようにして もらえるのでしょうか?それとも1万Km以上走っている ので、こんなもんなんでしょうか?

  • 原付買うなら

    新車で原付スクーターを買いたいのですが何がいいかわからないので教えてください。今はDio(年式不明)に乗っています。通勤で使うんですが、毎日往復20km走ります。燃費はそんなに気にしませんがスピード出したり凹凸の多い道でも壊れにくいのとかあれば教えてください。レッツシリーズやトゥディはあまりよくないと聞いたことがありますが安いのでいいなーと思っていますがどうなんでしょうか。車体15万くらいでオススメの原付あればアドバイスください。

  • 原付 or 原付2種?

    まったくの初心者です。 4月からアルバイト・大学に通うので最寄り駅まで原付バイクで通いたいと考えています。原付免許試験、普通二輪免許試験、二種免許試験と3つありますがどれが適していると思いますか? [以下の条件で回答お願いします。] ・5km程度先のアルバイトまで通いたい ・同km程度先の駅付近の駐輪場(有料)に預けたい ・軽く買い物をしたい ・安全に乗りたい(スピードはあまり出さない) ・短期間で免許を取得したい ・バイク購入代金差は特に気になりません。 最後に、ガソリン代は3つとも大差はありませんか? 原付には30km制限などのデメリットがあると聞きました。

  • 違反原付は追い越してもいいのでは

    軽自動車に乗って制限40キロで片側1車線の道を走っていたら 前に40キロで走っている50ccの原付バイクがいました。 原付バイクはもともと30キロしかスピード出してダメなのだし ウザいから無理無理追い越してもいいですよね。

  • 原付と二輪のどちらがおすすめ?

    社会人、女性です。 バイクに乗りたいのですが原付と二輪のどちらがいいか迷っています。 現在持っている免許は普通免許ですがマイカーは持っていませんし、原付には乗ったことはありません。 乗れるようになっても遠出や通勤には使わずに近く(片道1時間以内)の買い物などに使おうと思っています。 普段、仕事でトラックを運転していて、道路で原付を見ると流れに乗れていないし、不安定だし、特に追い越しの時等は、危ないという印象を受けます。 でも、二輪で自動車の中に混じるのも怖い気がします…。 実際にバイクに乗られている方からすると原付と二輪どちらがまだ安全なのか、ご意見を伺いたいと思います。 また、初心者にはどんな種類のバイクが良い、等もあればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※因みに小心者なのでバイクでスピード出したいとか、そういうのは全くないです;;   ちょっと外出するときに乗りたい、くらいの気持ちです。

  • 50cc原付バイクに乗っています。

    50cc原付バイクに乗っています。 当方、50cc原付バイクに乗っています。トラックの多い地域を走行しています。時速30kmを守れば、トラックにあおられて怖い思いをします。また、時速30kmを超えて走れば、よく警戒中のパトカーにスピード違反の切符を切られます。これは法律に問題があると言わざる終えないと思うのですが、何とかならない物でしょうか? トラックの過積載は構造的に問題があるなどと、マスコミで問題視されているのをよく見ますが、原付の30km制限は問題視されないのは何故なのでしょうか?

  • 買ったばかりの原付がバースト!!

    7000km乗っている中古の原付を午前に買って、午後に試し乗りしている時に、後輪がバーストしてしまいました。 原付にのるのは初めてなのですが、原付はこんなに簡単にタイヤがバーストしてしまうのですか? 乗っている間に、タイヤの空気が抜けているような感じもなく、いきなりパンって音と共に、ハンドルがきかなくなって道路に倒れてしまい、打ち身に擦り傷だらけです。 乗る時、車に比べバイクってこんなに空気をパンパンっに入れるもんなんだなぁ・・・・って思ったのですが、それも関係あるのでしょうか? 初めての原付でスピードもそんなに出していません。 何か私の乗り方が悪かったのでしょうか? 全然、無知なので困っています。 誰か詳しい方がおられましたら、教えて下さい(>_<)

  • 原付バイクの速度

    今月の始めに原付バイクの免許を取り、近場の店までなら行けるようになりました。法定速度30kmを守ってるんですが、他の車からしたら迷惑なんでしょうか?原付はスピードが出やすいから、気をつけないと白バイに捕まりやすいと聞きました。交通量の多い交差点等は特に危険です。回答お願いします。

  • 原付のDIOってのに乗ってるんですが

    中古でDIOという原付バイクを買いました。 乗っていてある程度スピードを出しているとマフラーから白煙が異常なほど出てきます。30km以内なら出てきません。加速とかスピードとかは普通です。 バイクは数ヶ月乗っていなかったらしくバッテリーもいっててキックでしかつきません。キックだけだけれども、すぐにエンジンがつきます。燃費も悪く数キロで一メモリなくなってしまいます。 原因が分かる方がいましたらよろしくお願いします<(_ _)>