• ベストアンサー

入学準備

来年小学校にあがる息子がいます。先日、学校から健康診断・知能テスト・一日入学等のお知らせをもらい、ぼちぼち必要な物などを用意しようと思うのですが、何から揃えて行けばいいのか、絶対に必要な物は何か、絶対ではないがあると便利な物などを、経験された方よりアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

noname#13021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotami
回答No.2

おめでとうございます。来年の春が待ち遠しいですね♪ まず、入学準備で必要なものですが、学校説明会や一日入学の時に学校から 指示があると思いますよ。前もって、準備期間のゆとりもあるかと思いますので それからでも大丈夫です。 一般的には、学用品、学習机、ランドセル等が必要ですね。 学校によっては、キャラクター物の筆箱や下敷きを禁止している所もあります。 キャラクター物で大丈夫ならば、筆箱、鉛筆などがセットになったものも デパート、スーパーなどの入学準備コーナーで売り出されます。 学習机は、住宅環境やご家庭の方針にもよりますが、入学時点で絶対に必要かと 言うとそうでも無いかと思います。低学年の間は親の目が届くリビングやダイニング等の 身近な場所でお勉強を見てあげられる環境がいいのではないでしょうか? ランドセルは、お子様の体型や個人差があるので、出来れば実際に売り場で 背負って選ぶのがいいと思います。デザインやカラーも豊富なのでお子さんも 自分で選ぶ方が楽しいかもです。 便利なものは、やはり「お名前シール」でしょうか? 算数セットのおはじき一個づつにも記名が必要なので、ペンで書くとなると 大変な手間がかかってしまいます。ネットや文房具コーナーなどで申し込めば シールに名前を印刷してくれる品物があると思いますよ。 体操服や、給食の白衣などにも使えるアイロンタイプもあります。 鉛筆の場合は、シールよりもお名前印字サービスがあるので利用されるといいかと 思います。鉛筆は消耗品なので多目に購入されるのをお薦めします。 絵の具セットや色鉛筆なども学校を通じて時期がくれば一括購入の場合や 個人で用意など学校によって違うので、学校からのお知らせを待って下さい。 学校の机の引き出しの中に入れる「お道具箱」も市販の物でなく、お菓子の 空き箱などを利用する学校もあります。 その他、便利な物は防犯ブザーでしょうか?後、男の子さんという事で・・・ 「傘」。壊す、失くす、忘れるの三拍子で消耗品になってしまいます(笑) 様子を見て100均でまとめ買いがいいかと思いますよ(笑) 私服の学校であれば、脱ぎ着しやすく、汚れても平気な物を買い足されては いかがでしょうか? 年末、年明け前後からデパートやスーパーで入学準備フェアなどが開催されるので その頃からで間に合いますよ。

質問者

お礼

ちょっと気が早かったようですね。デパートなどで入学準備フェアってありますものね。そこに行けば、最低限必要な物は揃いそうですね。 お名前シールはどうしようか考えていたんですが、やはり便利そうですね。 準備リストにのせようと思います。 いろいろ細かく教えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんがおっしゃているようなものは必要だと思いますが、できれば入学説明会まで待った方がよいと思います。 時間的に余裕がなくて大変になるかもしれませんが、そろえるものは学校、また新しく担任になる先生によって微妙に違います。鉛筆一つにしても2Bを揃えて、という学校もあれば、Bで構わないというところもあります。クレヨンではなくクレパスを、というところもあります。ただ色鉛筆やのり、ノートなど基本的な文具は学校側が使いやすいように入学時に一括で購入するか、学校の方で指定してきます。 また、算数セットは今はセットで購入する学校も少なく、中身のブロックだけ買ったり、学校にあるものを貸し出したりしているところもあります。でも名前付けは大変ですから、お名前シールは説明会で購入するかどうかを聞いてから頼んだ方がよいかもしれません。 手提げバッグなども学校側から、このくらいの大きさと指定される場合(道具箱や鍵盤ハーモニカが入るなど)がありますので、聞いてみてください。 いろいろな準備も大変だと思いますが、入学時に学校で一番重要視されるのはお子さんの基本的な生活習慣だと思います。自分の意志を言葉で表現できるか、友達とコミュニケーションをとれるか、自分の名前の読み書きができるか、うんちの始末は自分でできるか、ボタンのある服の着脱ができるか、好き嫌いなく食事を短い時間で食べきることができるかなど、学校にはいってから習うものもありますが、これらができるのとできないのとでは入学直後から差がでてきます。ほかのお子さんより秀でる必要はないと思いますが、入学までの4ヶ月間で、家庭でできることはやっておいた方があとが楽です。 よけいなお世話でスミマセン

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kairikun
回答No.3

こんにちわ<(^▽^ 小さい頃を 思い出して、 アドバイスさせて 頂きますです。 とにかく 名前ペンは 必要ですよね? あと 小学校って 学年に あがるごととか 学期ごとに 雑巾 必要ですから、 まとめがいしとくと 楽かもしれません。 鉛筆を使うと 決まっているなら、 鉛筆削り 必要です。 (やっぱり 自動の方が 子供って 喜びますよね) あと 上履きを もって帰ってくる様の袋とか ランドセルに 入らないモノを 入れるカバンとか。 それから 一度 小学校から おうちまでを 一緒に歩いてみて ココは 注意しようねとか 今って 子供110番の家とかって 怖いヒトがいたら かけこんでもいい家とかの マークがある家が あるはずなので そういうのを 説明しておくと、 安心だと 思いますよv

質問者

お礼

通学路を一緒に歩くというのはいいですね。大事な事ですよね。 とにかく何から何まで初めてのことなので、戸惑ってしまいます。 学校に入学するまでのことや、学校に入学してからのことなど心配です。 ありがとうございました。

• m0o0m
回答No.1

>絶対に必要な物は何か? 一番必要なのは「学習机」です。小学校にあがるわけですから、生活の中に“勉強”という重要なものが位置づけられます。正しい姿勢ができる(成長するにつれて、身体に合わせることができる)・学校の宿題がしやすい・勉強に集中しやすい・教科書などの書物が置きやすい・プリントなどの書類が整理しやすい・スポーツ用具や絵の具、書道用具が置きやすい…などを考慮した上で、学習机を購入してほしいです。 >絶対ではないがあると便利な物 特にないですね。学校に入れば、何かある前に必ず連絡があるので、その時に物をそろえていけば大丈夫ですよ。 便利というか、息子さんにとってためになる物は「本棚」と「本」です。小さい頃から読書をする習慣を身に付けておくと、すばらしいことですし、その能力は必ず生かされます。息子さんがいつでも本が読めるような環境を作ってみて下さい。ぜひオススメです。 それと「日本地図」「世界地図」「漢字」などのポスターも壁に貼ってみてください。効果がありますよ。これもオススメです。 参考になれば、嬉しいです。

質問者

お礼

読書って大切ですよね。本棚は考えていませんでした。 そういう環境を作ってあげたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。