• ベストアンサー

総額400万円のはずが・・・

皆さま、よろしくお願いします。現在、一杯飲み屋の小料理屋を営んでおりますが、カラオケ防音対策として、家の庭(増築17坪)に別店舗を作るため、近所の工務店に総額400万円で手がけてやるとの事で、安心して任せたのですが、あるところまできて、(大方の外観と窓枠)工事がストップしてしまいました。まったくのお任せで、追加注文等もしていないのですが、この先は追加金額がいるとの事で困っています。 当初150万、+150万の300万は支払い済みですが契約書がありません。契約書が無いため、詐欺に会ったとあきらめるしか無いと落ち込んでいますが、解決の糸口があればとペンを執りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • produce
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.3

 こんにちは!工務店を自営している者です。悪徳リフォーム等が問題になっている昨今、もし、先方が本当に不誠実な業者であれば許せません。  契約仕様書にあたる見積書や明細書はありますか?○○工事一式・・・といった簡略されたものではなく、何を使って何をして金額はいくら・・・と明記されてますか?  確かに契約書や仕様書がないのは11tanrika08さんの落ち度でもありますが、逆に言うと、それらの書類なしに請負う業者にも大いに問題があります。  ご近所の地元工務店ですから、あまりにも誠意のない対応をするとも考えられません。  お互いの勘違いや確認不足をもう一度確認し、(例えば先方は躯体工事を400万で請負い、仕上げ工事は別途の積もりだった・・・等)、話し合いをし、事の経緯を整理し、それでも解決できない様であれば、例え上記の書類が不備でも泣き寝入りすることなく、まず、下記の様な所や消費者センター等にご相談されるべきです。  先方も近隣での紛争や悪評を嫌いますから何らかの前進があるかもしれません。  どうしても折りあわない場合は、最終的に裁判となります。 建設工事紛争審査会 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/funcho/funcho.htm 住宅リフォーム紛争処理支援センター http://www.chord.or.jp/

11tanrika08
質問者

お礼

 工務店経営者の方から、このような的確なアドバイスをいただき誠にありがとうございます。契約に関する流れを考えず、安易にお任せしてしまったのですが お互いの勘違いや、確認不足を大いに反省し。勇気を出して事の経緯を整理、確認し、話し合います。また 消費者センターには相談してみましたが、契約書無し云々・・で良い解決策は無かったのですが、参考URLのことを知り、重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.2

見積もりくらいは取っていないのですか? 後いくら掛かるのか分かっていますか? 追加料金が予算を少しオーバーするくらいなら、我慢できるかもしれません。 今のうちに見積書を提出してもらいましょう。 建築確認申請は要るはずなので、見取り図(設計図)もあるはずなので見せてもらいましょう。 見積書は出来るだけ詳細なものがいいですね。

11tanrika08
質問者

お礼

 今日(水)はお店が休みでお風呂に入っていたのでお礼が遅くなり、失礼いたしました、具体的なアドバイスありがとうございます。 建築確認申請のことすら知りませんでした。見取り図はありました。見積書を提出してもらい、再度交渉してみます。

回答No.1

そのような相談は、消費差相談センターなど専門家に聞いたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/

関連するQ&A

  • 2×4工法住宅の増改築の依頼先

    現在賃貸暮らしですが、主人の実家と二世帯同居をすることになりました。 実家は築7年のハウスメーカー2×4工法です。 そのままでは手狭になるので増築・改築する予定ですが、 2×4の増改築となるとどの業者さんもあまり経験がないようで、依頼先に困っています。 増改築するにあたってポイントは  ・2階を子世帯に。外玄関・水周り追加  ・1階に寝室・収納を追加  ・新しいので既存の建築をなるべく活かした形で  ・壁や屋根など外観は既存のものと揃えたい 建築したハウスメーカーにお願いすれば間違いはないのでしょうが、メーカーなので割高な気がします。 だいたい1階増築坪単価60万・2階(1階屋根部に)増築坪単価80万と言われました。 (6畳増築・水周りなし計算) 何坪増築するかはまだ決めていませんが、 延べ6坪~14坪の間だと思います。 近所の設備系リフォーム屋さんだと1階30万・2階60万とのこと。 この場合は在来工法を無理やりくっつける形になります。 違う工法での増改築だと耐久性など気になります。 新しいし増築がメインなので、新築そっくりさん系もちょっと違いますよね。 それとも新築もこなせる通常の工務店の方がよいのでしょうか? あまり割高になるようなら隣地の貸し駐車場に新築した方が良いのでは?という気にもなっています。 どなたか知識のある方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 増築か離れか?

    10畳ほどのトイレ付き洋室がほしいのですが、費用はいくらぐらいと考えればいいでしょう? 今の家に付足す感じの増築か、庭に離れ様に別に建てるか、金額的にはどちらがお金がかからないでしょうか? ユニットハウスも考えましたが、断熱性や防音性が心配ですし、それでも300万以上かかるみたいです。 増築の坪単価をある業者に問い合わせたところ、 坪100万との事でした。 増築された事が有る方、詳しい方、具体的なことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一条工務店で建てた方!

