• ベストアンサー

CADで塗りつぶしの透過

AutoCAD2002LTを使用していますが、Solidでハッチングした色を透過、ないし色を薄くすることができますでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

Solidは透過させることができません。ハッチングのレイヤーを作って、作図した線のレイヤーの下に移動するなどの工夫が必要です。 色を薄くする方法は、色の指定で対応できないでしょうか?印刷設定ででも濃度の変更で薄くすることができます。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり透過はできないのですね。印刷スタイルテーブルは基本的に使用しないようにしているで。。。

その他の回答 (2)

• fukkyse
回答No.3

私の場合、Solidの透過は無理なので、ハッチングをLINEとしての尺度調整にて行っています。線幅や尺度は、印刷時のスケールやプリンターにより異なってくるのでなんともいえませんが。イメージ通にできるまでは結構、試行錯誤が必要です(画面上確認できませんし)。この場合でも、ハッチングオブジェクトは最背面にあることが望ましいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今のところそういうやり方でやっています。画面上の見栄えは悪いですけど。

• yuu5229
回答No.2

印刷するのを前提のお話でしょうか。 それであればソリッドだけ別レイヤーに移動か作成して あとは印刷時にレイヤーを印刷しないようにされてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷しないわけではなくて、塗りつぶした色を薄くしたいのです。