• ベストアンサー

Macを譲るので、購入時の状態にするには?

しまっていたMacを妹に譲る事になりました。そのままの状態ですと、パスワード等が私が使っていた時のままですので購入時の状態に戻したいと思います。 iMac500SE、OS.9.4 になります。 もしくは、今は使っていないOS Xパンサーを譲り。インストールしたいとも思っています。 何か良い意見、アドバイスありましたら宜しくお願いたします。

  • UG07
  • お礼率87% (209/238)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

iMac付属のレストアCD-ROMからシステム起動し、ハードディスクを初期化してシステムインストールを選択して、レストアします。 システムインストールが完了して再起動した後、Mac設定アシスタントが自動で起動しますが、かまわずシステム終了して、その状態で妹さんに渡せばいいでしょう。 Mac OS X 10.3 - Pantherは、クラシック環境として、Mac OS 9.2.2が必要になるので、iMacがインターネットに接続されている状態にしてから、コントロールパネル「システムアップデート」でMac OS 9.0.4から9.2.2にアップデートし、そのあとでMac OS X 10.3をインストールすればいいでしょう。

UG07
質問者

お礼

遅くなりました、昨日9.2.2へアップデート出来ました。 分かりやすい回答で、とても助かりました。 また機会がありましたら、アドバイスよろしくお願い致します

その他の回答 (1)

回答No.2

最近、Winばかり使っていて、記憶があいまいなのですが、MacOS9.4のCD-ROMで、パソコンを起動して、内蔵ハードディスクをフォーマットして、MacOS9.4をインストールすれば、購入時の状態になると思うのですが?付属のアプリケーションがあれば、それもインストールする必要があると思います。 MacOS9.4のCD-ROMで、パソコンを起動するには、CDを入れて、電源を入れて、確か「C」ボタンをおして起動させればよかったような記憶があります。 もしくは、他の方法があったかもしれません。 うまくいかなかったら、すみません。

UG07
質問者

お礼

いえいえ、大体あってましたよ。 今回の回答ありがとうございました。 また機会がありましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 【Mac】ワイヤレスマウスが使えないんです

    私がiMac(OS X)を買ったとき、純正で付いてきたワイヤレスマウスを MacG4ユーザーへお譲りしたのですが・・・使えないそうなんです。 相手の方もあまりMacに詳しくないようで 「Bluetoothに対応していないと動かない・・・らしいんです」 と、言ってましたがその対応の仕方もわからないそうで・・・。 (もちろん私もわかりません) もし解決法をご存知でしたら伝授してください! 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時に他のMacに勝手につながろうとします。

    OS9.2.2でiMac DV SEを使っています。LANで、他のMacと互いに共有出来る様になっています。少し前から、起動時に、(セレクタからAppleShareで他のMacに繋ぐ時に出て来る)ウィンドウ(名前とパスワードを要求するやつ)が勝手に開いて特定のMacに繋がろうとする様になり、いちいち解除しないと使えません。誰かが、「チェックされた項目が起動時に開きます。」のボックスにチェックを入れたのかと思って確認しても、入っていませんでした。念の為にAppleShareの初期設定を捨てましたが、直りません。 ...こういう場合、最も簡便なトラブルシューティングはどういうやり方でしょうか。こんな事で再インストールなんかしたくないのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macパスワード忘れた

    Macパスワード忘れた Mac OS X 10.5.2です 手元にあるセットアップDVDも10.5.2 管理者パスワードを忘れてしまい、アプリケーションをインストール出来ず困っています 起動時にCボタンを押しながらセットアップDVDを立ち上げ、そこからパスワードをリセットする方法を試したのですが何度やっても以下の様になり、パスワードリセットまで至りません 起動時にCボタンを押し続ける →Install Mac OS X and Bundled Software.app Install Bundled Software Only オプションインストール 操作方法 という4つの選択肢が選べるセットアップ画面が立ち上がり、一番上のInstall Mac OS X and Bundled Software.appを選択 →「コンピュータを再起動して、インストール操作を開始するには、下のボタンをクリックします。」と表示されたので再起動ボタンをクリック →「“Install Mac OS X and Bundled Software”を操作するんはパスワードを入力してください。」と表示されてパスワードの入力を求められました パスワードが分からない状態でパスワードを求められても、どうしょうも出来ず、そこでセットアップを終了 この様子だとパスワードが分からない為に、再インストールも出来なそうです パスワードをリセットする方法を教えて下さい

