• ベストアンサー

ダイニング用ペンダント(コード収納リーラー方式)のコード

高さ調節できるダイニング用のペンダントを、洋室に付けました。 コードを巻いて1番高い状態にしても、コードが多少余ります。 できればもう少し高くしたいのですが、余ったコードを結んでしまってもいいのでしょうか? 引越し先にはダイニング用の照明は付けられないため寝室につけましたが、なんだかとても違和感があり、少しでも高さを上げたいと思っています。 コードを結ぶことしか思いつかなかったのですが、他に何か良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogomaki
回答No.2

No1さんのおっしゃっている「コードクリップ(ハンガー)」は コードペンダントの長さ調整用であり、残念ながらリーラペンダントには取り付け出来ません リーラペンダントはダイニングテーブルの上で使うのに適した照明で 構造上、最高高さまで巻き上げたらそれ以上高くすることは出来ません。 コードは伸縮可能なようにコイル状に作られ、 巻き上げと引き下げはワイヤーと滑車の組み合わせで動作するようになっています。 下手な小細工をすると電線が断線して 感電事故や住宅火災の原因にもなりかねません。 寝室に合った照明器具の買い替えをお勧めします。

magaga779
質問者

お礼

ありがとうございます。 コードを結ぶのは危険かな?と思いつつも、照明を販売しているお店で結んでいたのを思い出しまして、もしかしたら可能なのではないかと考えてしまいました。 お店で結んでいたのはまた違う種類の照明だったのでしょうか。。 しばらくは、このまま我慢するしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15689
noname#15689
回答No.1

コードは出来るだけ結ばない方がいいです。 コードを痛めることなくまとめるための「コードクリップ」という商品があります。 商品の写真が見つけられず、図だけですが↓。 ここでは照明器具にサービスで付いているようですが、クリップだけ単品でも買えます。 うちでも以前購入して使っていたんですが・・・。 どこに仕舞いこんだかなぁ?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/taroto/433372/433380/
magaga779
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速購入しようと思いましたが、No.2さんのご回答ですと、使用できないようです、、、。 でも、このようなものがあること自体知らなかった為、とても参考になりました。 今後、こういうものがあることを知っていれば使うことがあるかもしれませんよね。 ありがとうございました。