• ベストアンサー

リソースハッカーでCDexのアイコンの書き換えについて

フリーソフトCDexの機能はいいものの 解凍後に現れるexeアイコンやウィンドウズの左上のCDアイコンが 98のままで好みません。 リソースハッカでいじりたいのですが やり方がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.3

>>元のファイルはCDex_original.exeとなる。 >というのは安全にリソースハッカがバックアップをとってくれていたということでしょうか?! その通りですが、バックアップは一つだけなので、次に保存したときはバックアップも上書きされます。

locosoxi
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

CDex.exeファイルを読み込んでIcon Groupのツリーを開いて変えたいアイコンを選択。多分一番上がexeファイル、2番目が左上のアイコン。 1033を右クリック→リソースを置き換える→アイコンを含むファイルを開くで、変えたいアイコンファイルが含まれるファイルを開き、左下でアイコンを選択→置き換える。 ファイル→保存するで上書き保存される。元のファイルはCDex_original.exeとなる。

locosoxi
質問者

補足

おかげさまでできました! >元のファイルはCDex_original.exeとなる。 というのは 安全にリソースハッカが バックアップをとってくれていたということでしょうか?!

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

ショートカットを作成して,それのアイコンを変更すればいいのでは? 直接exeファイルのあるフォルダを開く必要なないと思いますが.

関連するQ&A

  • 「CDex」を使っていたのですが…

    「CDex」でCDからMP3ファイルを作成している真っ最中に、ブレーカーが落ちてPCの電源が切れてしまいました。 その後、PCは無事に起動したのですが、 CDexを起動してみると、CDexは起動するのですが、 ドライブにCDを入れるとCDexが勝手に終了してしまいます… 順を逆にして、ドライブにCDを入れた状態で、CDexを立ち上げようとすると、CDexが一瞬(0.1秒ほど)起動しようとしますが、起動できずに終了してしまます… システムの復元を行いましたが、まったく同様の症状が改善しません。 CDexをフォルダごと削除した後にもう一度ダウンロードしてみたのですが、まったく同じ症状になります。 ブレーカーが落ちたことにより、CDex以外のどこかが破損したのでしょうか? PCに入れていた他の再生ソフト、itunesやWMP11等では、普通にCDを読み込んで再生できます。 できれば「CDex」を使い続けたいので、何か対策があればアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ~.exeというアイコンって必要ないんですか?

    もしかしたら簡単なことなのかもしれませんが、初心者なものですみません。フリーソフトや様々なものをダウンロードしてデスクトップに保存すると~.exeというアイコンが出てきますが、そこからファイルを解凍したあとには、新しくexeのつかないアイコンがデスクトップ上に出来ますが、解凍したあとであれば初めにデスクトップ上にでてきた~exeという名前がついたアイコンは削除してしまっても問題ないのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CDexについて

    CDからMP3にエンコードするソフトとしてCDexを使用しています。 MP3にする場合、CD→MP3とCD→WAVE→MP3ではどちらが音質がいいのでしょうか? また、CDexで、CD→MP3は問題なく抽出されるのですが、 CD→WAVEが抽出されません。設定がおかしいのでしょうか?

  • アイコンについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 とあるフリーソフトの起動ファイル(ソフト本体「・・・.exe」のことです)のアイコンが気に入ったので、それが欲しくて、.exeの拡張子を勝手に.icoに書き換えたら、そのままアイコンとして使えるようになりました。このやり方、なんか間違ってますか。 (拝借したアイコンは、まったく個人利用目的です)

  • resource hacker(リソースハッカー)でzonealarmの点滅する警告アイコンを任意のお気に入りアイコンに変更したいのですが・・

    resource hacker(リソースハッカー)で zonealarm(ファイアウォール)の 点滅する警告アイコン(たどっていくとzlclient.exe のツリー内にある)を 任意のお気に入りアイコンに変更したいのですが・・ 詳しいかたご教授願います。

