- ベストアンサー
2番のあとのBメロ→大サビ
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>「Bメロ(もしくはCメロ)→大サビ」は「3番」といっていいのでしょうか 微妙ですね。。。 この構成の場合、Aメロ→Bメロ→サビ、となっていれば「3番」というのもしっくりきますが… そもそも音楽的に「○番」という言い方があるのかも微妙ですし、 便宜上その部分を「3番」と呼んだ方が良いなら呼んでも良いのでは…としか言いようがない気がします。。。 ちなみに昔は Aメロ→Aメロ→Bメロ→Aメロ(「上を向いて歩こう」等を思い浮かべるとわかりやすいかと。) のように、その曲を象徴するAメロありきで曲が進行し、 Aメロとはテイストの違うBメロの部分を「サビ」または「ブリッジ」と呼んでいた時代もあるようなので、No.1で述べたようにサビの定義も一定ではなく、 また「1番」「2番」「3番」…等も、歌詞に依存する部分が大きいと思うのです。 現在ではサビへと続くつなぎ的な部分のことを「ブリッジ」という考え方も浸透してきているため、今回のご質問の場合、最後のサビの前のCメロのことを「ブリッジ」ということはできそうですが、「Bメロ(もしくはCメロ)→大サビ」を「3番」というかについては、微妙、というか、音楽的な定義は特になく、歌詞等の構成から判断して便宜的に呼ぶのはありなのでは、というのが個人的な考えです。
その他の回答 (1)
- adb1990
- ベストアンサー率63% (263/412)
たしか 最後の大サビ(サビでもいいと思いますが)の前の「Cメロ」的な部分を 「ブリッジ」 と言うんだったと思います。 大サビの前がBメロの場合は特に言わないような… ただ、時代と共に曲の構成も複雑化し、「サビ」等の定義も変わってきたため、 「サビ」=「ブリッジ」という考え方も場合によってはあるようです。(比較的昔の考え方かも)
お礼
素早い回答ありがとうございました。 この場合「Bメロ(もしくはCメロ)→大サビ」は「3番」といっていいのでしょうか・・・
関連するQ&A
- 音楽でAメロでもBメロでもサビでもないところ
音楽で、 Aメロでも、Bメロでも、サビでもない、 ????の部分を、何といいますか? 1番のAメロ 1番のBメロ 1番のサビ 2番のAメロ 2番のBメロ 2番のサビ ???? サビの繰り返し
- ベストアンサー
- 現代音楽
- 昔、サビの後再びメロに戻るような曲があったのですが…
現在1996~2000年頃の曲を聴くことが多く(もちろん2001年以降の曲も聴いていますが)、ほぼ全てで1番はメロA・B→サビ→間奏と続きます。 (メロBが無い曲やサビ→メロA・B→サビ→間奏と続く曲もありますが、作りはほぼ同じです。) しかし、1970年代前半の曲を聴いてみたところ、1番がメロ→サビ→メロ→間奏と続くものがありました。 それが、1994年以降に作成された曲でこのような続き方をする曲は知っている限りでは2曲しかありませんでした。 なぜ昔はこのような曲があったのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- Aメロ、Bメロ、サビ1とか・・・
この時期になると毎年やる、歌詞を見ないで歌いきれたら○○円みたいな感じの番組で画面左側(右側かも)に歌っている曲の構成?みたいな感じで、Aメロ、Bメロ、サビ1など出ていますが、サビとメロはわかるのですが、サビ1や2などの数字は単純に出てくる順番なんでしょうか? また、メロのA、B、Cはどういう意味でしょうか? さらに、サビ、メロ以外にもあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- アジカン(後藤さん)がサビを省くのは何故か?
