• ベストアンサー

母乳のカロリー

母親が食べ過ぎると母乳のカロリーって上がってしまうんでしょうか? 生後1ヶ月の息子がいます。生まれたときから3500gと大きいほうでしたが、1ヶ月検診のときに5000gをこえ、小児科医から驚かれました。小児科の先生からは「元気で大きい健康な赤ちゃん」と言ってもらいましたが、助産師さんは「ちょっと増えすぎ」と。 じつは産後からすごくおなかがすいて、ご飯もさることながらお菓子なども食べまくってしまっています。育児・家事はしてますがそのほかの運動量はほとんどゼロに近いです。それでも私の体重は少しずつ減少していっています。 ひょっとしてオーバーカロリーのぶんが全部母乳に出ていて赤ちゃんが吸収しているんじゃないかと・・・ 息子の太りすぎを防ぐためには私も食べ控えるか、おやつをやめたほうがいいんでしょうか。

• golime
  • お礼率83% (328/393)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の息子と同じでちょっと驚いてしまいました。 うちの子も3500グラムで生まれ、1ヶ月検診の時は5300グラムでした。 多分母乳を頻回にあげていらっしゃるんだと思います。(一日に8~10回程度) まだ、お子さんの満腹中枢が働いていないので、あげただけ飲むんです。うちの子は2ヶ月で6300グラムで多めでしたが、3ヶ月を過ぎた頃からあんまり飲まなくなり、ちょっと心配しましたが、満腹中枢が働き始めたのと、太り過ぎで自己調節し始めたんだと思います。 今は(1歳8ヶ月)少し少なめくらいです。 全く心配要りませんよ。もう2~3ヶ月で成長曲線もなだらかになってきます。

golime
質問者

お礼

そうなんです!すごく頻繁にほしがるので、10回どころか、夕方は毎時あげてるような状況です。体重はかってないので、どのぐらい飲んでるのかはわかりませんが、ゆうべなどは寝る前に40分もおっぱいに食いついてました。でもそうしないと目をらんらんと輝かせて寝てくれないんです(TT満腹中枢が未発達という説明すごく納得いきました。私もぼちぼち息子の食欲につきあいながら満腹中枢の発達を待ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。現在も母乳育児真っ最中のママです。 母乳育児の時は和食中心の食生活がいいって聞いて実践してます。 でもお菓子など間食も好きでなにかしらぽろぽろ食べてます。 母乳はお母さんの食べたものの味がすぐに母乳からでるので、 味は関係してると思いますが、カロリーが関係してると 私は聞いたことがありません。 母乳は体の分泌液で、血液に近いものらしいです。 赤ちゃんの体重がよく増えているのは授乳がうまくいって いる証拠だと私だったら思います。 お菓子もケーキを1日20個とか食べてるんじゃなかったら 私だったらOKです。 母乳育児はお腹がかなり空きます。 母乳を作り出すためにかなりのエネルギーが必要になるので いくら食べても体重は増えず、今も男並に食べますが増えてません! 赤ちゃんにミルクを足していない状態で体重が増えているのは お母さんのおっぱいの出がよくて、赤ちゃんがよく飲む組み合わせ だからだと思います。 そこで提案ですが、お菓子を少し減らして、 お腹が空いたらおにぎりなんかいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.bonyuweb.com/
golime
質問者

お礼

そうなんです!おなかすくんですよね。食べても食べても体重が減るなんて人生始まって以来のことなんでほんとにおどろいています。 参考URL,かなり参考になりました。ありがとうございます!