  • アイコンについて

    申し訳ありませんが、至急お願いします 以前フリーの解凍ソフトを入れたんですが、使わなかった(厳密には使えなかった)ため、削除したんです。 もともとその解凍ソフトをいれると、圧縮ファイルのアイコンが、そのソフトと同じものになるみたいだったんですが、削除したにもかかわらず拡張子がzipのファイルのアイコンが未だにその解凍ソフトのアイコンと同じものになるんです。 また、そのせいかわかりませんが、zipファイルをダウンロードしても「ファイルが壊れている」旨のメッセージが出て解凍できないんです。(ダウンロードそのものはうまくいってるみたいです) うまく説明できなく恐縮ですが、よろしくおねがいいたします。

  • CDexかCD2wav32で迷ってます

    万年初心者です(汗) CD→WAV→mp3をしたいと思っています。 CD→WAVができるフリーソフトは、いろいろ調べて『CDex』か『CD2wav32』がいいかなと思っているのですが、不安があって決めかねています。 WAV→mp3は『午後のこーだ』がいいのかなと思います。 ですから『CD2wav32』との組み合わせがいいと書いてあるので試そうと思ったのですが、どこで手に入れられるのか分かりません。そもそも、今(2008年3月)手に入るのでしょうか? 『CDex』が初心者にも使いやすいと書いてあるのを見ましたがどうでしょうか。説明がないと、直感でやってつまづいたときにさっぱり分からなくなるかなとも思いました。英語も苦手なので・・・『CDex』の詳し~~い説明がどこかにありますでしょうか?そういう意味では『CD2wav32』のほうがあちこちに説明のページが見つかりそうに思いましたが。 それからウチのパソコンが古いので入れてみて不具合が出ないかということも不安です。 WindowsXPホームですが、WindowsMEにバージョンアップCDで乗っけたXPです。CD‐ROMドライブはPro-620Lという本体についていたもので型番?とかが分かりません(^_^;)不具合は自己責任でしょうけど、それが怖いので出来るだけ詳細を調べてから入れたいと思っています。 こんな小心者ですが、なんとかmp3を作りたいのでアドバイスください。宜しくお願いいたします。

  • リソースを増やすために!

    リソースを増やすには、ディスクトップの壁紙をなしに して、さらにタスクバーに出来るだけアイコンを表示 しないようにすればいいみたいですが、そのアイコンを すべて消してしまってもいいのか分かりません。 一応、サウンドと画面のは消したのですが、ウィルス バスターやリアルプレイヤー、あとIMEのとインテル スピードステップというのと画面の明るさというのは 残してあります。これらは、全てタスクバーに表示 しなくても、ちゃんと機能しますよね? それから、ディスクトップ上のショートカットを消しても スタートメニューのプログラムからは、消えたりはしない んですか?アンインストールしないと。それともソフトに よるんでしょうか? MEなんで、少しでもリソース増やしたいのですがこれ がちょびっとずつしか増えてくれませんーー; 大変ですね(苦笑)

  • 紙の上にアイコンがあるようなアイコン

    Lhaca.exeという圧縮解凍ソフトをインストールして、あるファイルを圧縮しました。が、ファイル名の拡張子がlhaとなったんですが、アイコンをダブルクリックしても解凍されないので、ファイルを開くアプリケーションを選択しようとしたら、Lhaca.exeが選択肢のところにありませんでした。 仕方ないので、その他で選択したら、紙の上にアイコンがあるようなアイコンになってしまいました。(わかってくれますか?)アイコンが小さくなって見にくいのでどうにか普通の大きさのアイコンにしたいのですが、どなたか教えてください。 それにこんなアイコンは、アクロバットでファイルを作った時もできたことがありますが、どういう意味なんでしょうか?

  • 解凍したけどこんなアイコンでいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。使用OSはwin98です。 (1)「mpg2wmv」というフリーソフトを入手したく、ベクターさんからデスクトップ上にその圧縮ファイル(=氷漬けになったアイコンです)をダウンロードしました。 (2)Lhasaのアイコン上にその氷漬けアイコンをドロップしました。 (3)デスクトップ上に解凍され新フォルダが生成されました。 (4)その新フォルダ内に「.exe」ファイルが確かにありましたがそのファイルのアイコンは単なる四角形(上辺だけが青)でした。 (5)その不思議なアイコンを何度ダブルクリックしても、一瞬何かが見えるだけで何ら変化はありません。 これって、本当に「mpg2wmv」の解凍が成功しているのでしょうか? 成功していないのなら、原因は何でしょうか?