• 締切済み

教えて!

インフロントキックで足首を深く曲げるのと浅く曲げるのは、どう違うのですか?

• aaat
  • お礼率20% (4/20)

みんなの回答

noname#5067
noname#5067
回答No.1

どうも。 質問の内容がイマイチ理解できないので、是非補足してください。 曲げるのは蹴り足?軸足? 深く曲げたときと浅く曲げたときにボールの飛び方の違いは実際蹴ってみれば分かりますよね?。個人的にはあんまり違いがないような気もしますが。 軸足側足首の曲がり具合は、恐らく体全体の重心の位置が違ってくると思います。足首が曲がってるのにヒザを曲げずにボールを蹴るのは難しいですから。しっかり踏み込む(=足首が曲がる)方がボールの飛ぶ力が強くなる(もしくは方向性の正確さがあがる)と思います。 蹴り足側足首の角度はボールの回転方向に影響があるかと思います。が、あんまり深い浅いを意識して蹴ったことはないので、その時々で違いがあるのかどうかもよくわかりませんね。今素振りする限りは、FKの時だと縦回転付けるために蹴り上げるから、そのときの足首は深く曲がっているような気もしますが・・・。

aaat
質問者

補足

蹴り足の方です。