• ベストアンサー

90年代以降のJ-POPで、秋にふさわしい曲って・・・教えてください

J-POPの90年代以降の秋にふさわしい、また、秋らしい(秋に聴きたい曲)が思い浮かびません。あえていうなら、ポルノグラフィティのサウダージくらいしかでてきません。そろそろ涼しくなってきたので聴きたいんですが、誰か、教えてください。 古いのだと、山口百恵の秋桜しかでてきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.3

私が思いついたのはこの4つです。 ・鈴木あみ「alone in my room」…夏が過ぎて寒くなったという歌詞だから ・松任谷由実「Hello,my friend」…夏を思い出す歌詞、歌詞に台風と出てくるから ・JUDY AND MARY「イロトリドリノセカイ」…初秋と歌詞に出てくるから ・光GENJI「この秋ひとりじゃない」…秋を歌ってる曲だから 秋の曲って、4つの季節のなかで一番少ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

同じポルノなら、晩秋に近いかもしれませんが、「ヴォイス」も秋っぽいかと思います。 後、アルバム曲ですが、「ヴィンテージ」(WORLDILLIA収録)も、セピア色なイメージがあるので、いかがでしょうか? 後は、MISIAの「飛び方を忘れた小さな鳥」は、秋冬にしんみりと聞きたい曲かな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

秋だけじゃなく秋冬?といった感じですが… 『It Takes Two』『Long Long Way』『涙のあと』『Bound for Identity~dear friend~』『You Go Your Way』 夏の終わりなら『BACK TOGETHER AGAIN』がイチオシです。 ちなみに全てCHEMISTRYの曲です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ポルノで思い出したのは「サボテン」です。 あと、SMAPの「オレンジ」。 どちらも切ないけどいい曲ですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keke802
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.6

大江千里さんはいかがですか。 98年にリリースされた「秋唄」という曲です。 NHKのみんなのうたでも放送されました。 美しい曲です。 ベスト盤で聴くことができます。 ↓試聴可能です。

参考URL:
http://bit.sonymusic.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.5

晩秋なら、TM NETWORKの「STILL LOVE HER ~失われた風景~」がいいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 秋の曲といって真っ先に思いつくのが、私も「サウタージ」です♪ あとは ゆず「飛べない鳥」 歌詞にも秋とでてくるし、PVも素敵なんです。 ゆずでは、大好きな曲です(^^♪ DEENのマキシシングルに『Classics Two SEPIA「秋桜 ~more & more」』 というCDがあって、正に秋をたっぷり感じられる曲調になっていると思います。 ↓下記URLで試聴できますので聴いてみてください。 http://www.deen.gr.jp/links/disc/single/2ndmx/2ndMX.html 古いものだと、 南野陽子さんの「秋からも、そばにいて」 小泉今日子さんの「木枯らしに抱かれて」 などが秋に聞くのにぴったりかなと思います。 ↓に参考になりそうなランキングがあったので見てみてはいかがでしょうか? http://kochi.wisnet.ne.jp/cgi/autumn/favorite/ 質問者さんの好みに合うかどうかがわかりませんが、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nathuo
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

はじめまして。好みの問題なので、分かりませんが、とりあえず私が好きなのは・・・ GLAYさんの『出会ってしまった二人』 秋という歌詞も入っていますし、秋らしい物悲しい感じのバラードです。アルバム『pure soul』収録です。 ラルク・アン・シェルさんの『夏の憂鬱』 秋というか、夏が終わってしまう悲しみを歌っています。2thアルバム収録『夏の憂鬱』が原型で、それをアレンジして、3thシングル『夏の憂鬱~time to say good-bey』として発表しています。一般的にはこっちです。シングル版の方が、郷愁漂う感じになっています。 ミスチルさんの『君がいた夏』 1thシングルで、1thアルバム『Everything』とベスト『Mr.children1992~1995』にも収録されています。 失恋がテーマの曲なのですが、ミスチルっぽくポップな感じに仕上がっています。 以上、お気に召すか分かりませんが。 ちなみに調べたりしていないので、タイトルや英語に若干間違いがあるかも知れません。また、試聴できるとこもあると思いますが、調べてないので・・・ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21667
noname#21667
回答No.1

質問者様の好みに合うかわからないのですが、 akeboshiの「wind」(ワインド)は、かなり秋度が高いです。 http://www.akeboshi.com/flash/contents2.html 彼のHP↑のdiscograghyで聴けますので是非。 「STONED TOWN」というアルバムの中です。 それと、 Hermann H.&The pacemakersの「言葉の果てに雨が降る」もおすすめです。 今は活動を休止してしまったのですが、 この曲が入っているアルバム『SIX PACKS』は秋っぽい曲が多いですよ。 視聴してみてください。 http://www.herumaru.com/discography/single.html#4

goloccho
質問者

お礼

試聴してみました。いい歌ですねえ。ちなみにこの2組、知らなかったです。情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秋の歌

    現在、「春夏秋冬」をテーマにMyCDの編集を行っています。 そこで皆さんにお願いなのですが、秋をテーマにした曲がなかなか見つかりません。思いついたのは山口百恵の「秋桜」くらいです。他にありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 1990年代のJ-popで1位の曲を教えてください。

    1990年代のJ-popで1位の曲を教えてください。

  • 90年代のJ-POP

    90年代のJ-POPでいい曲を探してるのですが何かいいサイトはないでしょうか?いちおう過去の質問でこんなページを見つけたんですけどhttp://www.ksky.ne.jp/~yamag/nenkan_s.htmlこんな感じでもっと詳しいサイトはないでしょうか?

