• ベストアンサー

赤ちゃんの体重増えすぎ?母乳が高カロリー?

mari0322の回答

• mari0322
回答No.5

こんにちは☆ 現在、10ヶ月になる長男(第1子)を母乳で育てています。 私は子供が1ヵ月半のとき、助産師さんに「ママのおっぱい、高カロリーね」と言われました。 ウチの子は、体重の増え具合はまったく普通だったのですが、舌が白っぽくなっていて、 その助産師さんによると、高カロリーな母乳が出ていると子供の舌がそうなるんだとか。 「高カロリー母乳は、要するに”ドロドロ”状態だから、甘い物や宅配ピザ(チーズがいけないらしい)などは控えるように」と言われました。 桶谷式の母乳育児の本を読んでいたら、そのような母乳の場合の、飲んでいる時の特徴(体をくねくねする等)が見事にあてはまり、自分の食生活を反省しました。 でも、授乳期っておなかすくんですよね f(^-^;

sasanohasarasara
質問者

お礼

子供の下はまさに白いです!甘いものはなかなかやめれないですよね。