• ベストアンサー

東京都昭島市の幼稚園

東京都昭島市に転勤が決まりました。 昭島駅周辺に住む予定で、引越し次第息子を幼稚園に入れたいのですが、昭島の幼稚園は全然わかりません。 遠方なので見学にも行けないし、知人もいないので情報も得られません。 息子は元気いっぱい(落ち着きがないとも言う?)なので、のびのびとした締め付けの少ない園に入れたいのですが…。 昭島駅周辺の幼稚園の情報、教えてください!

noname#32332
noname#32332
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea0416
回答No.1

昭島に住んでるわけではありませんが、あの駅周辺はマンモス団地マンションがあり、人口も多く、地域が広すぎる場所です。結構生活には不便しませんけど。電車の便、車での便etc。  で本題なんですが駅前にもありましたし(一度でも電車に乗ってる人通りがかった人は絶対に解ります)、住宅街にもあったと思いますよ。 昭島市の市役所に電話をし資料を送ってもらったらいかがですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2、補足です。 私が紹介した園は、昭島から通える立川市の園です。どちらも昭島から通っている子がいるので紹介しましたが、昭島駅のどちら側に住んでいるかなどにより、バスコースに該当しないこともあります。 また園のHPは、市役所の一覧に乗っていたり、『幼稚園』『昭島市』で検索すると出ます。

回答No.2

立川市ですが、昭島の場所によってはバスが来てくれる園があります。地理的に遠かったら該当しないのですが・・・。私も引越しで長女の転園を経験したので、歯がゆさがわかります。 二つあります。藤幼稚園と松中幼稚園です。藤幼稚園はモンテッソリーニを取り入れて、自由な雰囲気(ただしマンモス)。松中は園庭が広く、運動やリトミックに力を入れている園で、一年中プールの授業があります(実は上の子を通わせていたんですが、私はお薦め!です。先生も良かったし、ノビノビでした) 昭島市のHPを検索すると、住所も出てきますので、地図で引越し先と場所を見極めるといいです。園のHPを見る方法も。また、近くの園に電話して、引越し先の住所を告げてバスが通っているか確認します。入園案内を送ってもらうよう、頼むことも出来ます。まずはそういった対応もチェックでしょうか。 市役所では具体的な案内はくれません・・・保育園ならいいのですが。幼稚園なら自分で園に働きかけないと。 余談ですが、登録手続きが必要なのでここでは紹介しませんが「ベネッセ ウイメンズパーク」という名前だったかな。そのサイトだと、地域情報を聞きやすいです。幼稚園の具体的な評判を聞くことも出来ます。もし興味があったら検索掛けてみてください。