-PR-
解決済み

macのデータをNTにコピーすると失敗

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16336
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

NTのマッキントッシュ共有サービスを使用して、MACのファイルをNTにコピーしようとしたら、コピー途中でファイル名の字数の問題で継続できなくてやめた経験があります。これは1年以上前です。
やりたいことは、字数の問題の含まれる(確か13文字以上だったか)MACのファイルをNTサーバーのHDの中にコピーしたいだけなのですが、費用のかからない簡単な方法を教えていただけませんか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

同じLAN内にあるのであれば、どちらかでFTPDかHTTPDを動かせば簡単にファイル転送できます。
NTサーバで ftpd の方が楽でしょうかね?フリーのものもたくさんありますし。
どうしても共有フォルダをマウントしたいのであれば、PC MacLANなどをお使いください。

既にMac-Win間のファイル転送経験がおありのようですので蛇足になりますが、Mac->Winで転送するとファイルの先頭にMacのファイル管理情報が入りますので、Windowsのアプリケーションで正しく処理できない可能性がありますので、ご注意ください。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

レスありがとうございました。週末にFTPのテストをしてみることにしました。お世話になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

単純に、Mac上でファイル名を変更してNTに送るってのはダメですか?
私も仕事の都合上、MacからWinにデータを送る事がありますが、
以前はMacは全角15文字(半角31文字)までのファイル名が使用できるのに対し、
Winは半角8文字+拡張子3文字の制限があった為、
ファイル名を変更したコピーを作ってから送っていました。
最近はWinの方が、ロングネーム対応になってしまっていますけどね。
一応、半角8文字+拡張子3文字くらいのファイル名に変更して、
もう一度コピーを試してみてはいかがですか?
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

試みたのですが、大量にあるので断念したわけです。とても修正しきれなくて。 (^^; そのうちなんかいい方法があるだろうと・・・と思って、1年。
投稿日時 - 2000-12-05 06:05:54