なぜ最近のJ-POPは盛り上がりで終わるのか

このQ&Aのポイント
  • 最近のJ-POPはどの歌も盛り上がりで終わる歌が多くなった理由について考えてみます。昔の日本の歌は盛り上がりではなく、静かなメロディで終わる歌も多いですし、余韻があって良いと思います。また、最近のJ-POPの歌詞もうすっぺらいものが増えた気がします。昔の歌手は1人で勝負しており、存在感を感じる人も多かったですが、今は大人数のグループが多くなり、個性を感じないと思います。
  • なぜ最近のJ-POPはどの歌も盛り上がりで終わるのかについて考えてみましょう。昔の日本の歌は静かなメロディで終わるものも多く、余韻を感じることができました。しかし最近のJ-POPは盛り上がりで終わる歌が多くなりました。また、歌詞もうすっぺらいものが増えているように感じます。昔の歌手は1人で勝負しており、個性を感じる人も多かったのですが、今は大人数のグループが多くなり、個性を感じないと思います。
  • 最近のJ-POPはなぜ盛り上がりで終わるのかについて考えてみましょう。昔の日本の歌は静かなメロディで終わるものも多く、余韻を感じることができました。しかし最近のJ-POPはどの歌も盛り上がりで終わる歌が多くなりました。また、歌詞もうすっぺらいものが増えているように感じます。昔の歌手は1人で勝負しており、存在感を感じる人も多かったのですが、今は大人数のグループが多くなり、個性を感じないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

今のJ-POPはなぜ盛り上がりで終わるのか

最近のJ-POPはどの歌も盛り上がり(サビ)で終わる歌が多いと 思います。 しかし昭和の日本の歌は盛り上がりでなく、歌の出だしの静かなメロディ(Aメロ) で終わる歌も多いですし、余韻があっていいと思います。 具体例としては、 松田聖子さんの「赤いスイートピー」 山口百恵さんの「いい日旅立ち」 小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」 ちあきなおみさんの「喝采」  麻丘めぐみさんの「わたしの彼は左利き」 他、 男性歌手のヒット曲でも多数あります。 90年代になるとAメロで終わる歌は激減して、今井美樹さんの「プライド」ぐらいしか思いつきません。 なぜ最近のJ-POPはどの歌も盛り上がり(サビ)で終わる歌が多くなったのだと 思いますか? また歌詞もなんだかうすっぺらいものが増えた気もします。 昔は1人で勝負していた歌手が多く存在感を感じる人も多かったように思います。 今はやたら大人数で同じようなダンスをしながら歌うグループが多くなり、 それはいいとして、なんだか個性を感じないのですが、 聴く側がそのようなものを望んでいるのでしょうか。

noname#232408
noname#232408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 556332w
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

歌いながらダンスする、これは世界的流れです。 まぁ、歌だけでの表現が飽和状態になって、目新しいものとして模索した結果だと思います。 今では、誰でも彼でも歌とダンスをしていて、おっしゃる通り個性が感じられませんね。 視聴者の需要も画一化しているのでしょうね。 歌詞はもう新しいネタが無くなっているので、どれもこれも似たような歌詞ばっかり、かといってちょっと毛色が違うのは訴えるものが何もない、語感の良い歌詞ばっかりです。

noname#232408
質問者

お礼

そうそうのご回答ありがとうございます。 回答者様も今のJ-POPは個性がないと感じているのですね。 けっして今のJ-POPを否定しているわけではありませんが。 歌がAメロで終わることに関しては、単に今そういう歌で良い歌が昭和の頃は多かったということが忘れ去られているのかなと思います。

関連するQ&A

  • 最高売り上げ枚数を教えてください

    山口百恵 南沙織 桜田淳子 森昌子 藤圭子 天地真理 麻丘めぐみ ちあきなおみ 都はるみ ↑の歌手の発売したシングルレコードの中で、一番売れた曲目と枚数を教えていただけないでしょうか? 例えば、山口百恵 曲名××× 枚数×××万枚           ・           ・           ・ よろしくお願いしますm(__)m

  • 最近のJ-POPの曲構成

    最近のJ-POPの曲構成は「Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→サビ」が多いですがなぜですか。

  • J-popは何故サビがハッキリしているの?

