• ベストアンサー

McAfeeってどうやって使うのですか?

noname#1423の回答

noname#1423
noname#1423
回答No.1

 詳しい説明や設定については、専門家の方にお任せして、僕は同じくMcAfeeのウイルスチェッカー(ただし、有料のものなのですが)を使っている者として、最低限必要だと思われることについてお話しします。  画面の右下にマークが出ていれば、働いています。ご安心なさってください。このマークは、ウイルスチェックソフトがメモリーの中に常駐して、新しくファイルを開いたり、インターネットでページを見たり、メールを受け取ったりしたとき、それが、ウイルスに感染していないかを見張っている証拠なのです。  ただ、注意していただきたいのは、ほとんど毎日のように新しいウイルスが誕生していますから、ほうっておくと、そういう新種のウイルスに対応できません。ですから、月一、二回(場合によってはそれ以上)、データの更新をする必要があります。「スタート」ボタン(画面の一番左下のボタン)をクリックし、「プログラム」というところから、「McAfee」のアイコンを探し、起動させてみてください。最初に出てきた画面の中に、「アップデート」というボタンがあると思います。それを、月一回なり、二回なりクリックし、データの更新をすることを忘れないでください。指示に従って操作すれば、McAfeeのコンピュータから最新のデータがダウンロードされてくるはずです。  それから、kaminariarasiさんのウイルスチェッカーは、たぶん最初からパソコンに付いていたものだと思います。これは、ある一定期間(普通は一年ぐらい)を過ぎると、サポート期限が切れて、色々と不都合が出てきますので、これも注意が必要ですが、当分は関係ありませんね。  おわかりにならない点などがありましたら、補足してください。

kaminariarasi
質問者

補足

早速ご回答をいただいてありがとうございます。ご説明いただいたことでほぼ分かりました。ただ気になったのは、「ある一定期間(普通は一年ぐらい)を過ぎると、サポート期限が切れて、色々と不都合が出てきますので、これも注意が必要です」の部分なのですが、期限が切れてると仮定すると、今のまま(画面の右下にMcAfeeのマークが出ている状態)にしておいたらだめなのですか?なにかトラブルになるのでしょうか?パソコンの事は全くわからないので、トラブルが起きたら本当にどうしていいのやら・・・困ってしまいます。放っておいていいのでしたら問題ないのですが、いかがなものでしょう?

関連するQ&A

  • McAfee VirusScanのアンインストール

    ウイルスセキュリティーをインストールしようとしたら、 McAfee VirusScanのアンインストールをして下さい。 とでたので、 「アプリケーションの追加と削減」 から削除しようとしたら、削除ボタンを押した後に、 「インストールを完了しました」 という表示が出て、削除が出来ません。 パソコンはFujitsuのFMV-BIBLO NE6/65Rで、ソフトは Windows MEです。 McAfee VirusScanのサポートももう終わってしまっているようなので本当に困っています。 誰か助けてください!

  • 自分にあったウイルスソフト マカフィー

    今使っているパソコンは仕事用でネットにつないでません、 でもUSBやCD-Rなどでウイルスに感染したら困るのでウィルスソフトを購入しようと思っているのですが質問です。 私のような場合USBやCD-Rからのウイルス感染はどういう所を気をつけてウイルスソフトを購入すればよいのでしょうか? それと最初からパソコンに入っているソフトがマカフィーでした90日体験版でもうすぐ終わります、なのでマカフィーを購入しようと思っています、そしたらマカフィーには月250円で契約できる(安いですよね!?)契約があったのですがこれはどうでしょうか?

  • マカフィー入れますが、使いこなせてません。。。

    ウィルス対策にマカフィーを入れており、アップデートはしているのですが、ウィルスソフトを使いなれていないため、それ以上何もしていません。 ただ、入れているだけでは全く意味がないのでしょうか? 自分でスキャンとかしないといけないのでしょうか? スキャンって時間ばかりかかるイメージがあって、いやなんですけど。 どう使いこなせばいいのでしょうか? プロバイダのメールチェックサービスを利用しており、とくに感染したこともないので、「メールチェックサービスとか、無料のスキャンサイトとかあるんだし、わざわざパソコンの起動が遅くなるウィルス対策ソフトなんて、よほど神経質な人でない限り、入れとかなくてもいいんじゃないの?」という気がしている今日このごろです。

