• 締切済み

みなさんの恋人と別れるタイミング教えて下さい

付き合ってる相手と別れる時 昔の相手に別れを告げないまま 新しい相手と親交を深め その付き合いが確実なものになって から 昔の相手に別れを告げますか? この方法だとまったく 独り身になる空白の時間は無いですね それとも 相手とギクシャクし始めて 他の人が気になりだし たとえ その相手とうまくいくか解からなくても 元の相手とは その時点で別れますか? みなさんの別れ際のタイミングを正直に教えて下さい

みんなの回答

  • memole
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.4

他の人が気になりだしら無理です。気持ち的に。 以前そういうことがありました。 私:「他に好きな人ができた。勝手な話だけど別れよう。」 彼:「その人と付き合うの?」 私:「いや、わかんない。好きだって言ってないし。」 彼:「じゃぁまだ分かれなくっていいじゃん。」 私:「無理。別れる。」 まぁ、台詞そのままではないけどあらすじとしてはこんな感じ。 好きになった人と付き合える見込みがなくとも別れるのがルール(?)だと思うし、 お互いのためだと思ったので。 後悔はしていません。

回答No.3

数年前にそういう状況に陥りました(笑 前者の選択を、世間では「二股」と呼ぶのではないのでしょうか。もしくは「乗り換えた」と。 私は、寂しいから付き合う、という発想が嫌いなので、迷うことなく後者を選びました(というか前者は選択肢にありませんでした)。 気になる人が現れたというのは、あくまできっかけにすぎないんじゃないかと思います。別れるべくして別れたというか。 もっとも、別れるタイミングってすごく難しいとは思いますけど。

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.2

他の人が気になるとゆうよりもその時付き合っている人に対して「好き」とゆう感情がなくなったら別れを切り出します。 私が俗にいう「恋に恋している」の状態で相手を好きだと思い込んでいて付き合うまではいくのですが実際は片思いのドキドキ感が好きなのであって振りむかせたら興味が無くなるとゆう最低な行為を繰り返してしまっているので特に相手に悪いところが無くても好きではない相手に手などを触られるのもいやなので別れてしまっています(^^;) 基本的に他の人が気になって・・・とゆうのはないですね。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

自分が別れたいと決めた時点で別れを切り出すしかないと思います。 後々面倒な事にならないように今居る場所から引越しした時がベストなんでしょうけど、同じ職場やサークルなどでの恋愛ではそれが出来ません。 私はなるべくその様な状況を作らない様に楽しんでます。 参考までに。

関連するQ&A

  • みなさんならどうされるか教えてください!