    一条工務店で契約しこれから打ち合わせなのですが、坪数や間取りが決まらないと先が決められないと言われたので夫婦で考えていった結果33~35坪で話がまとまりました。 オプションは、ほとんどつけていません。 オプションのみの総額でおおよそ40万ほどです。 トータル3000万いかないくらいで考えていますが難しいでしょうか? 総額いくらくらいでしたか? また地盤改良費など、教えて頂けたら幸いです。

  • 建築面積30坪で仮契約したんですが・・・

    建築条件付土地の購入を考えています。 仲介業者さん自身が、売り主さん(地元工務店)へ土地+外溝+家で総額○○○○万円(税込)という条件でOKをもらったと言って持ってきた話です。 事前に私たちの考えている家の面積を聞かれましたので、総2階の建築面積30坪と答えていて、その条件でのOKだということで仮契約(金銭のやり取りは無し)をしました。 仮契約は私と仲介業者さんと売り主さんの印の入ったものです。 仮契約書には「建築面積30坪とする」の一文が入っていました。 しかし、いざ売り主さん(専務さんが対応してくれました)と話を進めていくと、建築面積30坪ではなく、延床面積30坪だと伝わっていたようなのです。不動産業界に入って7年目だと言って「任せてくれ」と豪語していた営業さんが、建築面積=延床だと思っていたようなのです。 一応その場は売り主さんが「一度持ち帰って社長と相談する」との事で、即契約破棄ということにはしなかったんですが、こんな事ってあるのでしょうか?! 確かに仮契約書には「総2階」とは書いていませんでした。 でも私達は何度も「1階部分が30坪」と言ってきたのですが、当の営業さんは私は悪くない、後は工務店の社長にお伺いしてって感じで投げてる感じです。 実際売り主さんにこちらの希望間取りは渡していて、「これを建てるとなるとプラス1000万はみないと・・・」と困り顔でした。1000万プラスとなるととても手が出ないので、この話は無しにしようかとも思いましたが、土地はとても気に入っているんです。 私達はどうするのが良いのでしょうか? こういう場合営業さんの過失とみて、仲介業者として何かしてくれるということは無いのでしょうか? 工務店さんはきっと悪くないので(営業の知識不足)、工務店に金銭的無理を言っている今の状態はおかしいのでしょうか? 経験者の皆様、専門家の皆様、ご指示をよろしくお願いいたします。

  • 建築条件付土地の建築工事請負契約解除

    先日、不動産屋と土地と建物の契約を同日で結んでしまいました。 建てるのは工務店に丸投げなのですが、まだ工務店と会っていません。 契約前に仕様書をくださいと言ったにもかかわらず、標準仕様です!の一点張りで書類で渡されることはありませんでした。 契約して家に帰って書類を一通りみていたら標準仕様書なるものが入っていて、調べてみたら床材なんかは最低グレードのものでした。 不動産屋に電話で言ったところ、その仕様書は古いものなんですよ。工務店毎に仕様書が違うんで、ちゃんとしたのは工務店に貰ってくださいとのことでした。 まだ間取りも決まってなく、決まってるのは総額と、建物は27坪までという内容のみです。 頂いた仕様書には、キッチン、バス、便座は当社指定のもの と書かれていますが、その文言のみで詳細は一切わかりません。 このようなやり取りで一気に不安になり、建物の契約を白紙解除したいと思ってるのですが、できるのでしょうか? ちなみに契約時と、電話の内容は全て録音してます。

  • デザイナーズアパートを建築したいと思っています。

    今回初めてアパート建築をしようと思っていますが、外観や内観などは、デザイン事務所に頼むのか、工務店に頼むかなど分からない事がたくさんあります。また坪単価いくらとかでてますが、あれはトイレやお風呂やキッチンなどの設備は除いた金額がかいてあるのでしょうか?またデザイナーズアパートは普通のアパートよりコストがかるのでしょうか?宜しくお願いします!

