• ベストアンサー

披露宴中、祖母にプレゼントはどうでしょうか?

秋に挙式予定です。 式に出席してくれる祖母のことで相談させてください。 結婚式には親戚はほとんど呼ばない上、祖父が亡くなっているので、両親が前にできたりしている間、祖母が1人になる時間が多いと思います。その上遠いところから来てくれるので、両親にだけ花束などをあげて祖母に何もなしじゃ、ちょっとなぁ…とも考えています。 みなさんは式中に、祖父母にプレゼントなどあげたりしましたか? 私は祖父母がいらしている式に、数度呼ばれたことがありますが特別何か渡しているようなことはありませんでした。 地元は田舎なので、祖父母は大勢の親戚+組内の人に囲まれているので、そういう気を回す必要がなかったからかもしれません。 式中に祖母にプレゼントをされたことのある方、またはそのような式に招待されたことのある方、どのようなタイミングで何をプレゼントされていたか教えて頂けますか?遠くまで電車で帰るので、大きな花束とかは迷惑かな…と思っています。 それから、そのような事を式中に行うことについてのご意見(賛否両論)もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyong
回答No.3

まずは、ご結婚おめでとうございます♪ 私は在日朝鮮人の3世ですが、私が参加した式では必ず、祖父母に花束を渡すシーンがあります。私の時は私の祖母だけだったのですが、主人と一緒に私に行きました。 意味は長生きしてねとか、これからもよろしくねとか、来てくれてありがとうなど、感謝の意味を表してのことだと解釈してます。 なので、司会の方のナレーションももちろん入ります。 元気で歩けるなら、お色直しの退場の時に一緒に歩いても良いと思います。 タイミングは進行役の方と相談するのがベストです。時間や流れ、雰囲気などもあると思うので・・・。 良い結婚式になると良いですね^^

wao_wao
質問者

お礼

kyongさんありがとうございました。 >私は在日朝鮮人の3世ですが、私が参加した式では必ず、祖父母に花束を渡すシーンがあります。 とっても素敵ですね♪私もkyongさんと同じように、祖母に感謝の気持ちを伝えられたらいいなと思います。 タイミングは司会の方にも相談して、進行をお願いしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lon_lon
回答No.6

今年の5月に披露宴をしました。私は、祖父母のために何かサプライズをしてあげたいなぁと思い、祖父には会場インタービューで一言をもらい、祖母にはお色直しに出るときに、祖母の席まで行って、ウェディングで持っていたブーケを祖母にプレゼントしました。 普通であればブーケは友だちにあげるものでしょうが、30代になっての結婚でしたので、友だちにブーケを渡すのは「あなたたちはまだ独身ね」と言っているようなものなので避けたかったこともありますが。 祖母に渡す際に、司会の方に「小さい頃から可愛がってくれた大好きなお祖母ちゃんにプレゼントです」と言ってもらいました。後日、「祖母からは、びっくりしたけど、すごく嬉しかったよ。」と言ってもらえました。私もブーケを祖母にあげて良かったと思っています。

wao_wao
質問者

お礼

lon_lonさんありがとうございました。 >30代になっての結婚でしたので、友だちにブーケを渡すのは そうなんです。私も式の頃には30に…。 ブーケも考えどころなんですよね。花束では大きすぎますが、ブーケなら持って帰るのも、それほど大変ではないですね。 検討してみます。

• amr1026
回答No.5

おばあさんのことを考えて、素敵だと思います。 しかし、新婦側のみとなると、新郎側の立場がないのでは...(逆だったらすみません)。 ほかの方も書いてますが、お色直しでサプライズでおばあちゃんと手を繋いで退場も素敵だと思います。

wao_wao
質問者

お礼

amr1026さんありがとうございました。 >新郎側の立場がないのでは 確かにそこまで考えが及びませんでした。 新郎側の親類は、親兄弟のみなので、祖父祖母の関係でいうと 両家で私の祖母1人しかいないのですが、そのあたりは良く考慮したほうが良いかもしれません。 お色直し退場のご意見が多いので、周りから見てもよい演出(というのかな?)なのかなぁと再認識しました。

• perina
回答No.4

おめでとうございます。 私、祖母にプレゼントしましたよ。 披露宴で紅茶を各テーブルを回りながら一人ずつ手渡ししながら写真をとりました。 その際親族席は最後に回りますよね。 配り終えた時に司会の方に紹介をしていただき 祖母にはお席で立ってもらって花束を渡しました。 私達も少しの移動ですみ、祖母もお席で立つだけで時間的にもさらりと終えられ良かったです。 おととし他界しましたがスポットライトをあびてみんなに拍手されたのはそれが最後でした。 本人も喜んでいましたが親戚も「おばあちゃんに花を持たせてくれてありがとう!」と喜んでくれました。 私はおばあちゃんっ子だったので祖母にもお礼の気持ちを伝えたかったので良かったとおもいます。 お忙しいとは思いますがお体に気をつけて素敵な花嫁さんになってくださいね。

wao_wao
質問者

お礼

perinaさんありがとうございました。 私もテーブルを回る予定があります。 そのときに渡すのも良いですね♪ 祖母は足は悪くないのですが、歩かせるよりはこちらから出向いた方が良いかもしれません。 検討してみます。

• suzumasa
回答No.2

まず、 おめでとうございます (^^) 暖かいお式になりそうですね!  no.1さんと同じ事を思ったのですが、二番煎じになるので・・・ お色直しで 入場のときはどうでしょう? おばあちゃんと手をつないで・・ なんて、すごく可愛いと思います♪ 

wao_wao
質問者

お礼

suzumasaさんありがとうございました。 入場は思いつきませんでした♪ 退場は手をつないで出て行くのはよく見ますが、 入場は見たいことないから、とても新鮮ですね。 退場は母、入場はおばあちゃんだったら、ほんわかした 式になりそうです♪(^-^) …新郎忘れてましたね…(汗)

• musimusi29
回答No.1

おめでとうございます。 私は祖母じゃなく祖父でしたが、プレゼントではなく お色直し前の退場時に祖父と腕を組んで退場しました。 その時、祖父との思い出を司会に言ってもらいました。 当日の突然の話しでしたが、とても喜んでくれました。 友人の結婚式で、9月で敬老の日が近かったので、膝掛けをプレゼントしてましたよ。ちょっとどのタイミングかは忘れましたが。(たぶんお色直し前)

wao_wao
質問者

お礼

musimusi29さんありがとうございました。 お色直しの退場もいいですね♪ 誰と退場するかまだ迷っていたので、候補に入れておきたいと思います。 母と、または友人ともいいな…などなど全然決まってないのですけど(汗) ひざ掛けもイイですね~。秋挙式なので時期的にはぴったりです♪ 使ってくれるかな…? ぜひぜひ検討したいと思います。