• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今のJ-POPはなぜ盛り上がりで終わるのか

最近のJ-POPはどの歌も盛り上がり(サビ)で終わる歌が多いと 思います。 しかし昭和の日本の歌は盛り上がりでなく、歌の出だしの静かなメロディ(Aメロ) で終わる歌も多いですし、余韻があっていいと思います。 具体例としては、 松田聖子さんの「赤いスイートピー」 山口百恵さんの「いい日旅立ち」 小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」 ちあきなおみさんの「喝采」  麻丘めぐみさんの「わたしの彼は左利き」 他、 男性歌手のヒット曲でも多数あります。 90年代になるとAメロで終わる歌は激減して、今井美樹さんの「プライド」ぐらいしか思いつきません。 なぜ最近のJ-POPはどの歌も盛り上がり(サビ)で終わる歌が多くなったのだと 思いますか? また歌詞もなんだかうすっぺらいものが増えた気もします。 昔は1人で勝負していた歌手が多く存在感を感じる人も多かったように思います。 今はやたら大人数で同じようなダンスをしながら歌うグループが多くなり、 それはいいとして、なんだか個性を感じないのですが、 聴く側がそのようなものを望んでいるのでしょうか。

noname#232408

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数146
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

歌いながらダンスする、これは世界的流れです。 まぁ、歌だけでの表現が飽和状態になって、目新しいものとして模索した結果だと思います。 今では、誰でも彼でも歌とダンスをしていて、おっしゃる通り個性が感じられませんね。 視聴者の需要も画一化しているのでしょうね。 歌詞はもう新しいネタが無くなっているので、どれもこれも似たような歌詞ばっかり、かといってちょっと毛色が違うのは訴えるものが何もない、語感の良い歌詞ばっかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうそうのご回答ありがとうございます。 回答者様も今のJ-POPは個性がないと感じているのですね。 けっして今のJ-POPを否定しているわけではありませんが。 歌がAメロで終わることに関しては、単に今そういう歌で良い歌が昭和の頃は多かったということが忘れ去られているのかなと思います。

関連するQ&A

  • 最高売り上げ枚数を教えてください

    山口百恵 南沙織 桜田淳子 森昌子 藤圭子 天地真理 麻丘めぐみ ちあきなおみ 都はるみ ↑の歌手の発売したシングルレコードの中で、一番売れた曲目と枚数を教えていただけないでしょうか? 例えば、山口百恵 曲名××× 枚数×××万枚           ・           ・           ・ よろしくお願いしますm(__)m

  • 歌手で好きな人は 誰ですか?

    やめた 山口百恵さん派 プレイバック他          松田聖子さん派 赤いスイートピー他      どちらの人の歌が好きですか? それとも 特に好きな歌手は いますか?

  • 『いい日旅立ち』は結婚ソング?

    カラオケのウエディングソング特集の中に 山口百恵さんの『いい日旅立ち』がありました。 この歌は結婚式ソングなのでしょうか? 『日本のどこかに私を待ってる人がいる』 ↑おめでたい歌詞には思えないのですが。。。 実際、結婚式で歌っても差し支えないですか? 結婚式は年齢的にあまり出席したことがないもので、知らなくて。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 高音が伸びる女性歌手は?

    高音が伸びる女性歌手の歌は脳天が突き抜ける快感を感じます。オススメがあれば教えて下さい。 ちなみに私の好みは次です。 大杉久美子・・アニメ以外の歌を聞きたいのですが、あまりありません。 本田路津子・・澄んだ高音ですが、悲しい歌のみのが残念 山本リンダ・・「瀬戸の花嫁」以外はあまり感じません。 麻丘めぐみ・・「めばえ」以外はあまり感じません。

  • 歌詞に翼を休めてという単語で歌盗作騒動ありました?

    2004年頃歌手は誰か分かりませんが cmで歌詞に「翼を休めて」という単語がはいった歌がながれていて それは今井美樹の歌う「スリープマイディア」に使われている「翼を閉じて」のパクリだという 盗作騒動ありましたか?

  • バラード系とジャズの歌手教えて下さい。

    歌のことはあまり詳しくありませんのでお聞きしたいのですが、五輪まゆみ、高橋真梨子、今井美樹などのバラード系が好きです。皆様のお薦めの歌手を教えて下さい。それとジャズ系で寂れたばすえいのカフェでそれはなんともいえず寂しい感じで歌っていた女性歌手がいました。歌手名を忘れてしまいました。ジャズ系に詳しい方おすすめの歌手教えて下さい。

  • 今井美樹さんのシングルで・・

    『Ruby』 1995/07/12 発売 『Miss You』 1994/07/18 『Bluebird』 の3曲の歌いだしと盛り上がり部分、1曲でも良いので教えて下さい(2のMissYouのサビだけは判っています) この時期にすごく今井美樹さんの歌をラジオで何度も聞いていて心に残るいい歌だったのですが・・ 今またフト思い出して聞きたくて・・でも曲名が判りません><

  • 31才女、スナックでバイトしています。カラオケでお薦めのアーティストを教えてください。

    前の店や環境などの影響で、演歌が得意分野でして、森昌子や石川さゆり、山口百恵などやや懐かしい系を得意としています。 今度のお店はお客様も30代から40代前半のかたが多く、流行の歌も覚えなければと思っています。 今井美樹などの明るく伸びやかな感じも私の声質にあっているかと思うのですが、最近のヒットチャートに出てくるようなアーティストでお薦めがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • カラオケレパートリー作りに協力してください

    (1)今聴いてもいい曲で且古くさく感じない昔の曲。今現在、ピンクレディー、山口百恵などの曲のようなよく知られた曲ではない。 (2)誰もが知ってて当時は超流行ったはずの思わず懐かしくなるような曲。アイドル曲などではない。その曲は売れたが、その歌手(グループ)はその歌ぐらいしか売れてない。 (3)誰が歌っても歌がうまく聴こえる曲 (4)ここ1年以内のもので、これ歌ってると趣味いいなと思うような曲 かなり難しい要求かもしれませんが、よろしくお願いします。あと、曲指しでお願いします。

  • DTMで曲を作る時ベースの音は何種類がいいのですか

    DTMでオリジナルの歌(男性が歌うJ-POP)を作っています。 まだ初心者なのでわからないことが多く困っています。 ベースの音を入れることは重要だそうですが、 ひとつの歌でベースの音が複数入ったりするものなのでしょうか。 それともその歌に合ったベースの音なら一種類だけ入れるだけでも良いのでしょうか。 ドラムの音はプロの歌手のCDを聴けば明確に聴こえ、 歌によってドラムの音のパターンが変化することは明確に聴こえます。 ドラムの音は出だしのいわゆるAメロの部分と盛り上がりの部分(サビ)とでは ドラムの音のパターンが変化している歌が多いと思います。 しかしベースの音は低音で聞き取りにくいので、 プロの歌手の歌のCDをヘッドフォンで聴いても聴き取りにくく、 どのように変化しているのか、あるいは、一つの歌には一種類のベースの音が はじめからおわりまで延々と入っていてもよいのかはわかりません。 DTMでオリジナルの歌を作る時のベースの音の入れるとき、 ベースの音が一種類だけが曲のはじめから終わりまで延々と入ってても良いのか? または ベースの音は歌の場所(イントロや間奏、Aメロやサビなど)によって変化している ことがあるのか? どうなのでしょうか? 教えてください。