• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Macを購入したいのですが・・・

Windowsは長く使ってますが、Macは全くの素人です。 Macの勉強(OSインストール方法など)をするのに、中古を購入したいと考えてます。 要件として、以下の事が可能なマシンを探そうと思ってます。 したがって、スペックは高くなくても良いです。 ●MacOS Xがインストールできる ●MacOS9.xがインストールできる(OS X上のClassicではなく、純粋なOS9です) ●LANカード内蔵(ネットの設定、メール設定の勉強のため) ●本体はデスクトップタイプを希望 ●ディスプレイはWindowsで使っているVGA接続にて利用予定 ●OSは必要に応じて別途購入予定 ●本体だけで、5万円前後にて検討 アップルのホームページにて、MacOSの仕様を見たのですが、PowerMacG4(AGP Graphics)くらいであれば、 どちらのOSのインストールも可能かと思ったのですが、どうなんでしょうか?? DVDドライブはOS Xに必須のようなので、CPU、メモリ、HDDなどスペックに関するアドバイスもいただければと思います。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58418

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

予算的に言うとAGP Graphicsあたりですね。 このシリーズならOS 9,Xどちらもインストール、起動が可能です。 参考URLの店だと450のDualCPUのものが50000円ですがこれなんか良いかと思います。 ちなみにPowerMacはすべてLANカードは内蔵です。 http://www.at-mac.com/

参考URL:
http://www.at-mac.com/used-mac/p_macg3g4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 OS9、Xのどちらでもインストール可能と分かっただけでも助かりました! あとは予算を考えながら検討してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

予算的にはAGPで仕方がないと思いますが,最近のOSXはグラフフィックカード(GPU)を多用しますので,OSX使用の場合は不満が出てくるかと思います。 できることなら,もう1段上のDigitalAudioをお勧めします。こちらも十分ではありませんが,Quartz対応なので描画が少しは快適です。ドライブはCDRWなので,OSX10.4を入れるにはDVDドライブを交換して取り付ける必要があります。 いろいろなコストを考えると,PowerMacではなく,iMacG4を購入されたほうがよいのでは,と思います。OS9とOSXの初期版の両方が付いてます。 (OSX10.1は使い物にならないですが(^^;) PowerMacG4AGPをOSX用にチューニングしなおすよりは安くて,快適に(しかも液晶モニタ付きで)OSXが動くマシンになると思います。 (AGPはOS9用には十分ですがOSXの動作は緩慢で,ストレスを感じます。。。)

参考URL:
http://shop.janpara.co.jp/cart/detail.php?request=detail&srcode=61033327&shpcode=61

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iMac G4だと、OSが両方付属しているのですね。しかも、モニタも付いてるモデルなんですね・・・。 予算を考慮しつつ、検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#40524
noname#40524

両方起動出来る機器は質問の物ですが、オークションでは予算オーバ します。 それからOS9インストールCDは販売していませんのであしからず。 LAN端子は標準搭載でカードは不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 OS9を単体で入手するのは、難しいわけですね・・・。 Mac本体購入時に、OS9が付属しているモノをセレクトするように注意します。