    • ベストアンサー
    • Mac
  • どこでも My Macを使いたいのですが…

    mac使用歴は長いものの、全く詳しくないので、新しいことをしようとすると全然分からないということが多く困っています。詳しい方がいたら教えてください。 現在自宅では、iMac(OS X10.6.8)を使用しています。 主に使用しているソフトはアドビのイラレとフォトショップ(共にCS5)、 あとは、メールとiTune(主に音楽再生)くらいです。 近々、仕事の関係で、新しくもう1台Macを購入予定です。 (デスクトップにするかノートにするかは検討中) その新しいMacと現在使用中のiMacをiCloudの『どこでも My Mac』で繋げたら便利だと思ったのですが…使用中のiMac内にiCloudが無かったので、どうしたらいいのかわからず困っています。 …そもそも、この状態では無理なのでしょうか? どうやったら可能になるのか、もし方法があれば教えて頂きたいのです。 その時の希望としては、iMac内のデータ(イラレ&フォトショップのデータ)や アドレス帳などのデータをそのまま残しておきたいと思っています。 また、もう1つ質問があります。 新しく購入予定のMacでもイラレ等を使いたいと思っているのですが、おすすめのMacがあれば教えて頂きたいです。 言葉が足りない部分があれば、わかる限り詳しく答えたいと思いますので よろしくおねがいいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACを買ったのですが

    MAC(IMAC)を買ったのですが、私は海外に居住しているので当地で購入しました。 MAC OS-Xは切り替えれば日本語対応になる(と云うより日本では切り替えた状態で使われているだけで同じソフト)と聞いていました。でも何か変です。 いわゆる画面左側にでる検索エンジンは英語版のままだし(切り替えられますか?)、日本語のインターネット情報も度々文字化けして、言語調整しても直りません。 やっぱり外国のOSは日本の皆さんがお使いのとは違うのですか。それともマイナーな規格のMACが日本語に対するこれが現実なのですか。 もう皆さんお気づきでしょうが小生、初心者です。 お手柔らかなアドバイスをお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacにBootCampなしでXPをインストールできますか?

    あまりMacのことがわからずMac OS X Tigerを再インストールしたばかりのiMacに普通に(PCにインストールするように)WindowsXPをインストール(Macとは別パーティションです)してしたのですが、パスワードを設定していないのにパスワードの入力を求められてログインすることができません。 だんだんわかってきてBootCampを使えばいいということがわかったのですが、BootCamp Assistantが見当たりません。前のユーザーが作ったCDをみてみると、 TigerのBootcampはベータ版で使用期限があると書いてありました。確かに再インストールする前の時はBootCamp Assistantを起動すると使用期限が切れましたとメッセージが表示されていました。 Tigerで使用できるBootCampは手に入らないのですか? そうなのでしたらBootCampを使わずにXPをインストールすることができるのでしょうか? どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macに詳しい方 起動時に機能拡張を読んでいない 文字化けする

    imac G3 os9.1 を使用しています。 os10.0xもインストールされていて、起動ディスクで切り替えてos10.0xを起動しようとしましたが、起動できませんでした。 そこでCDよりos9.1を起動し、通常の再起動をしたのですが、os9.1のデスクトップが文字化けしてしまうのです。(HDの中も全部) 起動の時に機能拡張を読み込んでいないみたいなのです。 CDからのシステムフォルダの上書きも出来ませんでした。 macに詳しい方がいましたら、対処法を教えてください。

  • Macについて教えてください(超~初心者です)

