• ベストアンサー

McAfeeってどうやって使うのですか?

noname#1423の回答

noname#1423
noname#1423
回答No.1

詳しい説明や設定については、専門家の方にお任せして、僕は同じくMcAfeeのウイルスチェッカー(ただし、有料のものなのですが)を使っている者として、最低限必要だと思われることについてお話しします。  画面の右下にマークが出ていれば、働いています。ご安心なさってください。このマークは、ウイルスチェックソフトがメモリーの中に常駐して、新しくファイルを開いたり、インターネットでページを見たり、メールを受け取ったりしたとき、それが、ウイルスに感染していないかを見張っている証拠なのです。  ただ、注意していただきたいのは、ほとんど毎日のように新しいウイルスが誕生していますから、ほうっておくと、そういう新種のウイルスに対応できません。ですから、月一、二回(場合によってはそれ以上)、データの更新をする必要があります。「スタート」ボタン(画面の一番左下のボタン)をクリックし、「プログラム」というところから、「McAfee」のアイコンを探し、起動させてみてください。最初に出てきた画面の中に、「アップデート」というボタンがあると思います。それを、月一回なり、二回なりクリックし、データの更新をすることを忘れないでください。指示に従って操作すれば、McAfeeのコンピュータから最新のデータがダウンロードされてくるはずです。  それから、kaminariarasiさんのウイルスチェッカーは、たぶん最初からパソコンに付いていたものだと思います。これは、ある一定期間(普通は一年ぐらい)を過ぎると、サポート期限が切れて、色々と不都合が出てきますので、これも注意が必要ですが、当分は関係ありませんね。  おわかりにならない点などがありましたら、補足してください。

kaminariarasi
質問者

補足

早速ご回答をいただいてありがとうございます。ご説明いただいたことでほぼ分かりました。ただ気になったのは、「ある一定期間(普通は一年ぐらい)を過ぎると、サポート期限が切れて、色々と不都合が出てきますので、これも注意が必要です」の部分なのですが、期限が切れてると仮定すると、今のまま(画面の右下にMcAfeeのマークが出ている状態)にしておいたらだめなのですか?なにかトラブルになるのでしょうか?パソコンの事は全くわからないので、トラブルが起きたら本当にどうしていいのやら・・・困ってしまいます。放っておいていいのでしたら問題ないのですが、いかがなものでしょう?