• ベストアンサー

披露宴中、祖母にプレゼントはどうでしょうか?

秋に挙式予定です。 式に出席してくれる祖母のことで相談させてください。 結婚式には親戚はほとんど呼ばない上、祖父が亡くなっているので、両親が前にできたりしている間、祖母が1人になる時間が多いと思います。その上遠いところから来てくれるので、両親にだけ花束などをあげて祖母に何もなしじゃ、ちょっとなぁ…とも考えています。 みなさんは式中に、祖父母にプレゼントなどあげたりしましたか? 私は祖父母がいらしている式に、数度呼ばれたことがありますが特別何か渡しているようなことはありませんでした。 地元は田舎なので、祖父母は大勢の親戚+組内の人に囲まれているので、そういう気を回す必要がなかったからかもしれません。 式中に祖母にプレゼントをされたことのある方、またはそのような式に招待されたことのある方、どのようなタイミングで何をプレゼントされていたか教えて頂けますか?遠くまで電車で帰るので、大きな花束とかは迷惑かな…と思っています。 それから、そのような事を式中に行うことについてのご意見(賛否両論)もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyong
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

まずは、ご結婚おめでとうございます♪ 私は在日朝鮮人の3世ですが、私が参加した式では必ず、祖父母に花束を渡すシーンがあります。私の時は私の祖母だけだったのですが、主人と一緒に私に行きました。 意味は長生きしてねとか、これからもよろしくねとか、来てくれてありがとうなど、感謝の意味を表してのことだと解釈してます。 なので、司会の方のナレーションももちろん入ります。 元気で歩けるなら、お色直しの退場の時に一緒に歩いても良いと思います。 タイミングは進行役の方と相談するのがベストです。時間や流れ、雰囲気などもあると思うので・・・。 良い結婚式になると良いですね^^

wao_wao
質問者

お礼

kyongさんありがとうございました。 >私は在日朝鮮人の3世ですが、私が参加した式では必ず、祖父母に花束を渡すシーンがあります。 とっても素敵ですね♪私もkyongさんと同じように、祖母に感謝の気持ちを伝えられたらいいなと思います。 タイミングは司会の方にも相談して、進行をお願いしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • lon_lon
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.6

今年の5月に披露宴をしました。私は、祖父母のために何かサプライズをしてあげたいなぁと思い、祖父には会場インタービューで一言をもらい、祖母にはお色直しに出るときに、祖母の席まで行って、ウェディングで持っていたブーケを祖母にプレゼントしました。 普通であればブーケは友だちにあげるものでしょうが、30代になっての結婚でしたので、友だちにブーケを渡すのは「あなたたちはまだ独身ね」と言っているようなものなので避けたかったこともありますが。 祖母に渡す際に、司会の方に「小さい頃から可愛がってくれた大好きなお祖母ちゃんにプレゼントです」と言ってもらいました。後日、「祖母からは、びっくりしたけど、すごく嬉しかったよ。」と言ってもらえました。私もブーケを祖母にあげて良かったと思っています。

wao_wao
質問者

お礼

lon_lonさんありがとうございました。 >30代になっての結婚でしたので、友だちにブーケを渡すのは そうなんです。私も式の頃には30に…。 ブーケも考えどころなんですよね。花束では大きすぎますが、ブーケなら持って帰るのも、それほど大変ではないですね。 検討してみます。

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.5

おばあさんのことを考えて、素敵だと思います。 しかし、新婦側のみとなると、新郎側の立場がないのでは...(逆だったらすみません)。 ほかの方も書いてますが、お色直しでサプライズでおばあちゃんと手を繋いで退場も素敵だと思います。

wao_wao
質問者

お礼

amr1026さんありがとうございました。 >新郎側の立場がないのでは 確かにそこまで考えが及びませんでした。 新郎側の親類は、親兄弟のみなので、祖父祖母の関係でいうと 両家で私の祖母1人しかいないのですが、そのあたりは良く考慮したほうが良いかもしれません。 お色直し退場のご意見が多いので、周りから見てもよい演出(というのかな?)なのかなぁと再認識しました。

  • perina
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

おめでとうございます。 私、祖母にプレゼントしましたよ。 披露宴で紅茶を各テーブルを回りながら一人ずつ手渡ししながら写真をとりました。 その際親族席は最後に回りますよね。 配り終えた時に司会の方に紹介をしていただき 祖母にはお席で立ってもらって花束を渡しました。 私達も少しの移動ですみ、祖母もお席で立つだけで時間的にもさらりと終えられ良かったです。 おととし他界しましたがスポットライトをあびてみんなに拍手されたのはそれが最後でした。 本人も喜んでいましたが親戚も「おばあちゃんに花を持たせてくれてありがとう!」と喜んでくれました。 私はおばあちゃんっ子だったので祖母にもお礼の気持ちを伝えたかったので良かったとおもいます。 お忙しいとは思いますがお体に気をつけて素敵な花嫁さんになってくださいね。

wao_wao
質問者

お礼

perinaさんありがとうございました。 私もテーブルを回る予定があります。 そのときに渡すのも良いですね♪ 祖母は足は悪くないのですが、歩かせるよりはこちらから出向いた方が良いかもしれません。 検討してみます。