    はじめまして.Mac初心者です。   最近、知り合いからMacをもらったのですが(OSはMac OS XでiMac G5を使用しています)、設定をいろいろ変えていたらログインできなくなりました。本を見てみるとログインできなくなった時は「Mac OS X」のCDをセットし、Cキーを…と書いていたのですが。 もらったものなので、そのCDが無く(;_;) 手元にあるのは、iMac G5(Additional Software & Apple HardwareTest)というCDが一枚だけあるのみです。 そこでオークションでCDを購入しようと思っているのですが、何々購入していいかわかりません。   ログインできていた時はMac OS 9.2か何かにアップデートしたような気が・・・  あと購入ついでに、OS X 10.~とかのCDは購入してもよいのでしょうか? 超~初心者で申し訳ないのですが、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacを工場出荷時の状態に戻したい

    中古のiMacを譲り受けました。 これを工場出荷時の状態に一旦戻してから、MacOSとブートキャンプでのWindowsXPとの両方で使いたいと思っています。 旧ユーザーもそうして使っておりディスク等は揃っていますが、旧ユーザーのデータが残ったままになっているので全部サラにしてから使いたいのです。 そこで問題が二つ出て来てしまいました。 マシンは2008年モデル、OSはMacOS Xの10.6.3スノーレオパードで使っていたようですが、それは後からアップグレード版を購入したからなのか、そのディスクから起動してクリーンインストールがうまくいきませんでした(クリーンインストールではなく古いデータが残るインストールは出来ます)。購入時に付属のOSのディスク2枚も揃っていますが、試行錯誤で作業してるうちに起動しなくなってしまいました。 まずその起動しないことの問題が一つめです。 「ジャーン」とは音がするんですが、真っ白い画面に放射状のグルグルが何分経っても回りっ放しです。 もう一つの問題は作業の流れ、手順です。 パーティションを設定し直し、OSをクリーンインストールするにあたって、ディスクから起動しディスクユーティリティを開いてパーティションの指定を選択する画面にまでは行ったのですが、そこから先のやり方が分かりません。 「復元」「消去」??? いろいろ選択するようになっていてどうしたらいいのやらさっぱり…(泣) とりあえずは起動するようにして、購入時に付属のディスクから起動すれば簡単に出来るでしょうか? 現在マシンのディスクドライブにはスノーレオパードのインストールDVDが入った状態になっています。現状ではこれも取り出せないので手も足も出ない状態になっています。 Windowsマシンのリカバリは何度か経験してますが、Macがこんなに難しいとは…現在メインで使っているiMacがあり、それだったらアップルケアに加入してるのでサポートに聞けますが、もはや有償修理も出来ない中古のMacですので相談先も分かりません。 Macに関してはまだ経験も浅いです、分かりやすく教えて頂ければ幸いです。アップルケアに相当する電話相談等を受け付けてくれる業者の紹介でも構いません。 どうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを購入したいのですが・・・

    Windowsは長く使ってますが、Macは全くの素人です。 Macの勉強(OSインストール方法など)をするのに、中古を購入したいと考えてます。 要件として、以下の事が可能なマシンを探そうと思ってます。 したがって、スペックは高くなくても良いです。 ●MacOS Xがインストールできる ●MacOS9.xがインストールできる(OS X上のClassicではなく、純粋なOS9です) ●LANカード内蔵(ネットの設定、メール設定の勉強のため) ●本体はデスクトップタイプを希望 ●ディスプレイはWindowsで使っているVGA接続にて利用予定 ●OSは必要に応じて別途購入予定 ●本体だけで、5万円前後にて検討 アップルのホームページにて、MacOSの仕様を見たのですが、PowerMacG4(AGP Graphics)くらいであれば、 どちらのOSのインストールも可能かと思ったのですが、どうなんでしょうか?? DVDドライブはOS Xに必須のようなので、CPU、メモリ、HDDなどスペックに関するアドバイスもいただければと思います。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58418

    • ベストアンサー
    • Mac