• 締切済み

パソコンの購入について

今年の春から進学するので一人暮らしを始めることになりました。 そのため、TV視聴・録画が出来るPCの購入を検討しています。 今のところFMVLX65XDYの購入を考えております。 PCは主にインターネット・ワードエクセル・TV視聴録画・音楽・画像編集・学校の課題に使うつもりです。 これらを行うには、FMVLX65XDYのスペックで充分ですか? 因みに、TV録画は週10時間程度です。 パソコンについて余り詳しくないので、ご意見お待ちしています。

  • na92
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.2

そのスペックで特に問題は無いと思いますが、ノートの方が良くありませんか? http://kakaku.com/item/00201615753/ http://kakaku.com/item/00201615386/

na92
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 予算が少ないので、ノートPCの方は最初から考えておりませんでした。 ご紹介して頂いたパソコンは予算内ですのでこちらのPCの購入も検討してみます。

  • Tom019
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.1

このスペックだと新しすぎて問題だと思います。 この機種でサポートされるOSはWindowsVistaだけです。 Vistaは動くソフトも制限が多く、数で言ったらXPのほうがあるので 色々なことに使いたいのであるならXPのほうが有利かと。 パソコンをテレビとして使うためにこの機種である必要は無いと思います。 Windowsは歴代様様なバージョンが発売されてきましたが VistaはMeとならぶ失敗作中の失敗作です。 技術的なことをいえば、Vistaはとくに新しいことができるわけでもなく セキュリティーソフトも選択肢が狭いため、ハッカーの攻略対象となりやすいと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_Vista この中の「互換性」に関する記述は必読です。 要約すると、「中古のソフトおよび周辺機器はほとんど使えません。 オンラインソフトもほとんど使えません」ということです。 また、この機種の保証内容も若干不安です。 よくみると「価格の100%を超える修理のサポートはしない」とあります。 このような制限があっては5年保証も無意味かと。

na92
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 やはりXPの方が何かと便利なんですね。 量販店ではVista搭載の物しか置いていなかったので、XP搭載の物を買うとしたらネット通販しかありませんよね・・・。 予算が13万円なので、このパソコンが目に留まったのですがTom019さんの意見を参考に再検討してみます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの購入を検討中です

    PC初心者、ノートパソコンの購入を検討中です。環境はBフレッツ(光TV視聴)です。ネットもできるし、BDも付いているとシャープのLC-40DXを購入したのですが、BD録画中はネットも光TV視聴もできず不便です。 BDレコーダー購入も検討していますが、PCで地デジ、BSの予約録画、編集(TVに繋げて視聴)を考えています。officeも付いてほしいです。ゲームはしません。ネットで調べたところ、通販でFMVA575BMB(3D対応)が89,800円でありましたが、量販店で購入するよりも故障対応などで少し不安です。当該機種、購入店、お勧め他機種(外付けチューナー対応)などアドバイスお願いいたします。 PS:持ち運びはしませんが、TVと繋いで高画質大画面視聴希望です。デスクトップPCでも可能であれば検討したいと思います。出来るだけ低予算で日本のメーカー希望です。録画、編集などに必要なCPUのスペック?等もアドバイスお願いいたします。 専門用語も、超初心者のため殆ど分かりませんのでよろしくお願いいたします。

  • パソコン購入について

    大学進学にあわせてパソコンを買うことにしましたがどんなパソコンを買おうか迷っています。そこで、以下の条件を満たすオススメパソコンがあったら教えてください。 ・予算は20万程度です ・用途はTV視聴、TV録画、DVD視聴、インターネット、オンラインゲームなどです ・画面は綺麗なほうがいいです ・可能な限り静かなパソコンでお願いします

  • PC購入を検討しているのですが…

    質問を見ていただき有難うございます。 新しくPCを購入したいと思ってます。(ドスパラにて検討中です。) 主に 「ゲーム(2D、3D両方やります)、動画作成、動画編集、ゲームのプレイ動画(PCゲームの録画、TVに接続してXBOXなどのゲーム録画)、音楽、DVD鑑賞(BD視聴)」 などに使っていきたいです。 どの位のスペックがあれば上記の事をスムーズに行うことができますか? 予算は15万位です。よろしくお願いします。

  • BTOでのパソコン購入

     来年1月にBTOでのパソコン購入を考えています。 BTOのできるメーカーはDELLやエプソンダイレクトなどがありますが、どのメーカーがいいのかよくわかりません。使用用途としては  ・TVの視聴と録画(編集もしたい)  ・VHSテープをパソコンに取り込みたい そんなとこです。  TVキャプチャーボードはMTV2000にしたいと思っています。またお金があまりないのでDV編集システムを買うのはもう少し後にしようと思います。 パソコンに求めるものとしては、拡張性・静音です。DVD+RWは出来れば付けたいですが高くなりそうなら、これも後にします。モニタは液晶15インチがいいです。  この用途にどれくらいのスペックが必要ですか?予算は20万前後で考えています。またVHSテープを取り込んで編集する際、MPEGとDVでは画質の差はそんなに激しいものなのかも教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンでのケーブルテレビ録画について

