• ベストアンサー

ピアニストのような指になりたいんですが・・・。

akkimamaの回答

• ベストアンサー
  • akkimama
回答No.3

持って生まれた骨格や手の形もあると思いますが、指そのものはともかく、手のひら全体などは、ピアノをがんがん弾いていると確かに筋肉がついてずんぐり大きくなると思いますよ。 私はピアノをやめてからもう10年にもなるのですが、学生時代、現役で毎日何時間も練習していた頃は、もっと手の横幅がありました。特に、日常生活の中ではあまり独立して動かすことのない、薬指や小指、手のひらの外側=小指側の端(?手相でいう結婚線の辺りからその下~手首にかけて。分かってもらえます?)が、現役の頃はもっと張り出してました。何年か経って自分の手を見て、ほっそり(多分筋肉が落ちて)しちゃったのには改めてびっくり。 最初の方の回答にもあるように、アルゲリッチはハノンとかやらなそうな気もしますが(嫌いそう?(^^);)、何人か握手した有名ピアニストの方々を思い出すと、意外と結構ずんぐり、大きく、がっちりした(ただし柔らかい!)手の持ち主が多かったように思います。 握力は特に「必要!」とは思いませんが、どうなんでしょうね、逆に、毎日指を動かして練習を続けていることで(何もしないのに比べると)、自然に多少握力もついてくる、ということではないかと思います。 よく音大生などが使うような“フィンガートレーニング・グッズ”(?バネ状のものを握って指の力を鍛えるようなもの等々)が楽器店などにありますが、これも、使っていると指だけじゃなく握力も鍛えられそうな感じですよね。