  • 秋の曲といえば、何でしょうか?

    秋らしい曲を集めてCDを編集していますが、なかなか思い浮かびません。また、思い浮かんでも昔の歌ばかりです。 2000年以降の曲で、秋の曲といえば、なんでしょうか。 ちなみに今まで思い浮かんだのは、 スピッツ:楓 山口百恵:秋桜 小泉今日子:木枯らしに抱かれて 五輪真弓:恋人よ です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 90~00年代のJ-POPの歌詞の方がダサい!?

    歌詞について語り合いましょう!! 09年代後半からJ-Popの歌詞の雰囲気、大きく変わりましたね。 ボカロ曲も十年前までにあったような歌詞とはかなり異なるものですね。 そこで皆さんに、特に学生さんに聞きたいんですが、ぶっちゃけ 00年代、90年代のJ-POPの歌詞は最近のメジャー曲やボカロに比べて ダサい!!、周りに受けが悪いと思いますか? そうだとしたら、何が悪いのでしょうか?重い?技巧凝らし過ぎ? カッコ付け過ぎ?親近感が湧かない?共感できるところが少なすぎ? cf 参考までに僕がイメージしている各年代の代表アーティストの例を 下記に挙げておきます。比較の参考にしていただければと思います。 <10年代> 西野カナ、flumpool、miwa、RAKE、FUNKEY MONKEY BABYS、ソナーポケット・・・・ <ボカロ(曲名で挙げます)> ハッピーシンセサイザ、モザイクロール、Just Be Friends、からくりピエロ、チルドレンレコード、セツナトリップ、千本桜・・・・ <00年代> Bump of chiken、aiko、ポルノグラフィティ、コブクロ、宇多田ヒカル、平井堅、浜崎あゆみ・・・・ <90年代> GLAY、B'z、ミスチル、小室ファミリー、WANDS、チャゲアス(飛鳥涼のソロ含む)、徳永英明、ドリカム、福山雅治・・・・ 「好みは人それぞれ」じゃあつまらないので、皆さんの率直な感想をお聞かせください!! よろしくお願いします<(_ _)>

  • あなたの思い出の一曲を教えてください(90年代のJ-pop)

    最近、部屋の掃除中に90年代のj-popのCDが出てきました。懐かしいもの、思いでのあるもの色々でした。 そこで、他の人は90年代どんな曲を聞いていましたか?その曲にまつわるエピソードがあれば教えてください。

  • J-POPに英語の歌詞が入り始めたのは1979年?

    もとJ-POPマニアです。 昭和歌謡を聞いていて時々思うのですが、1978年年以前の曲は歌詞に英文が混じった作品がこれといって見当たりません。(ゴダイゴ、サーカスはj-popに含まていません) ところが、1979年から英文混じりの歌詞の作品が急に目立った気がします。 ジュディオング 魅せられて 山口百恵 美・サイレント、愛の嵐 郷ひろみ マイレディー、いつも心に太陽を 石野真子 ジュリーがライバル ニューミュージックの世界も同じくらいの時期に英語混じりの歌詞が増えてます。 さらに80年になるとこの流れは加速します。 この年から急速にアメリカナイズが浸透したのでしょうか? つたない素人考察にお付き合いくださると幸いです。                  よろしくおねがいします。

  • 90年代のJ-popのオムニバス?

    最近90年代のJ-popオムニバスCDのCMを見ました。 そのCDのタイトルがわかるかたいらっしゃいますか? どんな曲があったか全然覚えていないのですが…。 広瀬とかいたかな。うーん。 情報少なくてごめんなさい。 CDのジャケがデカデカとうつされ、なつかしい曲が次々と流れていくものです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 曲名のタイトルの和訳を教えてください。

    ポルノグラフィティの曲にある「サウダージ」の意味を教えてください。

  • 2008年以降の邦楽(J-POP)で男性・女性・グループを問わず、テン

    2008年以降の邦楽(J-POP)で男性・女性・グループを問わず、テンションの上がるアップテンポの曲を教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Macbook AirでToastを使用してM-DISCに動画データを書き込んでいる途中で書き込みが止まってしまいました。
  • 書き込みは55%まで進んでいたのですが、その後進捗が止まり、ディスクには半端な状態で書き込まれています。
  • どうすれば問題を解決できるのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう