• 締切済み

晩秋にピッタリの曲は何ですか?

秋も深まってまいりました。今の季節にピッタリの歌謡曲(←表現古いな…)って何がありますか?私なら次の曲が思い浮かびます。 *小泉今日子『木枯しに抱かれて』*五輪真弓『恋人よ』…どちらもメロディーだけで秋~冬をイメージさせます。

みんなの回答

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.6

ジプシーキングスの『インスピレイション』かな。 鬼平犯科帳のエンディングテーマにも使用されていました。 この曲を聴くと、なんとなく秋から冬のイメージをもちます。

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしてみますね。

noname#86859
noname#86859
回答No.5

佳山明生「氷雨」 外は冬の雨まだやまぬ♪

marblepico
質問者

お礼

「おっと一気に冬モードか?」と思ったのですが、辞書で引くと「氷雨」っていうのは「秋の冷たい雨」のことだそうで…勉強になりました。

noname#115827
noname#115827
回答No.4

こんばんは。 そのまんまです。  紙ふうせん - 冬が来る前に 質問者さんの『木枯しに抱かれて』からパクリました。  上條恒彦 - だれかが風の中で もうひとつ、  はしだのりひことシューベルツ - 風 古いけどわかります?w

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。 晩秋…まさに「冬が来る前」ですね。 この季節の歌は、人恋しさを綴ったものが多いですね。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

ご質問に対してふざけた回答だと思われるかも知れませんが 浜田省吾さん 『初秋』 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=24158 です。 私にとっては歌詞、曲ともに『晩秋』の方が合います。

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。 「晩秋」って言葉の方が響きもいいですしね。

noname#202989
noname#202989
回答No.2

こんばんは。 槙原敬之の「北風」なんていかがでしょう。 特にファンではないのですが、この時期口ずさんでしまいます。

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。 「北風」…何となく知ってますぅ。北風が吹いたら口ずさんでしまうんでしょうね。 私も木枯しが吹いたら「木枯しに抱かれて」を口ずさんでしまいます(!?)。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

思秋期 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/199210/Y005329     秋冬 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/207927/Y034189     ・・・なんて、いかがでしょうか。

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。 思秋期…名曲ですよね。

関連するQ&A

  • 秋の曲といえば、何でしょうか?

    秋らしい曲を集めてCDを編集していますが、なかなか思い浮かびません。また、思い浮かんでも昔の歌ばかりです。 2000年以降の曲で、秋の曲といえば、なんでしょうか。 ちなみに今まで思い浮かんだのは、 スピッツ:楓 山口百恵:秋桜 小泉今日子:木枯らしに抱かれて 五輪真弓:恋人よ です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 出だしが「木枯らしに抱かれて」と似ていた曲をさがしています。

    ロッテリアでかかっていた曲が見つからなくてもやもやしています。 歌詞を覚えていないのが致命的なのですが・・・ 特徴は ・曲の出だしが、小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」と似ている ・男性ボーカル(JPOP) ・不思議なメロディに感じました 時期は昨年2009年の8月下旬でした。 その頃のオリコンのチャートには無さそうだったので、 もっと古い曲なのかもしれません。 レミオロメンあたりを闇雲にyoutubeで探しましたが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • どんなことで秋を感じますか?

    こんにちは。 煩いほどの蝉の声も終わったようで、 4~5日前から鈴虫の声も聞かれます。 秋なのかなと思います・・・。 夏の入道雲もいわし雲に変わったようで。 歌なら五輪真弓の「恋人よ」を思い出します。 「季節の変わり目を、あなたの心で知るなんて・・・」 皆さんはどんなことで秋を感じます?

  • THE ALFEE 『木枯らしに抱かれて』

    THE ALFEEの高見沢さんが作詞作曲をして小泉今日子さんに楽曲提供した『木枯らしに抱かれて』という曲のTHE ALFEEバージョンがあるのですが、このTHE ALFEEバージョンの木枯らしに吹かれてはCD化されているのですか? 宜しくお願い致します。

  • 「愛って何なの」という歌詞が入った歌謡曲を探しています

    10年から15年前くらいにラジオでたまたま流れていた曲が強く印象に 残っています。その曲はいわゆる歌謡曲で、わりと低い声(だったと思う・・・)の女性で「愛ってなんなの~」と曲の最後のほうで連呼しているものです。五輪真弓みたいな感じだったかと思うんですが。子供ながらにその切々とした訴えが心に響きました。今だにふとしたときにこのフレーズを思い出すので、なんとかして原曲を聞きたいのですが、どなたかこれだけの情報でぴんとくる方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 五輪真弓

    五輪真弓さんいうと「恋人よ」が代表作ということになるのだと思いますが、「恋人よ」以外で好きな曲を1つ2つあげるとすると何になりますか?

  • 名前(女性歌手)を教えてください

    だいぶ昔テープに録音した曲で、女性歌手でややハスキーな歌声です。演歌や歌謡曲のジャンルではなくひいて言えば五輪真弓系のジャンルだと思います。いろいろな人に聞いたのですが誰一人わからないし、いろいろ検索したのですが全くヒットしませんでした。 2曲録音しており歌いだしが 1曲目 窓辺に吹き込む風が 秋を告げているのです … 2曲目 戻らないもう二度とあなたはそういう人… 捜し求めて苦節○○年どうか教えてください。

  • 名曲「恋人よ」は

    五輪真弓さんの「恋人よ」だいすきです。 この曲が発表されたのは、何年ぐらいまえですか?教えて!

  • アルフィーのアルバム

    確か、今から15年位前のアルバムなんですけど、 「ラジオのうたがきこえる」 というタイトルの曲が入っているアルバム名、ご存知無いでしょうか? ちなみに、この曲は高見沢さんが歌っています。 あと、このアルバムには、小泉今日子さんの歌の「木枯らしに抱かれて」と同じ曲も入っていたと思います。同じく高見沢さんが歌っていたと思います。 よろしくお願いします。

  • 「木枯らしに抱かれて」、「ザ リドル」について

    高見沢俊彦さん/小泉今日子さんの「木枯らしに抱かれて」やニックカーショウの「ザ リドル https://www.youtube.com/watch?v=bDygS0a6Tgo」などのメロディが大好きです。このような階調を持った楽曲は、他にありますでしょうか? 加えてこのような階調は、どこぞの民謡でしょうか? ご存知の方、教えていただけいただけませんか。何卒よろしくお願いします。