  • ウィルスソフトが入っているか調べるには

    最近、自宅外のパソコンのウィルスソフトでUSBメモリにウィルスが確認されました(なぜか駆除してくれず困っています)。 別の新しいUSBを使ったら、そこでもウィルスの反応があったので、そのパソコンを通して感染したのか不安です。 さらにそれとは別のパソコンでUSBを使ったら、その後パソコンでウィルススキャンをした時、ウィルスが検出されたようです。 自宅のパソコン(WindowsXP)もウィルスに感染していないか心配なのですが、ウィルスソフトが入っているか分かりません。 以前、VirusScanASaPというCDをインストールしたのですが、本当に入っているのか不安です。「既に入っているウィルス対策ソフトをアンインストール」と書いてあったので、もともと入っていたVirusScanというソフトを削除しました。 普段はスパイウェアのチェックしかしていません。 現在、パソコンの右下に「M」のマークのある四角いアイコンと、盾のマークのアイコンがあります。 「スタート」から「McAfee」を見ると、「McAfee Services」「McAfee Security Center」(四角にMのマーク)があり、さらにMcAfee Servicesからは「McAfee Total Protection」(盾にMのマーク)があります。 1.USBメモリのウィルスはどうしたら解決するでしょうか? 2.自宅のパソコンはどのような状態で、これからどうすればいいでしょうか? パソコンの専門的知識はありません(パソコン用語も分かりません)ので、その前提でご回答いただけると助かります。 足りない情報があれば再度書き込みます。 よろしくお願いします。

  • マカフィープライバシーサービス

    マカフィーのプライバシーサービスを導入したらいつも見ているサイトの一部分が見えなかったり、リンクバナーが表示しなかったり不都合が起きます。 使用されている方で何かわかる事があれば教えていた頂きたいのですが・・OSはWindowsXPで、富士通のFMV DESKPOWERです。 あとウィルスソフトとファイアーウォールもマカフィー製品です。 よろしくお願い致します。

  • マカフィーの購入の悪質宣伝

    マカフィーを継続契約しているにも関わらず、トロイの木馬に感染しているとかウィルスに感染しているとか、システムアラートの警告文が画面右下にひっきりなしに出現し、作業に支障があることと、本当に感染したかのと不安心理が起きる。何とかなりませんか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マカフィー

    あるサイトを見てたら、 ウィルスに感染してます。 トロイの木馬です。 と、マカフィーがばんばん立ち上がります。 そもそも、セキュリティソフトは マカフィーは入れておらず、 困ってる次第です。 どなたか、お詳しい方 対処方法を教えて下さい。

  • McAfeeについて

    パソコンのことをあまり知らないのですがよろしくお願いします。 パソコンを購入したらMcAfeeというソフトが既に入っていました。 ウィルス対策のソフトらしいですが、もし、このソフトを削除したら、ウイルスにひっかかってしまう可能性があるのでしょうか? また、PCを起動させるたび、McAfeeも起動します。常駐もしてます。スタートアップなどには入ってないのですが、なぜ起動してしまうのでしょうか?

  • マカフィーが重過ぎるのでしょうか?

    パソコン初心者です。 5年前に買ったウィンドーズMeに先日マカフィーのセキュリティーソフトを入れたら動きが遅くすぐに固まってしまいます。 固まってしまうたびに強制終了しています。 パソコンが古すぎるのでしょうか? 初心者の私にはメモリーの増設などを出来る自信がありません。 ウイルス対策のソフトをもっと軽い物にしたほうがいいのでしょうか? なんだか壊してしまいそうで心配です。

  • DELLのMcafeeとウイルスバスターについて

    DELLのパソコンを買ったのですが、付属していたMcafeeではなく、ウイルスバスター2006を利用しようと思い、Mcafeeをアンインストールしたのですが、 (1)モニタの画面右下あたりに出るウイルスバスターのマーク(アイコン?)が、すぐに消えてしまう。カーソルを上に持っていくと、一応起動中ですというメッセージは出ている。しかし、クリックしても反応しない。 (2)スタートメニューからウイルスバスターを起動しようとすると、「他のソフトウェアとの間で競合が発生している」とのエラーで、メイン画面が起動できない。 (3)windowsセキュリティセンターのウイルス対策ソフトが無効になっていて、インストールされているソフトウェアがMcafee VirusScanになっている。 と、なにがなんだかわかりません。ちなみに、以前のパソコンでウイルスバスター2006を使用していて、そのパソコンからデータ移行のため「ファイナルパソコン引っ越し2007」というソフトを使いました。 解決法、もしくは同じような目にあった方、アドバイスをお願いいたします。