  • 請負契約後の工事変更と追加見積もり

    去年、土地を不動産業者から購入し、某工務店と注文住宅の請負契約をしました。 先日、基礎工事が始まりましたが、工務店の営業が追加工事の見積書を次々に 出してきました。  契約書には本体工事費、資金計画書等その他はついておりますが、 図面と工事の詳細な見積もりはついておりませんでした。  詳細見積は営業の手書きのものがありましたが、工務店の事務所での 打ち合わせの時だけ、こちらからお願いすると見せてはくれますが、コピーは渡せないと 言われました。その時は、かなりいぶかしく思いましたが、地元で人気の工務店で注文住宅という 雑誌にも載っていましたので、信用していました。  また土地と建物一括で住宅ローンを組んでましたので、土地の住宅ローン特約の期日が迫って おり、不動産業者にも急かされておりましたので、ローン申請のためにとにかく急いで契約して しまいました。   その後、水廻りのショールームを回り、メーカーから送られてくるプランを元に工務店価格の見積もりを出してもらいました。キッチンは壁付けの標準仕様ではなくオープンタイプ(標準+50万円)で 契約の時、本体価格に入っていましたが、キッチン49万円が設備追加工事としてさらに見積もられておりました。  そこで、あの詳細見積を見せてくれるようにいうと、あわててキッチンは追加工事費から50万円 引くことになっていますとの事。キッチンのメーカー3社目の見積もりでの出来事でした。これって二重取りですよね?実は、洗面台も標準+5万円ですでに契約時に見積もられてるはずですが、こちらから追及していないので、営業担当者は黙ったままです。ばれなければラッキーというところでしょうか? そこでやっと疑うようになりました。  それから、この工務店には、二種類の坪単価があり、私たちはコストを抑えるために安い方で契約しておりましたが、契約前は営業のすすめで高級グレードで見積もってました。無垢建材や自然素材が標準仕様となっており、私たちは必要なものだけを選択する形を選びました。しかし、坪単価が契約前より契約後の方が高かったのです。施工面積が増えているにもかかわらずです。通常は施工面積が増えると坪単価はさがりますよね。。。  結局、無垢のリビングドアや部分的に塗り壁を増やした分、追加工事として見積書をだされました。ひょっとして、これも二重取りなのではないでしょうか? 担当者単独の行動なのか、工務店ぐるみかわかりませんが、こんな業者と契約したかと思うと情けないです。私たちがあまりに無知で付け込まれたのでしょうか?この業界って、こんなものなのでしょうか? 今後、担当者か営業責任者と話し合おうかと思っていますが、どこかに訴えるとか、他に何か対処方はないでしょうか? 的を得ない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 兵庫県 明石 加古川 周辺で注文住宅

    現在兵庫県の加古郡稲美町に土地を見つけてそこにどこのメーカーで建てたらいいか迷っています。 土地が45坪で675万で仲介が福屋工務店だったこともありそちらでの見積もりが坪41の28坪で 1148万ほど+諸費用で2100万弱の見積もりが上がっています。 銀行の審査は余裕をもって2300万出している状態です。 候補として現在昭和住宅というところ見積中 親族の知り合いの工務店 とあるのですが土地の契約はローンが通らなければ白紙という条件が付いているのですが 契約から45日決済があるそうでそんなにゆっくり資料を取り寄せて見積もりを出している時間がないので詳しく調べた方がいらっしゃいましたらこの辺りの住宅メーカー 工務店について情報を頂きたいのですが。 ネットで調べると簡単な坪単価はでていますがメーカーによってどこまでが坪単価に入っているか分からないので総合的に見てよかったというメーカーありましたら教えていただけないでしょうか。 もともと中古物件の予定だったので自己資金は結婚の為残しておきたいので0で考えています。 知り合いの工務店の方がいうには他よりは安く建てれるとの事 キッチンなども60%かそこらで入ってくるので大丈夫といわれるのですがやっぱり知り合いが徳なのでしょうか。

  • 家は金額でどんなにかわるでしょうか?

    杉並で一戸建てを建築予定です。 建坪約35坪で2階リビングの3LDKで吹き抜け、ロフト10畳程の物を数社の HMと設計士(工務店紹介)さんへ見積もりを出しました。 金額的には総額で2000万~2700万で出て来ました。 金額的にはかなりの開きがあります。 住み心地や見た目の品質にはそんなに差があるものなのでしょうか? 材料を下げればいくらでも坪単価は下がる的な事をネットでは聞きますが どんなものなのでしょうか?

  • 車庫の坪単価について

    先日新築する家の見積もりが工務店から出てきました。 単純な箱形の家で、外観は家の箱と駐車場の箱が敷地にふたつ置いてあるようなものです。 今回質問したいのはその車庫の箱です。 見積もりではその車庫の箱の坪単価が、家の箱の坪単価と同じで60万ということになっていて、車庫の仕様としては外側には家と同じサイディングを貼り、内側は仕上げなし、天井なし、床はコンクリート仕上げで電動シャッターが付いています。サイズは9坪です。 つまり車庫が60万×9坪×諸経費12%で648万円です。 部屋にしても車庫にしても坪単価は変わりませんとはっきり言われています。 さすがにちょっとおかしいのではないかと思っていますがいかがでしょうか。 また、今までの見積もりには諸経費12%などというものはなかったのに契約直前になってそういう数字が出てきて困惑しています。建築条件付の土地で、工務店の社長がものすごく高圧的な態度で“こっちは売ってやるんだ”だとか怒鳴ってくるので不信感もあり、設計費を捨てるつもりで土地も建築も諦めることも含めて真剣に考えています。 皆様のアドバイスをお待ちしておりますので、どうかよろしくお願いいたします。