• ベストアンサー

妊婦の着付け

現在二人目妊娠3ヶ月、三歳女児の母です。 長女の七五三には、私も着物を着たいと思っているのですが、妊婦が着物を着るって、どんな感じなのでしょうか? 妊娠中に着物を着た経験のある方、妊婦に着付けをした経験のある方の、体験談を教えてください。 ちなみに、七五三の頃には妊娠5ヶ月です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。大変ですね。つわり等がなければ、良いのですが。私が着た、一番大きかった時期は8ヶ月です。母や祖母が、昔は皆着物で、慣れてしまえば、かえって楽だ。と言うのを鵜呑みにして、張り切ってお茶会に行きました。正座や立ちすわりの少ない、事でしたら、大丈夫では?   あまり帯をキリリと締めず、胸元や胃、お腹を圧迫しないようにして下さい。 着物は、帯や伊達締め、腰紐の位置次第です。 腰骨の上を腰紐で、くっと締めれば、結構崩れないのですが、お腹の張りの問題もありますよね。 私は、大きなお腹の上部と、下部で締めましたが、正座が多かったので、何だか全て楽に締めました。   後は、ウインド等で全身の姿のチェックをさりげなくしては、上前褄を少し上げたり、ドレスみたいに広がったら嫌!、と、気にしてました。   終わったら、さっさと帰宅してシュルシュルッと 脱いで、とてもホッとしました。 現代人を実感しました。 着付けをしていただけるといいですね。 お嬢さんと二人で美しく艶やかに。   参考には成らなかったかも知れません。が、 どうぞ楽しい一日を迎えられますように。

nimocchi
質問者

お礼

貴重な体験談、有難うございました。 とても具体的なイメージが湧きました。 妊婦でなくても疲れる着物ですから、たぶん、妊娠5ヶ月(まだつわりの残る時期)に着るのは大変ですよね。 娘と二人で着物を着ることをずっと夢見ていたのですが、体調第一に考えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#15871
noname#15871
回答No.2

着付けたことがあります。 七五三ですと、付け下げか訪問着あたりでしょうか?いずれにしても、二重太鼓で着ると思われます。 上に羽織を羽織ってしまえば、多少わかり難くなると思いますが、5ヶ月ですと、見る人が見ればわかるかな?と思います。 お腹の具合によって、違うのですが、 合わせ方が、少し違います。 結婚式の花嫁衣裳でも、やはり、見る人が見ればわかってしまいます。 締め付けられるので、気持ち悪くなる方もいるようです。 私は、着物ではなく、洋服をお勧めしたいと思います。

nimocchi
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございました。 上の子を妊娠していた時、5ヶ月でもまだつわりがあったので、今回この時期にラクに着られるか心配だったのです。 無理しないで、洋服にしようかな?と思い始めました。

• hinayan
回答No.1

私の母が、私を妊娠しているとき(5ヶ月時)に どうしても着物を着なければならない行事があり、着ました。 着物の前身頃を重ねると、通常は右手の指のあたりに来ますが お腹が目立ち始めると、前のほうに来てしまうため 明らかに妊婦とわかる着付けになってしまいます。 人によってはまだお腹が目立たない場合もあるので、 一概にそうだとはいいきれませんが…

nimocchi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 一人目の時もわりとお腹が目立つ方だったので、 今回も、目立つ可能性大なんです。 「明らかに妊婦とわかる着付け」のイメージが湧いてきました。ちょっと考えてしまいますね。