• ベストアンサー

Macを譲るので、購入時の状態にするには?

しまっていたMacを妹に譲る事になりました。そのままの状態ですと、パスワード等が私が使っていた時のままですので購入時の状態に戻したいと思います。 iMac500SE、OS.9.4 になります。 もしくは、今は使っていないOS Xパンサーを譲り。インストールしたいとも思っています。 何か良い意見、アドバイスありましたら宜しくお願いたします。

• UG07
  • お礼率87% (209/238)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

iMac付属のレストアCD-ROMからシステム起動し、ハードディスクを初期化してシステムインストールを選択して、レストアします。 システムインストールが完了して再起動した後、Mac設定アシスタントが自動で起動しますが、かまわずシステム終了して、その状態で妹さんに渡せばいいでしょう。 Mac OS X 10.3 - Pantherは、クラシック環境として、Mac OS 9.2.2が必要になるので、iMacがインターネットに接続されている状態にしてから、コントロールパネル「システムアップデート」でMac OS 9.0.4から9.2.2にアップデートし、そのあとでMac OS X 10.3をインストールすればいいでしょう。

UG07
質問者

お礼

遅くなりました、昨日9.2.2へアップデート出来ました。 分かりやすい回答で、とても助かりました。 また機会がありましたら、アドバイスよろしくお願い致します

その他の回答 (1)

回答No.2

最近、Winばかり使っていて、記憶があいまいなのですが、MacOS9.4のCD-ROMで、パソコンを起動して、内蔵ハードディスクをフォーマットして、MacOS9.4をインストールすれば、購入時の状態になると思うのですが?付属のアプリケーションがあれば、それもインストールする必要があると思います。 MacOS9.4のCD-ROMで、パソコンを起動するには、CDを入れて、電源を入れて、確か「C」ボタンをおして起動させればよかったような記憶があります。 もしくは、他の方法があったかもしれません。 うまくいかなかったら、すみません。

UG07
質問者

お礼

いえいえ、大体あってましたよ。 今回の回答ありがとうございました。 また機会がありましたら、アドバイスよろしくお願い致します。