• ベストアンサー

総額400万円のはずが・・・

皆さま、よろしくお願いします。現在、一杯飲み屋の小料理屋を営んでおりますが、カラオケ防音対策として、家の庭(増築17坪)に別店舗を作るため、近所の工務店に総額400万円で手がけてやるとの事で、安心して任せたのですが、あるところまできて、(大方の外観と窓枠)工事がストップしてしまいました。まったくのお任せで、追加注文等もしていないのですが、この先は追加金額がいるとの事で困っています。 当初150万、+150万の300万は支払い済みですが契約書がありません。契約書が無いため、詐欺に会ったとあきらめるしか無いと落ち込んでいますが、解決の糸口があればとペンを執りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • produce
回答No.3

こんにちは!工務店を自営している者です。悪徳リフォーム等が問題になっている昨今、もし、先方が本当に不誠実な業者であれば許せません。  契約仕様書にあたる見積書や明細書はありますか?○○工事一式・・・といった簡略されたものではなく、何を使って何をして金額はいくら・・・と明記されてますか?  確かに契約書や仕様書がないのは11tanrika08さんの落ち度でもありますが、逆に言うと、それらの書類なしに請負う業者にも大いに問題があります。  ご近所の地元工務店ですから、あまりにも誠意のない対応をするとも考えられません。  お互いの勘違いや確認不足をもう一度確認し、(例えば先方は躯体工事を400万で請負い、仕上げ工事は別途の積もりだった・・・等)、話し合いをし、事の経緯を整理し、それでも解決できない様であれば、例え上記の書類が不備でも泣き寝入りすることなく、まず、下記の様な所や消費者センター等にご相談されるべきです。  先方も近隣での紛争や悪評を嫌いますから何らかの前進があるかもしれません。  どうしても折りあわない場合は、最終的に裁判となります。 建設工事紛争審査会 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/funcho/funcho.htm 住宅リフォーム紛争処理支援センター http://www.chord.or.jp/

11tanrika08
質問者

お礼

工務店経営者の方から、このような的確なアドバイスをいただき誠にありがとうございます。契約に関する流れを考えず、安易にお任せしてしまったのですが お互いの勘違いや、確認不足を大いに反省し。勇気を出して事の経緯を整理、確認し、話し合います。また 消費者センターには相談してみましたが、契約書無し云々・・で良い解決策は無かったのですが、参考URLのことを知り、重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• xfiles
回答No.2

見積もりくらいは取っていないのですか? 後いくら掛かるのか分かっていますか? 追加料金が予算を少しオーバーするくらいなら、我慢できるかもしれません。 今のうちに見積書を提出してもらいましょう。 建築確認申請は要るはずなので、見取り図(設計図)もあるはずなので見せてもらいましょう。 見積書は出来るだけ詳細なものがいいですね。

11tanrika08
質問者

お礼

今日(水)はお店が休みでお風呂に入っていたのでお礼が遅くなり、失礼いたしました、具体的なアドバイスありがとうございます。 建築確認申請のことすら知りませんでした。見取り図はありました。見積書を提出してもらい、再度交渉してみます。

回答No.1

そのような相談は、消費差相談センターなど専門家に聞いたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/