• ベストアンサー

ギターをやっている人と話が通じる練習曲

stormysunの回答

• stormysun
回答No.6

曲ではないのですが、12小節のブルースコード進行は覚えておいた方が便利です。 ギタリストが集まって何かやろうとした時に、「ブルースの循環コード」で回しながら、一人一人順番にアドリブプレイをしていくのが一般的です。 曲目を知らないと何もできないことになる不合理を解消する事と、 決められたコード進行の中で、いかにいい即興演奏を組み立てて弾く事ができるか、 これはとてもいい勉強になります。 コード進行に沿った、コード感のあるアドリブをできるようにする事が、 上達の早道かも知れませんよ。 ∥:A7|D7|A7|A7|D7|D7|A7|A7|E7|D7|A7|A7:∥