• ベストアンサー

ネットマナーがなってない人

最近になって、再びネットマナーが守れない人が 多く出現している。教えてgooを利用していると 自分の考えに反するものがいると、狂っているとか 馬鹿げているとか…発言が多く見受けられます。 みなさんは、これらの方々をどう考えていますでしょうか? 放置以外に、何か理解させてあげる方法はないものでしょうか? 良かったら、みなさんのお考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近何度かそういう回答を見かけて、時には「運営スタッフに連絡」をしたことがあります。 ここ(教えてgoo)ではマメに通報するしかないでしょうね。 議論に発展したら「ここは議論する場ではない」とかいって削除されますし。 >何か理解させてあげる方法はないものでしょうか? 正直言って、難しいと思います。 本人がそれで痛い目に遭わない限り。 そういう人は他の人の言い分を聞かないし、自分が正しいと信じ込んでる人が多いですから。 よく他の掲示板でもそういう人がいて誰かが注意すると、ネットの匿名性を利用してHNをコロコロ変えて自作自演したり(自分で自分を擁護する投稿をするなど)、それでアクセス禁止になったりしてもネットカフェからしつこく投稿したり… そういう事例を何度も見てきました。 2ちゃんねるでは「荒らしに反応するのも荒らし」と見なされます。 こちらが相手の態度を変えさせようというのはかなり困難です。 いくらこちらの言い分が正しくても、です。 なので結局「放置」が一番「オトナ」な対応になるわけですね。 腹は立ちますけど、どうしようもない、それが私の考えです。

haibara
質問者

お礼

議論の場ではない…といって削除される。。。 僕も何回か同じ目に遭いました。 相手への注意や問題のなさそーな事でも 議論といって削除されて、gooにも・・・。 昔のgooの管理者と人が変わったのでしょうか。。。 ありがとうございます。 やはり放置ですよね。…正直、悔しいですが… もっと努力します。とっても参考になるご回答を ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

>みなさんは、これらの方々をどう考えていますでしょうか? 世の中には色々な人がおりますので、深く考えたことは ないですが、私の場合は無視します。 >放置以外に、何か理解させてあげる方法はないものでしょうか? そういう内容の書き込みは削除されていると思いますよ。 削除されていないものは未チェックかもしれませんので その場合はOKWEB社に問い合わせてみてはどうでしょう。

noname#15641
回答No.9

例えば、宗教や政治がらみになると異様ともいえるような回答を見受けることがありますが、これは荒らしみたいな鬱憤晴らしというよりは、自分の思想なり信条なりを訴える場が見つからない為のあがきのようなものを感じますね。 これはあくまでも匿名だから可能なことであってこういう人は現実の世界ではある種、臆病者であり、発言の場を持ち得ないのだろうと思います。 ここはひとつ、そういう可哀そうな人もいるのだなあ位にお考えになって、一段上から眺められた方が精神衛生上にもよろしいのではないでしょうか。

haibara
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 もっと、遠くの出来事のように放置できるよう 努力します。 このスレッドは、ちょいと返信を聞きたい方が いるので…少しの間、放置します。 返信がなければ・・・ふ~ん、程度に思って 締め切ります。

haibara
質問者

補足

申し訳ありませんが…この場を借りて、周知します。 誰か、このスレッド内で回答を削除された方は いないでしょうか?内容は目を通りました。 回答のみで質問はしない…の内容には、 私も、同じように思いました。 ちょっと、削除されたスレッドを調べたら… そのような方が多かったです。 ご回答、ありがとうございました。 (削除された場合についても、対応できるように 定期的にこちらで保存しております。)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

