夫の父親の借金と事故の影響について

このQ&Aのポイント
  • 夫の父親が7百万以上の借金を抱えている状況で、夫は事故で脊髄損傷し、左足麻痺や指先の麻痺が残っています。
  • 夫の父親の借金と夫の治療費の支払い義務について知りたいです。また、それを拒否した場合の影響や夫の回復の有無での状況の変化についても教えてください。
  • 夫の父親の借金と、夫の事故及び回復の見込みによって生じる負担についての対処方法を求めています。弁護士への相談も考えていますが、現時点では困惑しており、どのように進めるべきかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の父親が作った借金と夫の事故について。

友人の代理質問です。大変追い込まれた状況となっています。 ●夫が事故で脊髄損傷し、左足麻痺、両手の指先の麻痺がまだ残っている(事故したばかりで回復の見込みがあるかどうかはまだわかりません)。 ●夫の父親が7百万以上借金している。 ●その夫は先日精神分裂症と診断され、入院中だが、健康保険も生命保険も未加入で毎月とんでもない額の治療費の請求書が届いているらしい。 ●夫の両親は先日入院直前に離婚し、母は「私は離婚したから他人で、知らない」と言っている。 ●夫には兄がいるが、兄はぐうたらで逃げている。 (居所がまったくつかめない訳ではない) ●夫はとても大きな収入があったが、身体を使う仕事なので、事故で再起不能となれば収入は乏しいかなくなる。 ●今年夫婦は家を建てたばかりで一億近いローンが残っている。 そこに夫母は住み着いている。(兄も一時期住み着いていたが流石に追い出したらしい) このような状況で、問題は2つです。 ★父親の「1.借金」「2.扶養にかかるお金」の支払い義務は夫にあるのか。 ★またそれを拒否した場合、どのような事が起こるのか。 ★また、夫の怪我が回復した場合と回復しない場合によって、父親のお金の肩代わりをしなくてはいけないかどうかの状況が変わるか。 を知りたいと思っています。もちろん弁護士さんにも相談は考えているそうですが、今はまだそれ所ではなく、あまりに大きな問題過ぎてどうしたら良いか途方に暮れている状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 大変な状況のようですね。まずはなるべく早く弁護士さんに 相談されることをお薦めしますが、回答させて頂きます。 (素人です) ★父親の「1.借金」「2.扶養にかかるお金」の支払い義務は夫にあるのか。 借金については保証人になっていない限り支払い義務はありません。 ただ、急遽父親が亡くなった場合には3ヶ月以内に相続放棄の 手続きをしないと借金を相続したことになり、その場合には支払い義務が生じます。 また、扶養義務ですが、子から親の場合には自分の生活を 犠牲にするレベルでの義務は生じません。つっぱねて大丈夫です。 ★またそれを拒否した場合、どのような事が起こるのか。 そもそも義務がありませんので何もおこりません。 せいぜい債権者からしつこくされる位でしょう。 キッパリ突っぱねて下さい。 (ただし保証人になっている場合は別です。) ★また、夫の怪我が回復した場合と回復しない場合によって、父親のお金の肩代わりをしなくてはいけないかどうかの状況が変わるか。 これも上の回答と同じです。 補足ですが、保険未加入で入院してしまった場合ですが、 たしか国民健康保険は申請すると過去3ヶ月まで遡って適用されるはずです。 早急に手続きをされた方が良いかと思います。 また、確かな金額は忘れてしまいましたが、1ヶ月に7万円(程度)以上の 医療費支払いが発生した場合は後で返還されると思います。 調べてみて下さい。 繰り返しになりますが、なるべく早く弁護士(借金関)とお住まいの役所に 公的な援助などについて相談されることをお薦めします。 素人判断や無知が一番危険です。

merry_mama
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 まったくもって四面楚歌な状況で、代わりに出来る事は何でもしてあげたいと思い、ここで質問させて頂いています。 今日弁護士さんに相談しに行ったと先程連絡があり、「血縁がある以上、たとえ妻の家の養子に彼を迎えても一生父親から逃れられないと言われ、父親が何か罪を侵したら監督不行き届きで私達が相手から訴訟を起こされると聞き絶望的な気持ち」というメールが来ました。 他の弁護士さんにも(ramuramunew様の御回答の内容を引用させて頂いて)相談してみると良いよと伝えました。 私がこの質問を立てる前に、過去の質問歴で類似回答を熟読した限りでは、ケースこそ違えど、 ramuramunew様と似たような内容の御回答が多かったので、今日の弁護士の話はどうなのか?と疑問を持っています。 しかるべき機関にも手続き等速やかにやってみるそうです。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

>一億近いローンが残っている 夫が入院中の現状で、 これが払い続けられるかの方が重要です。 (支払額が年300万円を超えてますよね?)

merry_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくその通りで、麻痺の程度によっては団信が適用される望みもありますが、ダメだった場合は残念ながら手放す可能性も視野に入れないといけないと話しました。 しかも、逆に団信が適用されても、団信が適用される程の障害が残ってしまったなら、 (一戸建てで階段があるので)夫が暮らすのは難しいでしょう。 千載一遇の才能を持つ特殊な種類の仕事で、事故がなければ1億円は決して無計画な額ではありませんでした。 おそらく日常生活をおくれるようになったとしても仕事に復活するのは難しいようなので大問題ですが、仕事ができなくなった時の保険金でも他にかけていない限り(それはまだ聞いてませんがおそらくそこまでの物は掛けていない)最悪手放す事になるでしょう。 妻(友人)はたぶん一生懸命計画して出来上がったばかりの家なので思いきるのは相当辛いと思いますので何とか回避する道を探そうと思ってると思います。 妻も特殊な仕事で不定収入ながらそれなりに稼いでいるはずなので、それで何とかなるのか…少し難しいと思いますが、その辺ももう少し聞いてみます。 ありがとうございました。