• ベストアンサー

削除してもまた現れる

もしかたらウィルスなのかも知れませんが、数日前からIEも起動してないのに突然ポップアップウィンドウが出だしたりジオシティーズの海外サイトが開いたりします。 さらにIEに見たこともないツールバーが現れスパイウェアだと思いスパイウェア駆除ソフトで駆除したのですが、何度駆除してもネットにつないでない 状態で再び同じスパイウェアが見つかってしまいます。 しかも悪質なことにいつの間にかツールオプションのセキュリティ設定を変更するらしく普段は「高」に設定しているのにいつのまにか「カスタマイズ」に変更されています。これも何度設定しなおしても気がついたらまた「カスタマイズ」にもどっています。 そして一番困るのがクッキーがオフにされているらしくツールオプションのセキュリティのタブ内の「カスタマイズ」ボタンが押せない状態(文字が灰色のまま)でクッキーを有効にもできない状態です。 このような症状のウィルスをご存知の方いらっしゃいませんか? できれば対処方も教えていただければうれしいです。 オンラインスキャンなどで調べたいところなのですが、このウィルス?のせいかオンラインスキャンなどのサイトに入ったとたんIEが消えるという悪質ぶり・・・ どなたか助けてもらえませんか・・・(TдT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過去の質問にも似たような質問があります。 一番手っ取り早い対処法方は初期化するのが一番だと思います。 参考リンクにウィルス駆除ソフトなどを載せておきます。 Antivir Personal Edition[がいいかもしれません また、IEのアイコンを右クリック→プロパティでクッキーを削除してみては コントロールパネル→アプリケーションと追加と削除で知らないソフトがインストールされていると思います。 見つけたら削除してみてください。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html
supraRZ80
質問者

お礼

参考URL大変助かりました。 見事にウィルスがたくさんみつかりました…。 すぐに再インストールした後、ノートン入れました。 すばやい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、ネットを切断(LANケーブル抜く)して下さい。 システムの復元を無効にします。       ↓ セーフモードで起動します。       ↓ 各対策ソフトで2回ずつスキャンします。(ウィルス&スパイ対策ソフト)検出されたウィルス&スパイウェア名は、書きとめておいてください。       ↓ 再起動して、もう一度、各対策ソフトでスキャンします。 以上ですが、結果を報告して下さい。 

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
supraRZ80
質問者

お礼

おっしゃる通りの事を実行したところウィルスがいくつか見つかったのですが、上記の手順でも駆除できなかったのでシマンテックなどのウィルス辞典で対策を見ようと思い検索登録されてないウィルスだったので再インストールして駆除ソフトを入れなおしました。 詳しい回答ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

直ぐにネットに接続している回線を遮断する (すでにウイルスをばら撒いている可能性あり、加害者です また、貴方の重要情報を誰かが取得している事も考えられる)! HDDをフォーマット後クリーンインストール。 インストールしたら直ぐにウイルス対策ソフトを導入。

supraRZ80
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、ばら撒いてる可能性高いですもんね、おっしゃるとおりに再インストールした後、ノートン先生入れました。 ありがとうございました。