現代の音楽は洋楽・J-POP問わず、曲のサビを3箇所置くというのが一般的ですよね。 例:A→B(A→A)→サビ→A→B(A→A)→サビ→間奏/ブリッジ→長いサビ(リフレイン形式) ┗━1コーラス━━┛ ところがアジカンの場合、このタイプに該当する曲が存在せず、むしろサビを故意に抜いているように感じるのです。 どうしてリフレイン形式で作曲しないのでしょうか?、いい曲ばかりなのに勿体無いと思います。 例を挙げると、 遥か彼方:2番まで普通に続いた後、曲調が遅くなり、最後のサビに入ることなく終わり。 リライト:サビどころか1コーラス欠けている。 ブラックアウト:2コーラス目のサビがなく、Bメロの後ブリッジに入る。 ブルートレイン:1コーラス目のサビがない。 アフターダーク:2コーラス目のサビがなく、この曲もBメロの後ブリッジに入る。 主観的な内容ですが御回答お願いします。
- 締切済み
- 国内アーティスト
- 曲のAメロ、Bメロ、サビについて教えて
音楽のAメロ、Bメロ、サビとかありますが、どれがどうなのですか? 最近の曲やわかりやすい曲で説明していただけないでしょうか? あと、マイナーとメジャーの違いは?コードのことですか? 初歩的な質問ですいません。
- 締切済み
- その他(音楽・ダンス)
- 作曲 サビにいくAメロ、Bメロが不自然
ロックやポップスを作曲をするのに一番初めにいい感じのサビが出来ます。なんとか頑張ってAメロ、Bメロ作ってサビにもっていきますが、何となく無理にこじつけたようになってしまったり、ダサい感じになります。流れるような展開になりません。 今、考えているのはサビのコード進行を調べて、それにあったAメロBメロのコード進行を先に決めてそこにメロディーを乗せようと思いますがどうでしょうか? ロックやポップスのコード進行を教えてもらえませんか? 他に何か良い方法はないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- ビートルズの曲で“Aメロ”“Bメロ”“サビ”に分けられる曲ってある?
ビートルズの曲で“Aメロ”“Bメロ”“サビ”に分けられる曲ってある? よく“Aメロ”“Bメロ”“サビ”って言われますよね。 でも、そのような構成になっている曲を挙げろというとなかなか難しい…。 特にビートルズの曲の中で、そういう例を知りたいのです。 自分でも考えていますが、なかなか思いつきません。 どなたか、例を挙げていただけると嬉しいのですが。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 海外アーティスト
- Bサビが気持ちの良い曲
Bサビが気持ちの良い曲をさがしています 今はAIの「Story」がベストです、男ですが 次点でB’Zの「月光」ですね 洋楽ではリチャード・マークスの「Now and forever」 ちと短いしあまりあがらないですが はやい曲でもいいですが、サビが忙しいと 息が続かないので静かな曲がいいですね 上がったり下がったりは得意ですが 徐々にあげて持ち上げていくのは苦手です できれば簡単な曲がいいです ちなみにBサビとはひとによっていろいろ言い方がありますが はやい話が最後のサビの前に盛り上がるトコです 一般的なタイプだと 1番 Aメロ Bメロ Aサビ 2番 Aメロ Bメロ Aサビ Bサビ ←ここんとこです Aサビ Aサビ、繰り返し 男性歌手、女性歌手、洋楽、邦楽、ジャンル問わず Bサビが気持ちの良い曲を教えて下さい。
- 締切済み
- カラオケ
- サビだけ思いつかない・・・
曲を作っているのですが、サビだけ良いものが思いつきません。AメロとBメロはなかなか良いものが割りとすぐに思いつくのですが、いつもサビになると、いまいちなメロディしか思い浮かばないのです。(プロのような強力なメロディが欲しいのです。) AメロとBメロのサビで作り方のコツが違うのでしょうか?どんなコツがあるでしょうか? サビから思いつく方っていらっしゃいますが、自分の場合いつもAメロからです。どうしたらサビから思いつくようになりますでしょうか? また強力なサビですが、音楽SNSなどで試聴してみても、なかなかプロのように強力なサビを作って方って稀ですよね・・・。 どうすればプロ並みのサビが作れるのでしょうか? お願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
お礼
詳しい説明、ありがとうございました!