• 締切済み

Latex2eをwindows XPに楽にインストールしたい。

Latex2epsironをwindowsXPにインストールして使いたいのですが、なかなかうまくいきません。楽にインストールできる本(付録にCD-R付き)を教えてもらえませんか。以前のwindowsの方がスムースに入って使えたのに、windowsXPでは手こずっています。

みんなの回答

回答No.2

TeXインストーラ http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/index.html というのもありました。 インストールはできたものの、気に入らずに色々いじり回した気もします。

kasugaman
質問者

補足

私は「ずぶのしろうと」です。いきなりインストーラといわれても手こずります。やはりうまくいきません。私としては、適当な本で、それの付属のCD-Rを使ってスムースにことを運びたいのです。今までの場合、どこかでエラーメッセージが出て止まります。パソコンがメーカー品でなく、中小店での手作りのためでしょうか。

• m234023b
回答No.1

こんばんわ☆ 奥村晴彦氏著の「LaTeX2e美文書作成入門」という本にインストールCD-ROMもついてあり、お勧めだと思います。

kasugaman
質問者

補足

ご紹介の本はとても良い本です。Win95,Win98では愛用しました。しかし、WinXPでは、インストールしようとすると、「パスの書き換えがあり、危険です。」という表示がでて止まってしまいます。パスを見て、その通りに打ち込んで、インストールを再開しても、結局うまく起動しません。私のような、ド素人には使えないようです。この症状は、ドスブイパラダイスで買ったデスクトップWinXPで起こります。また、Sony-VaioのWinXPでは、見かけ上インストールが終わりますが、起動しません。Win95,Win98ではスムースに出来たのに、WinXPではダメで困っています。