  • suzumasa
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

まず、 おめでとうございます (^^) 暖かいお式になりそうですね!  no.1さんと同じ事を思ったのですが、二番煎じになるので・・・ お色直しで 入場のときはどうでしょう? おばあちゃんと手をつないで・・ なんて、すごく可愛いと思います♪ 

wao_wao
質問者

お礼

suzumasaさんありがとうございました。 入場は思いつきませんでした♪ 退場は手をつないで出て行くのはよく見ますが、 入場は見たいことないから、とても新鮮ですね。 退場は母、入場はおばあちゃんだったら、ほんわかした 式になりそうです♪(^-^) …新郎忘れてましたね…(汗)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

おめでとうございます。 私は祖母じゃなく祖父でしたが、プレゼントではなく お色直し前の退場時に祖父と腕を組んで退場しました。 その時、祖父との思い出を司会に言ってもらいました。 当日の突然の話しでしたが、とても喜んでくれました。 友人の結婚式で、9月で敬老の日が近かったので、膝掛けをプレゼントしてましたよ。ちょっとどのタイミングかは忘れましたが。(たぶんお色直し前)

wao_wao
質問者

お礼

musimusi29さんありがとうございました。 お色直しの退場もいいですね♪ 誰と退場するかまだ迷っていたので、候補に入れておきたいと思います。 母と、または友人ともいいな…などなど全然決まってないのですけど(汗) ひざ掛けもイイですね~。秋挙式なので時期的にはぴったりです♪ 使ってくれるかな…? ぜひぜひ検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴の時に両親に渡すプレゼントと祖父母に渡すプレゼントについて

    今年9月に結婚します。 今お互いの両親へのプレゼントを考えているのですが、素敵な時計を見つけたのでそれにしようかと思っています。彼に聞いたら彼も同意してくれたので。(あんまり興味なさげでしたが…) http://www.happiness-gas.jp/memorial-clock.html この掛け時計です。これにメッセージを彫刻してもらってプレゼントしようと思っています。喜んでくれると嬉しいのですが。あと花束ももちろん贈ります。 花束と掛け時計を一緒にに披露宴の最後の花束贈呈の時に渡すつもりです。 あと今悩んでいるのが祖父母へのプレゼントなんです。 もちろんお祝い返しとして何か買って式が終わって後日お互いの親戚には挨拶回りに行く予定なのですが、特に祖父母は私の事を可愛がってくれたのでそれとは別に贈り物をしたいなと思っています。 それで、掛け時計のお店を見ていたら素敵な商品を見つけたんです。 http://www.happiness-gas.jp/memorial-frame1.html このフォトフレームです。 残念ながら私たちは前撮りをしない予定なので当日の写真を入れて贈るようになると思うのですが…。しかも挨拶回りの時には間に合いません。 このフォトフレームに当日撮った私と彼、祖父母の4人の写真を入れてメッセージを彫刻してもらおうかなって思ってるのですが、どう思いますか? もらってもあんまり嬉しくないですかね? それと、もしプレゼントするなら両親にもプレゼントするべきですか? 彫刻ばかりになるのでどちらか1つでいいですよね?写真はたくさん焼けますし…。 写真はやはり彼と私祖父母の4人の物がいいと思いますか? 私と祖父母の3人よりは4人の方がいいのでしょうか? あと、私の母は離婚経験があり今の父の祖父母と私はあまり関わりがありません…。父も「お母さんのおじいちゃんおばあちゃん優先で考えていいんだからね」といつも言ってくれて、正直に言うと父方の祖父母にはあまりかわいがってもらってなくて交流も少ないのです…。 だから多分私の血縁の祖父母にしか渡さないと思いますけどやはりそれはやめといたほうがいいでしょうか? 彼の祖父母様は彼が小学生の頃他界されているので彼は何もしないんです。だけど彼に一言言うべきですよね?こういうのをプレゼントするからって。もちろんお金は私が出します。 長くなってすいませんが、アドバイスお願いします!