ご質問文で「多く」という点が疑問です。 過去の質問・回答を見ればわかるとおり.かなりの数が削除されています。「多い」とは思いません。 というのは.私が会員登録をした頃は.400-500質問/日.現在は2000-2200程度で4-6倍に増えています。 したがって.質問者層もかいとうしゃそうも広がっていますので.ご指摘のような.表現が乏しい回答・質問しかできない人間も会員として増えているのです。しかも.官僚の愚民思想(官僚の有能さを常に確保する為)により.より愚民を育成する教育を推進していますので.日本国民の全体に占めるわりあいが多くなっている点もあります。 むしろ問題なないようとして.「何か理解させてあげる方法」のような.特権的考えを持つことが極めて危険です(思想の統一・生活習慣の違い・表現の自由)。 理解されなくても良い.いつかわかってくれる日までひたすら待ちつづける ことが必要です。 なお.ロクな知識を持たないで.高学歴であるがゆえに.ご指摘のような言葉を使う官僚・経営者・政界関係者がいます。 一流大学として私が上げている東大・慶応の方々は.日本での評価は高いですが海外での評価は極端に低い(二期校並かそれ以下の場合がある)です。三流大学としてあげている京都が国際的には高い表かを得ています。 これら一流大学卒の方々の中には.ご指摘のような言葉を日常的に使う方もいます。 愚民を操作するために「愚民を一致団結して.ご指摘のような言葉を使い.罵倒する」という方法を使うのです。自ら.間違いを承知の上で.愚民に誤った考えを飢えつけて.操作するためです。

haibara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然に理解してくれる事を祈ります。 お考えを聞かせて頂いてありがとうございます。

• 8942
回答No.7

老若男女あらゆる人に参加資格がある掲示板では、 どんな人にも一定のマナーを期待するのは無理ではないでしょうか?  小学生から現役を引退したおじいちゃんからおばあちゃんまで、 厳しい躾の元に教育されてきた人や、そうで無い人、色々です。  色々な立場の人がまたいろいろなレベルで参加しているわけですから・・    そんな実秩序な条件のもとに皆が集まる掲示板でここまで秩序が保たれているのは 私としては、上出来過ぎです。みんな誰かに管理されているわけではないのに(掲示板の管理者はいますが)、人間って捨てたもんじゃないと 思いますよ。 残念ですがそんな条件下で、変な人がいるのはある意味必然だと思います。 よって、嫌な人のレスに出会ったときは籤運が悪かったんだなと想い 気にしません。

haibara
質問者

お礼

そうですね。お聞かせくださった内容に納得しました。 ここまで、マナーを守る人たちが多い方が 良いのかもしれません。もう少し、気楽に受け流すように 努力いたします。 アドバイスをありがとうございましたm(__)m

noname#15025
noname#15025
回答No.6

>放置以外に、何か理解させてあげる方法はないものでしょうか? コレだって自分の意見に反するモノがいると・・・ ですよね。 人にとってはそう取りますよ。 色々な考えの人間がいますからね。 僕は「自分でろくに調べない」「決めつけ」「ろくに調べないで思いこみで糾弾する」等をしていると質問記載内容から読める場合意図的に「キツイ」回答をします。 実社会では当然あることだからです。 実社会だって同じような状態なんていくらでもあります ネットだけ「うわべだけ綺麗」な状態にしておく必要はありません。 無論「差別」等には十分注意しています。 尚、念の為貴方の考えるネットマナーの具体例を示してください。 人により考えるネットマナーが違うのが多いので。

haibara
質問者

お礼

他のお礼文と一部重なりますが…。 自分の意見や同意を求めているわけではありません。 勿論、反対意見もでてきます。それはそれで、 私は嬉しいです。…しかし、中傷・皮肉はマナー違反です。 例)貴方みたいなのがいるから、世の中が悪くなる   貴方みたいなのがいたから、問題が起きる ※ ネットマナーの全てを語ると長くなるので 今回のマナー違反だと思う内容について記入しました。 事例を記入していないので、語弊招いてしまったかも 知れませんね。申し訳ありませんでした。 ご回答、ありがとうございます。