    私のパソコンはFMVLX70TDで、通常テレビとしても使用していまして、今回、ケーブルテレビ契約しまして、視聴・録画したいと思っていましたが、視聴はできるのですが、録画が全くできません。。。いろいろ調べたところによると、FMVLX70TDでは、ケーブルテレビ視聴用のセットトップボックスを設置すると、録画できないようです。どうしても録画できるようにしたいと思い、調べている中で、ビデオキャプチャに行き当たりましたが、これも今のところFMVLX70TDに対応しているものが見つかっていません。最悪は、HDD内蔵のテレビの購入を考えていますが、なんとか今のパソコンで見れるようにならないか、方法等、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。(低予算でできる方法を採用したいと思ってます)

  • パソコン購入を検討しているのですが。。。

    あまりパソコンの知識がありません。どうかよろしくお願いします。 言葉が間違っていたり、分かりづらかったらご指摘ください。 現在、一体型のPC(FMV-DESKPOWER L50H)でインターネット、TV視聴・録画したりしています。 購入してから3年ほど経ち動作も遅くなってきているので、そろそろ買い替えようかと思っています。ちなみに、フリーズ等の問題があるわけではありません。 使用目的は、TV・DVD視聴、インターネットが主です。 IPODを持っているのでiTunesも使います。 後はたまにExcelや写真編集をします。。 予算は25万円くらいが上限です。 今のところ、インターネットAQUOS(26インチ)のXタイプが有力候補です。 お店で勧められたっていうのもその理由ですが、TVが綺麗に見れるかと。 ただ、パソコンとして使う場合の見やすさはどうなのか不安です。 他にお勧めの機種はありますか? PCの電源を入れないでTVを見られる事も条件です。 OSに関しても少し懸念があります。 今さらXP? VISTAってどうなの?というジレンマ(?)です。 現在使用しているPCも使えないことはないので、もう少し待った方が良いのでしょうか? また、量販店は年末年始で安くなると思うのですが、年末と年始だとどちらの方が安くなるとかってあるのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、宜しくお願いします。

  • パソコン購入予定。アドバイスください

    TV録画できること DVD編集できること 画質がよいこと ディスプレイが大きめなこと スタイリッシュなこと デスクトップPC 予算は20万以下 ソニーのバイオ(PCV-W500)かなあと思っていますがどうでしょうか。 パソコンは中の下くらいの知識しかありませんが使いこなせるでしょうか バイオお持ちの方の感想いただけたら嬉しいです。 また同様のスペックで「お勧め」のPCがありましたらぜひご紹介ください。 よろしくお願いします

  • パソコンを買うか TVを買うか・・・・

    私は以前までテレビを視聴・録画する事ができるパソコンを使用していました。 しかし、パソコンは故障してしまいました。 今私は、パソコンか買い換えるべきか、TVを買うべきかで悩んでいます。 (1)テレビ視聴/録画可能なパソコンを購入する。 (2)録画可能なテレビを買い、安価なノートPCを購入する。 いったいどちらか金銭的に低負担になるでしょうか?

  • パソコンの買換検討中。オーバースペックでしょうか?

    デスクトップPCの買換えを検討しています。 現在はデルの「INSPIRON 8600」ノートPCを使用し、インターネット、動画編集、TV鑑賞・録画が主な使い方です。TV視聴・録画は、IO-DATA製のGV-MVP/RZ3(ハードウェアエンコーダー)をUSB接続で使用しています。 買換を検討している理由としては、 (1)インターネット、TV視聴中のHDの音?ファンの音?が非常にうる さく耳障りなこと。 (2)インターネットをしながらTVを視聴していると、ネットは遅くなる  は、TVの画像がかたまること。 (3)TV視聴用に19インチワイド液晶をせっかく購入したので、ストレスを感じることのないレベル性能を備えたPCで視聴・録画がしたい。 などが主な買換えの動機です。 そこで、下記のデスクトップPCの性能は私の使用環境ではオーバースペックでしょうか?もしオバースペックであれば、CPU・メモリ・ビデオカード等のレベルをご教授の程宜しくお願いします。 (例えば、CPUはこの程度で十分とか・・・具体的なアドバイスが非常に助かります。) 【購入を考えているPC】 マウスコンピューター製 デスクトップPC ¥79,590円) (1)CPU:Intel Pentium4 631 (2)メモリ:PC2-4200(1024×2) (3)ビデオ:NVIDA GeForce 7100GS PCI Express DDR 128MB/TV-out/DVI (4)OS  :vista Home Premium 【現在使用中のノートPC】 デル製 INSPIRON 8600 (1)CPU:Intel Pentium M 1.6GHz (2)メモリ:PC2700 DDR-SDRAM 512×1 (3)ビデオ:NVIDA GeForce FX Go5200 (4)OS :XP 以上です。宜しくお願い致します。

  • パソコンを返品したいです。

    NECのPC-VS790HGを購入してから半年使っています。 購入して3日後に不具合があり、リカバリーをしました。 それからTV視聴で録画した番組が録画失敗(録画はされていても黒い画面で録画されたり)したり ドラマを予約して録画終了時間が過ぎてもそのままずっと録画されたりフリーズしたり、 録画されなかったりして、 TV視聴のフリーズは頻繁に起きて、さっきもフリーズしました。 その他にも色々不具合があるのですが、 サポートセンターに色々と不具合について言ってみても、 不具合は直らないままで、 修理にも出したら、結果が「異常なし」でPCが帰ってきたらPCに傷が付いていました。 もう頭にきているので返品をしたいのですが、 半年も使っていても大丈夫でしょうか? それと、このような症状だと修理になってしまいますか? 後、返品をすると購入した代金は戻ってきますか?(個人の電化製品屋で買いました) 僕の質問内容は分かりづらかったりするかもしれませんが、回答お願いします。