  • 披露宴についてお願いします

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259892 で以前質問させてもらいました。ありがとうございました。 それから無事入籍をしました。 しかし、式の事でまだ揉めています。 簡単に説明すると、私たち夫婦は式はせず披露宴を両親兄弟祖父母のみで行いたいと思っています。しかし、私の父が親戚や会社関係の人間を呼びたいと言って、また式場も勝手に予約を入れそうな勢いです。 父の考えを解釈すると、単純に言えば見栄です。(私の為というのは二の次であろうと思います。これについての反論は今回はいりません。すみません。) 私が一番呼びたいのは母です。父と母は離婚しています。父とは疎遠になっていたのですが最近やたら私に連絡を取ってきます。母と父方の親戚、祖母とは仲が悪く、母は親戚が来るなら行きたくないと言います。(始めは祖母がいるのも嫌と言いましたがそれは説得しました)だから両親兄弟祖父母のみでやりたいというのがあります。 私と旦那と父はその理由を知っています。他の人間は知りません。 旦那のご両親には言っていいものか悪いものなのか分からないので言ってません。 やはり母を説得し、(本人が言うには)自殺にまで追いやられそうな精神的苦痛を負わされた親戚を呼ぶしかないのでしょうか。本当に悩んでいます。父は中々納得してくれません。誰かが嫌な思いをしないといけないのでしょうか。補足しますので宜しくお願いします。

  • 披露宴で両親へ渡すプレゼントで迷っています。

    今年の9月に結婚します。 それに至り、今色々準備を始めていて両親へ贈るプレゼントについて悩んでいます。 今では感謝の手紙を読んだ後、花束と一緒に何か贈るパターンがほとんどだと思いますが、私が挙げる会場は両親贈呈用花束がプラン内に含まれています。(両親も多分知ってるはず…) だから贈る品はちょっと奮発したいなって思っています。 そこで今考えているのが、メッセージ入りのフォトフレームとメッセージ入りの掛け時計です。 【フォトフレーム】 http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000278 http://www.happiness-gas.jp/memorial-frame1.html 【掛け時計】 http://www.happiness-gas.jp/memorial-clock.html です。 フォトフレームはまだ探してる段階なのでとりあえず2つ気に入った商品を貼りつけています。 私たちは残念ながら前撮りをしないので、当日挙式前に撮った写真をホテルの方にプリントしてもらってからそれをラッピングしてもらって渡す事になります(式場の方には迷惑かけますが…) 写真はそれぞれの両親+私たち夫婦の4人で撮るつもりですが、他にいい案があったら宜しくお願いします。 掛け時計は、素直に素敵な商品だなって思って候補に挙げました。 「離れていても同じ時を刻めるように…」という意味合いがあるみたいです。 だけどもし置き場所に困ったりタンスに眠ったままだと悲しいのでその辺が不安点です。 両方ともオリジナルメッセージが入れれます。そこは私も彼も取り入れたいのでプレゼントする品の条件としてこれだけはこだわりたいと思っています。 皆さんはどちらがいいと思いますか? 尚、他にもいい商品があったらぜひ教えて下さい。 ウエイトベアーや体重の分だけプレゼントを贈るというのも流行のようですが私と彼の中ではその類の品は考えていません。 あと、祖父母にも写真をメッセージ入りで贈りたいのですがやはり両親と同じランクの品はあまり良くないのでしょうか? ランクは一緒でも違う似たような商品の方がいいと思いますか? 祖父母にもお世話になっていたので何か気持ち程度贈りたいのです。 アドバイスお待ちしております。

  • 初任給でのプレゼントに悩んでいます…

    閲覧ありがとうございます。 新社会人になりますので両親、母方の祖父母、父方の祖母(祖父は亡くなっております)にプレゼントをあげたいと思っています。 全員をよく利用しますフランス料理店へ招待するつもりです。 それに加えて形に残る物をプレゼントしたいので、父には万年筆、母には包丁、母方の祖父母にはデジカメを考えていますが、父方の祖母のみ思い付かなく困っています。 父方の祖母は趣味らしい趣味がなく、飼っています犬と熱帯魚を日々世話しながら慎ましい生活を送っています。 祖母へのプレゼントの予算は3万円です。 どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • パーティーでの祖父母へのプレゼント贈呈

    8月に挙式&結婚パーティーをします。 パーティの両親へのプレゼント(一泊なので、花束じゃなくプレゼントにしました)贈呈のときに、 大好きな祖父母にも何かプレゼントしたいと思っています。 しかし、何をプレゼントしたらよいかが思いつきません。高価なものではなくても、 わたしたちの結婚の記念となるような、何かオリジナルのものか、手作りのものを あげたいなあ、と思うのですが・・・。 陶芸ができるところに行って、手作りのペア湯のみを、と思ったのですが、 式までもう1ヶ月しかないので、他の案を考えています。 ちなみに、両親には、ブライダルギフトブック(自分たちの写真の絵本のようなもの)を 渡そうと思っています。 祖父母は、わたし(新婦)方のほうのみで、祖父母とも80歳で元気です。 なにかアイデアがあったら教えてください。お願いします。

