• ベストアンサー

自分用のパソコンを新しく買おうかと思っているのですが・・・

新しく自分用のパソコンを買おうと思っています。 用途は、ペイントソフトによる画像処理・作成、ネット、ゲーム、そして出来ればTV視聴・録画です。 なのでスペックは出来るだけ良いものをと考えているのですが、やはりノートよりデスクトップの方が良いのでしょうか?? また、主な用途が画像処理なのですが、OSはWinよりMacの方がいいのでしょうか??? 場合によっては100Mbを超える画像を処理したいのですが、そのような大きな画像をサクサクと処理するには、メモリはどれぐらいあればいいのでしょうか?? また、このような条件を満たすお勧めの機種がありましたら教えてください。 その他、こうしたらいいよという助言もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.5

・ゲーム ・TV視聴、録画 この2点が必須の条件であるならば、MacよりWin機を選んだ方がいいでしょう。 まずゲームに関してはMacはほとんどお話にならない状態です。 MS等から多少は出ていますが、Winとは比較にならない規模です。 ゲームをしたくてMacを選ぶ理由は全くないでしょう。 次にTVの視聴、録画ですが、Macにこの機能がついた機種はありません。 自分で外付けチューナー付きキャプチャ機器を買ってくる必要がありますが、 その種のMac対応機器もほんの数種類しかなく、Apple純正ではありませんから OSのアップデート等で不具合が出てもなかなか対応されなかったり、 ひどい時にはそのまま放置されてしまう可能性もあったりします。 付属アプリを含めてメーカー製Win機の様な使い勝手も望めません。 画像処理やネットに関してはMacでもWinでも構わないと思いますが、 現在はどちらを使っているのですか? 今Winを使っていて何となく、グラフィックスをやるならMacだ、と どこかで聞いた話でMacの方がいいと思っているなら、正直言って 今は別にそんな事はないので慣れているWinでいいと思います。 仕事でやるのでしたらMacがいい場合もありますが… コストパフォーマンスの面でもWin機の方がいいですね。 Winとは比べ物にならない程対応したアプリや周辺機器が少なく 何をするにも選択肢が少ないか選択肢自体が存在しない事もある、 と言ったMacの事情も理解した上で選ぶのでしたらそれでもいいとは思いますが。

ochotona
質問者

お礼

そうですか。Macは色々と不便なのですね。対応しているアプリケーションが少ないのは前々から聞いていましたが・・・そういった拡張までしにくいのであればおとなしくWinを使うことにします。MacはWinに比べてフリーズしにくいと聞いたので良いかと思ったのですが・・・用途は画像処理だけではないですし。 とてもたくさんのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• renton
回答No.4

印刷系が多い仕事で、周りの人や会社もMacであるならMacの方が良いんじゃないですか?データのやり取りなどが楽になると思います。 そうでないなら、Winで良いと思います。印刷物の色の確認などはMacの方が良いといわれますがそれ以外では特にメリットは無いと思います。 ゲームなどをしたいならMac用のソフトってそんなに出ていないですし、正式に対応を謳っているハードの数も圧倒的に少ないはずです。 少しでも高性能&将来の拡張性を考えたらデスクトップだと思います。ノートの場合はスペースの関係で交換や増設に限界があります。長く使うのであればデスクトップの方が良いかと思います。 メインメモリは1GB~2GB位あれば良いのでは?

ochotona
質問者

お礼

印刷物の色の確認ですか・・・少し惹かれます。プリントアウトしたら色が変わったということはしょっちゅうでしたから・・・。 周りの人はほとんどWinなので、それに合わせておこうと思います。あと、やはり拡張できるという点でもデスクトップにしようと思います。そんなに高性能にしても持ち運ぶのが大変だとノートの意味が無いですから。 ご意見、とても役に立ちました。本当にありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

確かにMacの方がOSは堅牢で64bit処理、メモリは8GBまで積めますからサクサク動きます。 ただゲームと言う用途になるとMac対応のものは今一数が少なく、迷うところです。 ゲームがなければPowerMac-G5で決まりですが、かなりボディーも大きいので、実機を見てからにしてください。 私もMacとWindowsを併用してますが、100MB程度でしたらWindowsXPのPen-4-2GHz以上のもので、メモリを2GBも積めば何とかいけると考えます。

ochotona
質問者

お礼

ありがとうございます。大きさはあまり気にしていません。いくら大きくなってもいいので、とにかくしっかり動いてくれるパソコンが欲しいです。 そうですか。Winでもいけるのであれば、Winで探してみようかと思います。2Gあればいけるということで安心しました。

• etendard
回答No.2

まずは予算を御提示ください。そこまで重い処理を行うのでしたら、自作またはBTOで相当高スペックのデスクトップ機を組まないと厳しいです。 少なくとも、SONYやNECや富士通などメーカー製の家庭用PCではとても追いつきません。 既製品で一番手っ取り早いのは確かにPowerMacG5の高スペック版ですが、価格性能比や絶対的な最高性能ではWindows機の方が優れています。 それと、ゲームとしてはどのようなものを考えておられますか? BattleFieldやリネージュ2などの重量級3Dゲームでは、また相応のグラフィック性能(これもメーカー製では軽視される項目です)が必要となりますが。 まずは、その点を明らかにして頂けると、より的確なアドバイスができるかと思います。

ochotona
質問者

お礼

予算は・・・一応上限無しぐらいに考えていたのであえて書きませんでした。といってもそんなにたくさん出せるわけではないですけど・・・。長く使おうと思っているので、多少の出費は覚悟しています。多くても30万・・・までぐらいでしょうか。 ゲームは、すみません。出来ればいいなぁ程度です。そんなに重いものはしないと思います。とにかく、画像を処理している時にフリーズしてしまうのが一番怖いですから・・・その危険性がなるべく少なくなるようなスペックが欲しいです。 当人こういった事に関する知識がとても乏しく、的確なことが言えず、申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#12643
noname#12643
回答No.1

ご希望の用途でしたらノートPCじゃ仰るとおり物足りないでしょうね。 メーカー製デスクトップでも、搭載メモリは最高で1G程度だと思いますが 大きな画像を扱うには2Gあっても悪いことはないでしょう。 TVチューナー搭載、グラフィックボードも搭載機種とすると メーカー製PCではものたりないかもしれませんね。 メーカー製BTO PCも良いかもしれません。 あとはPCショップオリジナルなどで、メモリの増加、グラボのアップグレードなどをするのが良いかと思われます。 NEC http://121ware.com/dir/afft/direct.asp?bd=dirdttop&DNCD=379605090508525922002210183087&id=8F0KGM4C6O&SKEY=98 フェイス http://www.faith-go.co.jp/ 参考までに・・

ochotona
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。やっぱりデスクトップで探してみることにします。メモリは2Gぐらい、やっぱりあったほうがいいですよね。とても参考になりました。