• 締切済み

秋の曲といえば、何でしょうか?

秋らしい曲を集めてCDを編集していますが、なかなか思い浮かびません。また、思い浮かんでも昔の歌ばかりです。 2000年以降の曲で、秋の曲といえば、なんでしょうか。 ちなみに今まで思い浮かんだのは、 スピッツ:楓 山口百恵:秋桜 小泉今日子:木枯らしに抱かれて 五輪真弓:恋人よ です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • delites
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.8

こんばんは。私も一時期、i-Tunesで季節ごとのプレイリストを作ろうとして、冬と夏は簡単に曲が集まり、春も何とか 集まったのですが、秋だけがどうしても曲が思い浮かばず、断念したことがあります(^^;)本当に秋の歌ってないですよね。 そんな私のお薦めは、WANDSの「寂しさは秋の色」です。一応シングル曲ですが、ちょっとマイナーな曲ですし、 第一2000年以降の曲ではありません(笑) もし興味がありましたら、聞いてみてください。

hasek_mama
質問者

お礼

そうなんです、なかなか秋の曲って思い浮かばないんですよね。そして苦心して思い出しても、昔の曲ばかりになってしまっておりました。 WANDSですか!盲点でした。さっそく聞いてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#131590
noname#131590
回答No.7

2000年よりもあとだとはおもいますが・・・ アーティスト:曲名 radwimps:セプテンバーさん つじあやの:月 また、つじあやのさんのアルバム、「CALENDAR CALENDAR」は一度聞いてみる価値があると思います。。

hasek_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つじあやのさんは、聞いたことのないアーティストさんです。でも、以前から気になっていたので、今回教えていただいたのを機に、アルバムも聞いてみようと思います。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.6

今晩は。 忠告です! >2000年以降の曲で、秋の曲といえば、なんでしょうか >ちなみに今まで思い浮かんだのは、 最初に書きますが、質問者さん言っている事がおかしいです。 楓 1998年発売 秋桜 1977年発売 木枯らしに抱かれて 1986年発売 恋人よ 1980年発売 全て2000年以前の発売です。 2000年以降 『TSUNAMI』 サザンオールスターズ 『思いがかさなるその前に・・・』 平井堅 『口笛』 Mr.Children こんな所でしょう。 参考までに!

hasek_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文章が言葉足らずでした。秋の曲を探していたのですが、なかなか思い浮かばず、苦心して思い出せた曲(記載した曲です)も、全て2000年以前の曲ばかりで。2000年以降の曲では1曲も思い浮かばなかったのです。そこで、みなさんに2000年以降の曲で何があるのか、質問しようと思い、投稿いたしました。 2000年以降の曲を3曲も教えてくださってありがとうございます。 言われてみれば、確かに!秋っぽい曲ですね!早速聞いてみようと思います。

noname#102561
noname#102561
回答No.5

2000年前になってしまいますが オフコースの「秋の気配」が大好きです^^ 色々な方(槇原敬之さん他)がカバーされている様です。 その他、竹内まりあの「September」や男闘呼組の「秋」

hasek_mama
質問者

お礼

オフコースの秋の気配、うっかり忘れていましたが、確かに良い曲ですよね!早速リストに加えます。 竹内まりやさんも、素敵な曲が多いので、聞いてみます! 男闘呼組とは、なかなか渋いですね。意外性があって面白いかもしれないです。こちらも参考にさせていただこうと思います。 ご回答くださって、ありがとうございました。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.4

no1の追加 井上陽水 「少年時代」

hasek_mama
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 少年時代、夏の歌かと思っておりましたが、よく聞いてみたら、「夏が過ぎ~」と歌っているのですね。 夏の歌だと思っていた曲の中にも、もしかしたら秋の曲が入っているのかもしれないと気付かされました。 ありがとうございました。

回答No.3

岩崎宏美さんの「思秋期」http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37737 アリスの「秋止符」http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36509

hasek_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 岩崎宏美さんもアリスも、曲を知らなかったので、ジャンルが広がりました!添付していただいた歌詞を見る限り、とっても秋な雰囲気ですね!ぜひ聞いてみようと思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

2000年以前ということでしょうか? 紙ふうせんの「冬が来る前に」 南野陽子「秋のインディケーション」

hasek_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ございませんでした。2000年以降の曲、で質問いたしました。無い知恵を絞って思い出した曲が、どれもこれも2000年以前の曲ばかりだったので、みなさんの力をお借りして、2000年以降の曲を知ることが出来たらと思い、投稿した次第です。でも、紙ふうせんも南野陽子さんも、聞いたことのない曲だったので、これを機に聴いてみようと思いました。 とても参考になりまして、ありがとうございました。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

ご参考までに。 http://lislog.livedoor.com/r/309

hasek_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなランキングがあるんですね。とても参考になりました。 ポルノグラフィティは盲点でした。さっそく、聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 晩秋にピッタリの曲は何ですか?