  • どんな披露宴にするか悩んでいます。

    はじめまして。この10月に挙式予定のnonhalです。 本当はもっとあとに挙式を予定していたのですが、新居が思った以上に早く決まり、であれば式も早くにしてすぐに新生活をはじめようということになったのです。 招待客はわたしの両親、相手のお母様と妹さん、あとは近い親戚(2,3名)であとは、お互いの友人のみで、会社関係の方はとくに呼ばないことに決めています。全部で30名でお金も余りかけずに格式ばった披露宴ではないものにしたいと思っています。お色直しもする予定はありません。 司会者もプロではなく友人に頼もうと思っているのですが、どのような式にすれば両親、友人共に満足してもらえるものになるのだろう…と悩んでいます。準備期間もあまりないし…。 ざっくりと私一人で勝手に考えている案のひとつとしては、友人がお互いに6~7名程度なので、それぞれ自分たちの友人を感謝の言葉と共に紹介していくのもいいかなぁと考えているくらいです。あとは、ケーキカットをしたあとに、みんなにふたりで振舞うっていうのもありかなぁ…と。何も考えていない状態なので、何か良い案がありましたら教えてください。それから、おおよその式次第も教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • みじめな披露宴になりそうです

    来春結婚する予定です。披露宴をしたくなくなってきました。 理由として。。。 彼の招待客 親戚、友人含めて70名ほど。私の方は10名ほどしかいません。 私や両親は式は身内だけでとの希望だったのですがあちらがぜったいやりたいとの希望なので行うことになりました。 彼の方は結婚式にすべてをかけているようで正直嫌なんです。なんだかあちらの結婚式みたいです。 子供の花束贈呈も彼の親戚の子供5人出てきます。 ブーケトスらしきものもやりたいとのことで彼の友人の女性に譲ってあげてほしいとのお願い。 両親への手紙は私はやりたくないのに絶対にやってほしいなど。 何だか断れない雰囲気になってきてしまっています。 ホテルで披露宴を行うので費用も高いし私のほうは大赤字です。 また彼はテーブルの座席表を決めるのに楽しそうで私はみじめな気持です。 座席表には「従兄」などの肩書を明記してほしくないのですが彼は明記したいようです。 友人も5名ほどしかいません。二次会でも彼の方は40名ほど私の方は2名の出席です。 来ていただく方にはとても感謝していますし嬉しいです。 私の両親は不満に思っています。 どう思いますか。私にとってみじめな結婚式でしょうか。

  • 披露宴について

    来年1月に挙式の予定です。  披露宴について、次の2つがわからず、困っております。 (1)披露宴での子供の出席について、およびした方、お連れした方にアドバイスお願いします。  このたびの披露宴では、私の招待した友人の中に小さいお子さん連れ(乳幼児をふくむ)のご家族での招待が4件あり、子供が10人ぐらいでることになります。  新婦の私の家族親族および、新郎の方にも、そのことを前もって了解いただき、一方友人の方には、ベビーベッドやお子さまランチ、控え室の手配の用意を知らせて置くつもりです。  ちなみに披露宴は親族と友人が中心の和やかなものにしようと考えております。  ただ、前もって知ってはいても、当日、何らかの問題が起こらないか、または後で親族、特に新郎側からそれについてクレームがつかないかどうか、心配です。  上記の他に、なにか配慮すべきことがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 (2)新郎の母親が、披露宴の花束贈呈をやりたくない、と言っています。憶測ですが、花束でなければよいというのでなく、大勢の前に立つのがいやなのだろうと思います。花束贈呈にかわる披露宴をしめるセレモニーが分りません。  花束贈呈かそれに変る物を省いてお開きにしてもよいものでしょうか?  どなたか、ご存じの方、お知恵をいただけませんでしょうか。  以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 両親へのプレゼント

    両親へのプレゼントで迷ってます。花束とまだ式まで時間もあるので、何か手作りのプレゼントがしたいと思ってます。1月挙式なので、ひざ掛けやマフラー等編もうかなぁと思ったのですが、冬しか使えないので、できればいつでも使えて不器用な私でもできるような物はないかと考え中です。 もし手作りでプレゼントされた方がいたらどんな物を作ったか教えてください。お願いします。

  • 披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

    彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。 両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。 それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。 私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。 身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。 この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。 彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。

専門家に質問してみよう