• ベストアンサー

J-popは何故サビがハッキリしているの?

J-popは何故サビがハッキリしているの? J-popって他国のヒット曲、特にアメリカやイギリス等の洋楽に比べてAメロ、Bメロ→サビの所がやたらハッキリしているのでしょうか。 最近の韓国の女性グループ少女時代のGeeを聴いていて特にそう思いました。(この曲は洋楽を意識した楽曲です) 小室サウンド全盛期にはBメロとサビが全くつながらない様な曲も多数ありました。 最近はサビの部分だけ力を入れて、他は手抜きの曲もあります。 これは何か判るんですが。 サビの部分が洋楽に比べるとハッキリしているのは何故でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.2

ある有名なロックグループのヴォーカリストの方が(名前は度忘れした。)、洋楽はただダラダラと流れているだけだが、日本の曲にはストーリーが有ると表現していました。 詞に於けるストーリーの事ではなく、曲そのものに起承転結が有って、あたかもひとつの物語の様だとの事です。 西洋の方からすると、それは素晴らしいと言うか、凄い事なのだそうです。 ただ、私個人の感想を言わせて頂けるなら、分割された各部分の曲がそれぞれ素敵な場合は良いのですが、たまにサビの部分に来たらずっこける様な酷い曲も中には有りますよね。 折角いい曲だと思って聴きいっていたら、な、な、なんだ!こりゃ‥みたいな‥ 全編を通して曲創りして欲しいですよね。 作曲能力ゼロの私が言うのも何ですが。

luft616
質問者

お礼

その起承転結って何で日本の曲にはあったんでしょう。 小室サウンド全盛期にはホントにバラバラな曲多数ありましたが。サビになって駄目になるkyくはまだましたと思います。 ただ流れているだけで成立するんだからクールだと思うんですが。

その他の回答 (2)

• opechorse
回答No.3

今の売れる要素といったら CMタイアップかドラマタイアップでしょう CMと行ったら重要なのは15秒しかないから その部分のさびがよければ十分 音楽番組も少なくなったから、1コーラス聞かせるより ワイド番組での、短時間でのPVが重要になるから これも15秒で十分になってきてます

luft616
質問者

お礼

それはここ7年以内くらいじゃないですか。 それより数十年もまえからサビハッキリだったのは何故でしょう。 日本人ミュージシャンで海外ミュージシャンの曲をパクッて作った曲も洋楽にしてはサビのハッキリしている曲からのパクリが多いと思います。

• einn
回答No.1

ハッキリしている、というのが何を指すのかわかりませんが… 可能性は二つ。 (1)作曲家の表現力が下がった (2)ブームに合わせたらそうなった いずれかでしょうね。 昔っから日本の曲はそんなかんじだと思います。 特に最近際立ったようには思いませんね。 しいていうなら、ラップやR&Bが混ざったあたりからより酷くなった気はします。 力量が足りないのに、無理しちゃって…というのが多い。 私としては、曲うんぬんよりも歌手のレベルの低さが際立っていると思います。 もちろん洋楽が最高だとまではおもいませんが、 こう、なんというか、歌詞の内容と歌い方が一致していないのが気になります。 日本の歌謡曲には魂がこもっていないというのは、昔から言われていることですね。 ちょっと古いですがパフィーみたいに気だるい感じで押し通すならわかるんですが、 ここ20年ほど、悲しい曲のはずなのにちっとも悲しさが伝わってこない歌い方とか、 まったくもってどうかと思いますね。曲調も歌詞も悲しそうなのに、 ぜんぜん感情がこもっていない歌というのは、違和感バリバリです。 曲の売り上げを考えると、曲調も、歌い方も、サビも、 一定のパターンになってしまうのは仕方ないことです。 平均値をだして、より多くの人間から評価を得るための行為ですから。 最近は、インディーズなんかの、素人作品のほうが楽しいですね。 なかでもニコニコ動画に投稿されている曲はいい感じなのが多いです。 前はプレイヤーズ王国なんてサイトもあったんですがねぇ。 商業的な制約に縛られず、好きなように作った曲には魅力があるものが多い気がしますね。

luft616
質問者

お礼

その昔からは何故昔からなんでしょう。