    秋も深まってまいりました。今の季節にピッタリの歌謡曲(←表現古いな…)って何がありますか?私なら次の曲が思い浮かびます。 *小泉今日子『木枯しに抱かれて』*五輪真弓『恋人よ』…どちらもメロディーだけで秋~冬をイメージさせます。

  • どんなことで秋を感じますか?

    こんにちは。 煩いほどの蝉の声も終わったようで、 4~5日前から鈴虫の声も聞かれます。 秋なのかなと思います・・・。 夏の入道雲もいわし雲に変わったようで。 歌なら五輪真弓の「恋人よ」を思い出します。 「季節の変わり目を、あなたの心で知るなんて・・・」 皆さんはどんなことで秋を感じます?

  • 秋の歌

    現在、「春夏秋冬」をテーマにMyCDの編集を行っています。 そこで皆さんにお願いなのですが、秋をテーマにした曲がなかなか見つかりません。思いついたのは山口百恵の「秋桜」くらいです。他にありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アルフィーのアルバム

    確か、今から15年位前のアルバムなんですけど、 「ラジオのうたがきこえる」 というタイトルの曲が入っているアルバム名、ご存知無いでしょうか? ちなみに、この曲は高見沢さんが歌っています。 あと、このアルバムには、小泉今日子さんの歌の「木枯らしに抱かれて」と同じ曲も入っていたと思います。同じく高見沢さんが歌っていたと思います。 よろしくお願いします。

  • 五輪真弓さんの曲で好きな歌教えて下さい。

    五輪真弓さんの曲で好きな歌教えて下さい。

  • 山口百恵さんの曲の中で一番好きな曲は?

    最近、山口百恵さんの曲に嵌ってます。 現役時代の百恵さんは存じ上げませんが、 動画や当時VTRや動画を見ると、 素敵な歌だなぁ! キレイな方だなぁ! と思い、思わずウットリしてしまいます。 ちなみに私の一番のお気に入りは「秋桜」です。 皆さんは、百恵さんの曲の中で一番好きな曲は、どの曲ですか?

  • ♪ 山口百恵さん・岩崎宏美さんの・・お気に入りの曲はなんでしょうか

    ♪ 山口百恵さん・岩崎宏美さんの・・お気に入りの曲はなんでしょうか 皆さんこんにちは!! 今回も複数としました 「 秋桜 」「 思秋期 」この2曲を聴くと・・つい涙が このお二人のお気に入りを教えていただけませんか よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 90年代以降のJ-POPで、秋にふさわしい曲って・・・教えてください

    J-POPの90年代以降の秋にふさわしい、また、秋らしい(秋に聴きたい曲)が思い浮かびません。あえていうなら、ポルノグラフィティのサウダージくらいしかでてきません。そろそろ涼しくなってきたので聴きたいんですが、誰か、教えてください。 古いのだと、山口百恵の秋桜しかでてきません。

  • 出だしが「木枯らしに抱かれて」と似ていた曲をさがしています。

    ロッテリアでかかっていた曲が見つからなくてもやもやしています。 歌詞を覚えていないのが致命的なのですが・・・ 特徴は ・曲の出だしが、小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」と似ている ・男性ボーカル(JPOP) ・不思議なメロディに感じました 時期は昨年2009年の8月下旬でした。 その頃のオリコンのチャートには無さそうだったので、 もっと古い曲なのかもしれません。 レミオロメンあたりを闇雲にyoutubeで探しましたが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • THE ALFEE 『木枯らしに抱かれて』

    THE ALFEEの高見沢さんが作詞作曲をして小泉今日子さんに楽曲提供した『木枯らしに抱かれて』という曲のTHE ALFEEバージョンがあるのですが、このTHE ALFEEバージョンの木枯らしに吹かれてはCD化されているのですか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう