• ベストアンサー

専門学校のレベルについて

いろいろ専門学校を見ているのですが、その学校の程度がわからないので困っています。高校や大学のように偏差値的なものは無いのでしょうか? あるのであれば資料等のHPも教えてください。 宜しくお願いします。

noname#12726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doyle
回答No.2

専門学校選びで基準にできるものの一つに「就職率」「就職先」の実績があります。但し、一般的に広告などで就職率00%などという大雑把なものではなく、各学校で作っている過去の就職実績(どの高校出身校の卒業生がどこに就職したかの細かい実績がわかる資料を取り寄せるという方法があります。(きちんとした学校なら、どの就職先にどの高校出身の方が何名就職したかの資料を毎年作っています)これがあれば、高校の程度や就職分野などから、その専門学校のレベルが想像出来るはずです。 また医療系の学校であれば、高等学校の進路指導室に専門学校別の資格合格率やランクがわかる資料があるはずです。一度相談してみてはいかがでしょう。 2007年には大学も全入制の時代になり、場合によっては、大学・短大の方が入りやすい場合も多々あります。将来的に明確な目的を持って職業教育を受けたいなら、専門学校選びも慎重に資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか。あと、学校選びでは退学率も注意しておいて見ておいたほうがよいでしょう。(退学率が高い場合は将来や就職学校に不満を抱えている人が多いことが考えられます)ちなみに年間10%を超えているようなら要注意です。 がんばってください!!

質問者

お礼

なるほど、解決しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 9ma
回答No.1

専門学校は、それぞれ教える分野が大きく違うので、横並びで比較することは困難だと思います。ですから、横並び比較をする偏差値は存在しないのではないかと思われます。 ですが、一般論というか、平均値というか、大まかな比較をすれば、大学や高校に行く学力のない子供が、入学できるという事実が多数ありますから、平均的大学や高校と比較すると、入学者の偏差値は相当低いのではないかと、推論することは可能でしょう。 また、世間もそのように判断していると思います。卒業後の就職では、相当大変であると聞きますので。