    自分でもくだらないなぁ~という悩みなんですが・・・ 主人の親友が同級生の結婚式の二次会に誘われて主人にも声をかけておいてと言われたようで連絡がきました。 結婚する同級生は女の子です。 しかも卒業以来連絡もとっていなく直接誘われたわけではないし特別仲がよかったわけでもないので主人も行かない方向で考えてました。 けれど親友は1人で行くのも微妙だし誘われたからにはお祝いごとだし用事がないなら祝ってあげようよという誠意のある人です。 付き合いでいいから一緒に行ってくれって事です。 主人にその話を聞いて普通に私は「嫌」って言いました。 嫌な理由としては ・男友達ってわけでもなくずっと会ってもいないのに高い会費がもったいないです。(うちには子供が2人いるので家計にそこまで余裕がありません。独身とはもう立場が違うと思います。) ・親友は彼女と仲が良かったのと主人は部活が一緒だった事もあって誘われたようですが他の地元仲間男子は誘われてないので他はほとんど同級生の女子が来ます。 旦那の元彼女が来る可能性も高いです。 私はこの元彼女に地元なので何回も遭遇した事があります。 元彼女なんてたくさんいますがこの彼女だけは私の中でどうしても拒否反応が起きるんです。 長く付き合いがあったってのもあると思いますが会う度に嫌な思いをしてきました。 今となっては結婚年数も経ち私も焼きもちをやくほど旦那さんに惚れこんではいないのですが・・・ それでもわざわざお金払って元彼女がいる場に飲みにいかれるのは気分がよくありません。 なのでそのままの事を素直に旦那に伝え旦那も分かったと言ってくれて断りました。 がっ・・・・親友はどうしても一緒に行こうと言っていて旦那がなんだかんだ理由を言って断ってましたが最後はなんとな~く険悪な感じで終わったようです。 付き合い悪いなぁというか義理人情がないなぁ・・・みたいな。 (勝手な想像です) こうなると私としては嫌です。。。。 旦那の立場を考えると申し訳なくなりました。 親友は日頃からうちの子供達もよくかわいがってくれてるしすごくいい人です。 そこまで頼まれたのに断った旦那はなんだか立場ないですよね・・・。 ここは妻として旦那を立てるために出費は痛いけど行かせるべきだと思い直しました。 でも・・・正直な気持ちはやっぱり嫌です。 旦那を信じてるし何かあるとは思ってません。 ただ今回は女ばかりだし元彼女も来るかもしれないし何がどうこうではなく直感的に嫌っていう思いが勝手に出てきます。 旦那にやっぱり行ったほうがいいのかな?と聞いて私がいなければ付き合いで行ってたよね?と聞くと「まあ誘われたら祝い事だし行ってたね。」と言いました。 もはや私の中では二次会・女の子がどうこうよりも親友から見ての旦那が気になって仕方ありません。 昔は付き合いもよく義理人情があったのに結婚すればこんなもんかぁ~と思われるのも悲しい気がします。 なので親友との関係のために行ってきてほしいと思ったのですが・・。 私が逆の立場で考えると子連れで行くのと独り身で行くのでは自分も相手も違うって思うんです。 だから子連れなら行ってきてもらってもいいかなって思い提案したのですが子連れは大変だと拒否されたので・・・ どうしようか悩んでます。 (1)すごく嫌な気持ちを我慢して抑えて「行っておいで」とこころよく言うか・・・ (2)親友との事はもう気にしないで嫌なんだし断ってくれたんだからこのまま断った状態でいるか・・・・ (1)の方が妻としていいに決まってるし私が焼きもち焼きなだけって頭では分かってるんです。 これから先を考えたら(1)でいないといけないし(1)ができるようにならないといけないと思います。 旦那を束縛する女にはなりたくないので・・。 でも嫌っていう思いに負けてしまう自分もいて・・・ (2)にすれば私は楽ですが・・・旦那にしたら私に気をこれからも使うでしょう・・・。 悩んでるうちに胃も痛くなってきて・・・ 結婚して7年も経つのに何で今更急にこんな気持ちになったのか意味が分かりません。 昔は焼きもち焼きだったのですがここ最近は焼きもちすら焼けなくなってきて旦那への思いが冷めてしまったのではないか?どうしよう?と悩んでたぐらいなんです。 すごいくだらない!もうどうでもいいや!めんどくさい!ってなってきて放り出しそうですが・・・ 答えは明日出さないといけません。 みなさんならどうされますか? すごくうざったくめんどくさい悩み事ですみません。

  • 別れを切り出すタイミングは?

    今ちょっと親密な付き合いをしている人に別れを切り出そうと思っています。 どう言う関係なのか、何故別れるのかは私の過去の質問を見て頂くと分かると思うのですが、ここで質問させて頂いて、皆さんの意見を聞いて別れる決心がつきました。 今回の質問は別れを切り出すタイミングはどんな時がいいのか?です。 相手は今、新しい仕事を始めたばかりでただでさえちょっと不安定な精神状態です。もともとナイーブな性格なので、こんな時期に別れを切り出したらとてもダメージが大きいのではと心配です。 相手の仕事が落ち着いてから言おうかとも思ったのですが、そうするとそれまでの時間が私には辛いし、相手を欺くことにもなるし、やっぱり早めに気持ちを伝えたいとも思います。 結局は傷付けてしまうのですができるだけその傷が小さくて済むにはどうしたらいいでしょうか? そもそもそんな方法なんて無いのかもしれませんが… 経験談などありましたら、聞かせて頂きたいです。

  • 別れを切り出すタイミング

    別れを切り出すタイミング 先日彼氏との温度差が…と質問させて頂いた者です。 大学生、女子です。相手は同じ大学の他学部の同級生です。 5、6人で集まるグループで仲良くしていたのですが、友達付き合いから告白され、付き合うことになりました。 しかし私の感覚として相手のことが友達から恋人にならず、友達に戻るか、別れたいと伝えようと思いました。 友人からは、多少気まずくなってもみんなで仲良くしていけるようにフォローは入れる、でもなるべくなら早い方がいい、と言われているのですが何時話をしようか迷っています。 状況としては ・グループで会う日の集合より先に会い、2人で話をする(近々) ・次のデート(9月中まだ未定)のときの、会ったとき、途中、別れ際 ・話がある事を伝えて会う日をつくる ・(現在夏休み中なので)学校が始まって会う日を待つ ・電話、メール、その他 が考えられます。 お互い家が遠いので、1週間程前から色々予定を合わせないと会うのは厳しい状況です。 この時はやめた方がいい、こういう状況の方がいい、などあればお話し頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 今が付き合うタイミングですか?

    よかったらお答えください。 1年前に、4年付き合った恋人と別れました。円満に別れたのですが、私の方は全く立ち直れず誰とも恋愛をする気は起きず最近まで生活していました。 ですが、3か月ほど前に、昔仕事で知り合った人Aと再会し、お互い恋人も居ないので、映画を見に行ったり飲んだりして遊ぶようになりました。 改めてAと話すと、なんとなく波長が合うんですよね。友人でも、恋愛でもうまくいくだろうな、といった感じで。相手もそう思ってるだろうなっていうのが伝わってきます。 タイミングを見て告白しようと考えていたんですが、元恋人と会う予定ができてしまいました。相手から持ち掛けられた予定なのですが、この予定自体が、ヨリを戻すとかそういう話をされる可能性も否定できません。喧嘩別れや嫌いになったわけではなく、様々な事情が重なって別れざるを得なかった、という感じなので。 恐らく付き合うならきっとAのほうが合うんだろうな、と思います。けど、もしもう一度付き合って欲しいと元彼に言われたら、家族みたいに過ごしてきた人だし、まだ好きなので断れないと思います。 元カレと会うのは、5月です。しかしその前の3月にAは転勤で、今住んでいる場所を離れることが決まっています。 全てのタイミングが悪すぎて笑、どうしていいのか全くわかりません・・・。 ぜひアドバイスください。

  • 恋人に正直に話してもらうには

    8年間付き合っている恋人がいます。私も彼も同じ40歳です。 彼の態度に最近、違和感を感じ、相談します。 私には年頃の娘がいることから、彼とは娘が自立するまでは結婚はせずに、付き合いを継続してきました。 彼に結婚を待ってもらう感じでここまできました。 8年のうち、一度別れたことがあります。 彼に好きな女性ができ、彼の心変わりでした。 そのとき彼は正直に話してくれず、私を怒らせ、別れたいと仕向けるような言動が続きました。 今まで優しい彼が、私のちょっとしたことにイライラしたり、ダメ出しをしたり、急に冷たくなりました。当時は彼の変化に私が耐えられず、別れに至りました。 半年ほど経過し、彼から当時の本音を聞きました。 「実はあの時、好きな女性ができて、その後付き合った。普通に結婚して家庭を持って、親を安心させたかった。」 と言っていました。 しかし彼は結局、女性にふられてしまい、私に連絡してきたのでした。 私は、彼の、結婚して家庭を持ちたいその気持ちが理解できましたので、別れたときは彼を憎みましたが、結局のところ、彼を嫌いにはなれませんでした。 彼から、結婚は待つからまた以前のように付き合ってほしい、と言われ、その後しばらくして復縁し、今日まで来ました。 娘もだいぶ大きくなり手がかからなくなりました。 時間のある時は、彼の家に食事を持っていったり、洗濯などすることもあります。 8年も経ち、互いに年齢も重ね、恋人というよりは、親友というか、一番の理解者であり、支えでもありました。 去年の秋から、彼が異動になり、彼は現在、平日は異動先の社宅で過ごし、週末に彼の家に戻る生活をしています。 今年に入って、彼の様子がおかしいと思うようになりました。 夜、メールが返ってこないことが多くなり、態度も冷たくなりました。 それでも、私からは何も言わず、週末には買い物をし、食事を作ります。 ただ、数年前の、別れる直前の彼の様子とあまりに似ていて、辛い気持ちが日々募ります。 今も、私は彼が結婚し家庭を持ちたい気持ちは理解できるし、それを今叶えられないのは私の都合ですから、別れも仕方がないと考えています。 ただ、別れも切り出されず、なのに冷たいというか、軽んじられているような、この宙ぶらりんな辛さがしんどいです。 前回の別れのように、別れを仕向けられているような気もするし、彼が女性ときちんと交際を始めるタイミングまで、二股をかけられているような気もしています。 証拠はありません、長年付き合ってきた勘です、、、。 この週末に、メールでも、会ってでも、彼に正直な気持ちを話してほしいと思うのですが、私もいま、動揺もあって、どう切り出せば彼が本音を話してくれるか、よく考えられないのです。 前回の別れは、かなりゴタゴタしてしまいました。私がいろいろ問い詰めたり、互いに感情的になってしまったのです。 前回と違うのは、今の私の気持ちは、必要とされていないなら別れてもいいということです。 今のこの、死刑の執行を待つような時間がしんどいです。 とはいえ、誤解もあるかもしれないので、突っ走らず、彼の本音を聞きたいのです。 彼は私を傷つけたくない、もしくは傷つけると面倒と思っているかもしれず、その心配は不要なことと、彼に正直な今の気持ちを話してもらうには、どう切り出せばよいでしょうか。 長い文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 忘れられない過去の恋人

    忘れられない過去の恋人がいます。 15歳の時に知り合って、28歳の4月まで一緒にいました。 付き合っていた期間は8年くらいですが、 1ヶ月間会わないという事はないというくらい、 親密な中でした。 しかし、今年の4月に別れ、 僕ももう忘れようと、 彼女を作りました。 ですが、 やはりいつ何時でも、 元カノの事が頭をよぎります。 それが原因で、 4月から5月末まで付き合った女性とは別れました。 (別れを告げる時、元カノうんぬんは告げませんでしたが・・・) 今現在お付き合いしてる人とは、 5月の終わりから付き合っています。 5歳年下の人ですが、 人間的にも尊敬でき、 家庭環境に不和があった自分の事も認めてくれて、 ポジティブな感情を与えてくれるステキな人です。 ここで質問です。 僕と同じように、 昔の恋人が忘れられないまま、 なんとか付き合いを続けていって、 結果、昔の恋人への感情を忘れられ、 幸せになれたっていう人いますか? 僕は、自分の育った家庭が、とても不仲だったので、(現在は家族離散状態です) 幸せな家庭への憧れが強いです。 でも、大好きな人との結婚でないと意味がないので、 元カノ以外の人と、 無理に結婚する事ほど無意味な事は無いとも思います。 このまま、過去の恋人への思いを封印したまま、 なんとか今の彼女と愛を育んでいくべきでしょうか? それとも、過去の恋人への想いを尊重し、 自分に正直になり、 気持ちに折り合いがつくまで1人で生きていくしかないでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 別れ際しつこかった元彼女を今どう思ってますか?

    1年前、突然音信不通になった彼にしつこくメールや電話をしてしまい 「ごめん」の一言のメールで別れとなりました。 その後も2度ほどメールしましたがやはり連絡なく終止符が打たれました。 彼とは3年の付き合いでした。 そこでお聞きしたいのは 過去、別れ際に元彼女にしつこくされた男性の方 しつこかった元彼女への感情は? 思い出すのはどんな思い出ですか?(楽しかったこと?別れ際?) 顔も見たくないですか? 別れてから何年経ってますか? よろしくお願いいたします。

  • 別れた恋人から4年ぶりの電話、、、

    別れた恋人から4年ぶりに電話が来ました。 最初は番号に見覚えがあったので、メッセージで聞いてみたらまさかの元彼女でビックリ。 聞くところによると私の電話番号がたまたま登録されていたので、誰かと思いかけてみたとのこと。 私自身別れた時は未練タラタラの執着心ありまくりだったのですが、流石に時は流れ今はスッキリとした気持ちで過ごしていましたがまさかまさかの来るはずのない人からの電話もう動揺しまくりです。 私だと知ると向こうからいきなり電話をしたいと切り出されましたが翌日仕事だったこともあり遠慮しました。(昔なら自分を犠牲にしてでも絶対に飛びついてました) しかし、2日メッセージをしたところで急な音信不通になりました、、、 相手から話したいと言ったのになんか残念な人になったな〜と思いながらも、ほんのちょっぴり今の相手のことを知りたい自分もいます。 こういう場合現実的には、急な音信不通(トラブル以外)になるのはどういうった気持ちからなのでしょうか?? スピリチュアル的になってしまいますが、正直なところ、この電話は未練と執着がなくなった自分に対しての相手からのホントの意味での最後のお別れの電話かなと思いました(妄想チックですが、、、)

  • これは、恋人にされたら、みなさん ショックですか? 

    私には、5ヶ月間仲の良い友達でそれから、付き合い始め、今は3週間の彼氏が居ます。彼は24歳、大学生3年生。野心家でしっかりと土台(勉強や将来の計画)をつくってから それから恋愛も成就させていこうと考えるタイプです。私は彼からのアタックで恋人として好きかどうかもわからないまま、彼の優しさ、そして誠実さに惹かれ、付き合いに承知して今にいたります。 しかし、最近彼は私に対し、問題を抱えているといいます。それは私が原因なのですが・・・ 1.つい前に喧嘩をし、その次の日、ばったりと学校で会ってしまったとき、わたしは彼が私の存在に気づいていないと思い、隠れてしまったこと・・・彼氏はそれをいまだにショックがってします、「隠れる必要なんてない、俺たちは恋人同士なのに、俺から隠れるんだな」と。 2. 一緒にバーガーショップへいったとき、そこは学生が多くいた場所だったので私がつい、「やだなぁ、知っている学生が居たら。私のプライベートなところとか見られたくないし。」といってしまったこと。 3.私が夜遅くまで図書館で勉強をしてから車で家に帰ろうと思ったとき、車の鍵がなくなっていることに気づきました。途方もなく、どうしようと暗い中車の前で座っているとき、二人の優しいカップルが助けてくれ、なくなった鍵を探すため2時間も費やしてくれたのです、夜中の12時に。私の車の鍵は家の鍵と一緒にしていたため、その夜、私は家に帰れず、彼らの家に泊まらせてもらうことになりました。笑顔の絶えない人たちで、「気にしないでよ~これも縁だよ!」と 珍しいくらいに親切な人たちで私の友達に今、なっているのです。しかし、後日発覚したことが、彼らは、彼氏の元彼女の、お兄ちゃんと、友達だったのです。 きっかけは、その家に元彼女の写真があったことです。彼らはまったく私の存在、つまり「友達、もしくは自分の妹の彼氏の新しい彼女」ときづいていないのです。私の彼氏は、平和主義者なもので元彼女がまだ彼のことをあきらめられず、私(新しい彼女)に対し、ものすごく敵対心をもっていることを気にし、うまく双方傷つかないように彼女とまだ友達として仲良くしています。「うまく元彼女を僕の生活からなくすようにする・・・」とその問題をうまく処理できるところまでいっていた矢先でした。私が意図的でもなく、偶然に元彼女の兄弟、友達と友達になってしまったことが、彼は許せないようです。 彼は ここ最近、試験で忙しくて朝から晩まで勉強しています。その疲れもあって、わたしがおこしたこの問題に手に負えない状態で、夜中電話をしてきたときこういいました。「おれもう疲れたよ。 この付き合い真剣に付き合いたかったけれど・・分からない。でも僕はまだ君の彼氏で これからもできるだけ会おうね。君のことは嫌いになったりはしないよ」と。 あと、彼は基本的に寂しがり屋で、毎日恋人とはあっていないと愛が覚めるといっていたことがありました。それにくらべ、私は週に2,3回あったほうが、むしろ飽きず、相手を恋しいと思える気持が増すのでわたしは、そういったさっぱりな付き合いがすきです。彼の好みに添う、デートができていないのだと思います。 しかし、私からすれば、特に意図的に元彼女の兄弟や友達と友達になったわけではないのです。本当に何かの縁かもしれません。笑 だから 謝る必要はなく、私がうまく彼氏の元彼女や、兄弟を傷つけず、解決するといいました。だけれど他の二つはわたしがちょっといけなかったかな・・と思います。彼は本当に、私よりも傷つきやすく、一言一言、私の口から出てくる言葉を分析して、頭の中で繰り返し理解しようとするような男性です。本当に慎重すぎて・・・・私も困ります。そこで 第三者の意見を聞きたいのです。この三つの問題、好きな恋人からされると みなさんショックを受けたり、もしくは恋人への愛が覚めますか? 

  • 告白のタイミング2

    以前、こちらで告白のタイミングについて質問させて頂いた者です。 ttp://okwave.jp/qa/q6857164.html 結局、その後2度程デートを重ねた上で告白しました。 3日後の返事でまだ私に恋愛感情を抱けていないのですぐにお付き合いすることは出来ない、私さえ良ければまだ会ってお話したいとのことでした。 その後、2度デートし今週末も会う約束をしています。 折角相談に乗って頂きアドバイスを頂いたのに活かせず皆さんにも、結果的に私の自己満足に突き合わせてしまった彼女にも、申し訳なく思う一方で、以前アドバイザーさんの話で相談所での活動では3~5回お会いしてお付き合いの申し込みをすることが多いとお聞きしていたので正直戸惑っています。 今後、前回の質問時の >上手く、言えないのですが、 >現時点で、ある意味、付き合っているようなものだと思うんですね。 >だから、告白は何時でも良いのではないかと、、 >つまり、今のままの二人でいて、、 >告白は、ある意味、プロポーズの時なのかも? >(私と結婚しましょう、という意思表示でもある。) このアドバイス通り、何事もなかったように今の関係を続ければいいのでしょうか? 普通の恋愛であればそれも有りとは思うのですが、 相談所を介して知りあっている点で何らかのけじめをつけないことに少し違和感を感じるのと、 前回ご指摘があったように、このまま今の状態で大丈夫なのだろうかと不安が消えていないというのが正直なところです。 再度、アドバイス宜しくお願いします。