    J-popは何故サビがハッキリしているの? J-popって他国のヒット曲、特にアメリカやイギリス等の洋楽に比べてAメロ、Bメロ→サビの所がやたらハッキリしているのでしょうか。 最近の韓国の女性グループ少女時代のGeeを聴いていて特にそう思いました。(この曲は洋楽を意識した楽曲です) 小室サウンド全盛期にはBメロとサビが全くつながらない様な曲も多数ありました。 最近はサビの部分だけ力を入れて、他は手抜きの曲もあります。 これは何か判るんですが。 サビの部分が洋楽に比べるとハッキリしているのは何故でしょう。

  • ちあきなおみ、山口百恵が琴線に触れました

    ちあきなおみ、山口百恵を聴いたら、なんか琴線に触れたような気がします。 他にオススメの歌手がいましたら、ご紹介ください。

  • 「動き始めた汽車に一人飛び乗った」これは可能?

    ちあきなおみの歌「喝采」の一説に 「止めるあなた駅に残し、動き始めた汽車に一人飛び乗った」 とありますが、そんなことは可能でしょうか? 汽車=SLと考えています。 SLのドアは開いていて、飛び乗ることは可能だったのでしょうか? それともこれは比ゆ的表現ですか。 よろしくお願いします。

  • 一番好きな歌(J-POPで)

    私は今までクラシックしか楽しめない人間だったのですが、27才にして、突然、一青窈やaikoに目覚め、開眼し、大好きになりました。 音楽の世界が広まったみたいです。 でも今まで縁もゆかりもなかったため、歌手の名前や歌をほとんど知らず、何から聞いて良いのやら、さっぱり分かりません。 そこで皆さんに質問です。 皆さんが一番気に入っている好きな歌は何ですか? 1曲だけでもいいですが、できればいろいろ教えて下さい。 とりあえず、J-POPでお願いします。 歌手名と歌の題名を教えて下さい。

  • J-POPおんち

    僕は、合唱は先生にも友達にもよく褒められて、 歌テスト(実技)も高くて、とにかく声とか凄い褒められます。 しかし、J-POPになると全般的に友達から 「音痴じゃん」って言われます。好きな歌手はミスチルやコブクロなどいますが、大半は何を歌っても音痴と言われます。 一体、これはなぜでしょうか? どうやったらJ-POP音痴は治せるでしょうか? 教えて下さい!お願いします!(11月に行われる校内音楽祭で、自分の好きな歌を歌う有志があるのですが、中学最後なので出演してボーカルをやりたいと思っています。歌うことは好きです!)

  • 歌いやすいJ-POP

    初めまして いきなりですが、今合唱コンクールの歌を決めてまして・・・ 合唱曲はとても人気なので、自分たちはJ-POPで勝負したいのですが、良い曲はありませんか? わがままなのですが、条件をつけるとすれば、 (1) サビと他のところにメリハリがある曲 (2) インパクトがある曲 (3) みんな知ってて、歌いやすい曲 わがままばかりですいません・・・ なので、多少難しくても頑張って練習します!! ご意見お願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 歌手で好きな人は 誰ですか?

    やめた 山口百恵さん派 プレイバック他          松田聖子さん派 赤いスイートピー他      どちらの人の歌が好きですか? それとも 特に好きな歌手は いますか?

  • ちあきなおみ「二つの椅子」??の歌詞

    2月16日の「たけしの誰でもピカソ」で、ちあきなおみさんの特集を 放送していたのですが、最後の「二つの椅子」という歌は他の歌手の カバー曲なんでしょうか。それとも、ちあきさん本人の曲ですか? もしかしたら、タイトルが違ってるかもしれませんが、恋人との別れの 歌で、確かシャンソンだと紹介されていたように思います。 どなたか歌詞をご存知でしたら、おおまかでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう