• ベストアンサー

小学校1年の息子のことで悩んでおります

hatayanの回答

• hatayan
回答No.12

はじめまして。  高校の非常勤講師です。小学校の事情に詳しくないので楽観的であいまいな回答になっているかもしれませんが、どうかご了承ください。  私も幼少期は人見知りが激しかったので、子供さんのお気持ちは分かるつもりです。  「周りの子に話しかけて、仲良くなって友達になりたい。」と言う気持ちは、言葉に出さずとも持っていると思います。ただし、話すきっかけ、「はじめの一歩」を踏み出すことができないまま、そういう型にはまってしまっているのかもしれません。  私の場合、実は中学進学時に隣町の学習塾に通うことになり、この塾で「自分だけが違う中学校」という環境で3年間を過ごしたことがあります。  「また塾の日が来た・・・」と、不安と息苦しさの日々でしたが、一緒に居残った塾生を接点に、ほぼ1年がかりで周囲と打ち解けるようになりました。  その塾が、私の遠い親戚筋と言うことで紹介されたのですが「なぜ自分だけこんな遠いところに・・・」と、不安や不満があったのも事実です。  打ち解け始めた頃の話題の多くは、私の中学校のことでした。  子供さんは東京から移ってこられたということで「周囲の子とは違う、しかも”東京”という話題」を持っているわけです。  周りの子が東京に興味を持ち、東京のことを知りたいと思うようになるころには、現状から一歩も二歩も三歩も前進すると思います。  そのためには、例えば担任の先生も巻き込んで「住んでいる(いた)街のこと、歴史」などをテーマに宿題を出してもらい、各自発表する中で「ぼくは東京から来たんだよ」ということになれば、珍しい存在でもあり周囲の反応も変わるかもしれません。  以上、楽観的な部分もあるかと思いますが、良い意味で子供さんに関心を向けるきっかけができれば、必ず状況は変わると思います。  但し、子供さん自身も「殻を破る」ことが必要です。  いいきっかけができることを、お祈り申し上げます。