• 締切済み

AutoCAD ハッチング透過の方法

AutoCAD ハッチング透過の方法   AutoCADで,ハッチングを透過させたいときはどうすれば良いでしょうか? 現在使っているAutoCADは, AutoCAD LT 2000i です。 このバージョンだと,透過機能はないと聞きましたが,本当でしょうか? もし裏技などありましたら,お教え下さい。 (全面塗りつぶしではなく,斜線塗りつぶしにして,斜線の縮尺を大きくする方法だけは知っています。)  ちなみに,AutoCADに地形図(コンタ図)をtif画像で取り込み,その上にハッチングを掛けています。 ハッチングを透過させて,下のコンタ図が見えるように塗りつぶせなかと思っています。

noname#161241

みんなの回答

• moon00
回答No.3

ベクターデータに変換できるんですか? それならいいんですが・・・ tif画像の見た目が白と黒2色しかないからといって、白黒2階調になっているとは 限りません。グレースケールの可能性があります。 この場合は、白い部分が透過しません。 Photoshopなどの画像加工ソフトで、tif画像を開くと2階調かグレースケールか はっきりするんですが・・・

質問者

補足

コメントありがとうございます! フォトショで開いたら,モノクロ二階調でした。  できればベクターに変換せずに,透過できたら最高なんですが,,,可能ですか?  ハッチングを下に持ってきても,透過しないです・・・(T_T)。

• tom-29q
回答No.2

透過の機能は2011からです。 お望みの編集は単純に表示順序の変更でOKではないでしょうか。 ハッチング(SOLID)を背面に、コンタを前面にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。  ラスターデータをベクターデータに変換してから,指示通りやってみます。 ありがとうございます。

• moon00
回答No.1

tif画像は白黒2階調ではないのでしょうか? 白黒2階調なら、白の部分は透明化されるので、ハッチングをtif画像の後ろにすれば、 コンタ図とハッチングの両方が見えますが・・・ カラーtif画像の場合は、この方法は使えませんね。 透過は2004以降のバージョンなら、なんとかできるようなんですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 tif画像をラスターデータで取り込んでいるせいか,白い色部分を透過してくれません。 ベクターデータに変換して,もう一度してみたいと思います。 ありがとうございました。