• 20050607
回答No.5

どのような発言がマナー違反になるのかは人によって解釈が異なりますよね。ある人がマナー違反だと思っても、他の人はそうは思わないかもしれない。 >何か理解させてあげる方法はないものでしょうか? という書き方には、自分は正しいのだという思い込みが感じられます。ある意味、あなたが言うところのマナー違反の書き込みをする人たちと類似する発想ではありませんか? 程度の問題はあるかもしれませんが、私は少しくらい辛らつな書き込みは、あっていいのではないかと思います。ネットという場で質問をする以上は、自分の耳にここちよい回答だけがよせられるのを期待するほうがまちがっています。現実社会において同様の発言をしたなら、周囲の人たちは内心で、「バカなこと言ってんなこいつ」と思うかもしれないってことを気づかせてくれるんだから、考え方によってはとてもありがたい回答ともいえるのではないでしょうか。 そうした厳しい意見だって、それもまた社会の反応なんだから、規制すべきではないと思います。「良心的」な方がわざわざ運営者に連絡したりして削除するものだから、質問者に好意的な意見ばかりが残されていく現状もなんだか気持ち悪いです。運営者さんたちは、疑問を解決するための場ではなくて、ただの仲良しクラブにしたがっているみたいですね。明らかに間違っている回答であっても削除はしないのに、正しい内容でも質問者の意図に反すると削除したりしていますからね。 これも結局は、ユーザーの多くが望んだ結果なのかもしれませんけど… この回答もマナー違反として削除されるのかな?

haibara
質問者

お礼

思い込み…ではないと否定しておきますが…。 自分の意見や同意を求めているわけではありません。 勿論、反対意見もでてきます。それはそれで、 私は嬉しいです。…しかし、中傷・皮肉はマナー違反です。 例)貴方みたいなのがいるから、世の中が悪くなる   貴方みたいなのがいたから、問題が起きる …といった事です。 これらの類を、gooは放置し…私の投稿を削除したことが あったので、皆様の意見を聞こうとしているのが 今回の理由でもありました。 >この回答も削除されるのかな? 削除されるとしたら、gooの管理体制を疑います。 削除されるなら、私が異議申し立てします。 参考になるご回答をありがとうございました(礼

noname#25358
noname#25358
回答No.4

もし俺がこの掲示板の経営者であれば、常識的な返答を返すことで「子供染みた発言をすると居心地が悪い思いをする」という感情を相手に抱かせることに専念しますね。  中には、あきらかに相手が中学生/小学生なのに、ムキになって「大人になれ」と怒っている人も見受けられますが、あれは感心しません。  そういうケースでは、小さな子供に対して過剰反応すると、「この掲示板にいれば寂しい思いをしなくて済む」とその子に思わせることになり、返ってマナーの悪い書き込みを呼び寄せてしまうことになることもあるからです。  よって、マナーの悪い書き込みに対して取るべきなのは「教育」であり、「憤慨」では決してないわけですね。

haibara
質問者

お礼

そうですね。相手が子供の可能性もあるのですね。 少々、離れてみるようにも心がけます。 参考になるご回答ありがとうございます。

• OsieteG00
回答No.2

このサイトの趣旨に反しているので、回答者を諭すことはできないと思いますよ。 つか、ネタでやっている人や確信的にしている人もいますので相手にするだけ時間・資源の無駄です。 もともとボランティアで回答していますから、回答者に質を求めるのは本質的ではないと思います。 質問/回答を有料・非匿名化すればそれなりに質があがると思いますけど。

haibara
質問者

お礼

そうですね。タダだから・・・と言われると 少々気弱になりそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 例えばやさしい性格の人が車を運転するとがらっと人柄が変わることがありますがそれと似た雰囲気があると思います。 如何に匿名といえども自身の質問なりが衆目にさらされていて、そこで批判されると自尊心が深く傷つけられてしまい、つい興奮してしまうケースがあると思います。 ただこういった質問者さんの場合はあらかじめ質問する前から自分の答えがちゃんとあって、ただ自己確認するためにここを利用したという場合が多いと思います。 はじめから答えが存在しているので、自分と違う意見には耳を貸さないわけです。

haibara
質問者

補足

捕捉します。 質問者のマナーではなく、回答者のほうの マナーについてです。 特に、回答者の意見と反していたりすると質問文の ようになります。 また、書いていないことについてまで、文句・皮肉など 多く見受けられました。