• 締切済み

インフロントキックについて教えてください。

インフロントキックでボールを蹴る足の位置がよくわかりません。親指の付け根とはどこのことなのですか?

noname#226951

みんなの回答

• oya_zico
回答No.2

インフロントキック (In front kick)(ウィキペディア) 足首を曲げ、足の甲の内側(親指あたり)で蹴るキック。前方からやや内側へボールを出すことができる。強いボールを蹴ることができるので長距離のキックに向く。また、足首の曲げる深さやボールを蹴るミートポイント等によってカーブをかけたり弾道をコントロールすることが可能で、蹴り足の内側に曲がるボールを蹴ることができる。主にフリーキックやロングパスでよく使われる。 と、wikiにはこう書かれています。 インステップキックの場合は、蹴り足の甲にボール当てたいので、蹴る方の足首をピンと伸ばしますが、インフロントキックでは蹴る方の足首は伸ばしません。そして、足の甲の内側(親指あたり)でボールの下側を強く蹴ります。 なお、強いボールを蹴りたいときは、蹴る瞬間、蹴る方の足首をしっかり固定すること。足首をプラプラさせたまま蹴ると、思ったところには行かないですよ。 カーブをかけたキックについては、私の場合は、こすりあげるようにして蹴るので、多少wikiとは感覚が違いますが、こすりあげキックがやり易い様、結果的に足首の曲げる深さやボールを蹴るミートポイントを(無意識の内に)少し変えているかもしれません。 ということで、wikiの説明を踏まえた上で、次の動画を見て下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=u50Smk02KKc

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kanbiasso
回答No.1

場所で言うと、親指の付け根あたりから足の甲の部分です。 ボールと地面の間に、斜めに足を入れ込む感じで蹴ります。 そうすると、ボールが高く上がります。 前から転がってくるボールに対してやってみた方がイメージしやすいかもしれません。 尚、インステップは足の甲で蹴ります。ボールは低く強い弾道になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。