• ベストアンサー

オススメのヘッドライトは?

免許収得して1年前からホンダのフィットを乗っています。純正ライトではものすごく見えにくかったので後にカーショップでお手頃なライトに変えました(種類が多く何が良いのかさっぱり分からなかったのでまずは2千円位の物を購入)。種類は忘れてしまいましたが、ホワイト系でランプは青みがかかっています。日が経った今日この頃、もっと明るくて見えやすいライトへの交換を希望中です。そこで皆さんのオススメをお聞きします。フィットの車で、ナビとダッシュボード下の左右に室内ライト装着の為支障のないワット数で、HID以外のライト(高い為)・普段でも雨の日でも明るく見えやすい物で見栄えもカッコイイHIDに似た様な感じのライト(あまりヤンキーぽくない程度)ありましたら教えて下さい☆女性でも車にこだわる人なので、いくら明るくなっても見た目が変でカッコ悪いと乗れませんf^^明るく見栄えも良い…そんなライトを望みます(^^)出来ればカーショップに行ってもすぐに見つけられる様に商品名とワット数・色も教えて下さい!最高でも1万円以内の物でお願いします…というのも自分で交換出来ず、父親にも無理と言われているので購入先で交換する事となるので、フィットは工賃もばかにならなく確か片方3千円は取られた記憶があるので1万円以上になるとちょっと…。要望が多くわがままで申し訳ないですが、こんな私に最適なライト教えて下さい☆宜しくお願いしますm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf_2006
回答No.2

最初に訂正を。 ライト→バルブもしくは球 すでに高効率バルブに取り替えられていて、思ったより暗かったので、より良いバルブに交換したいのではないかと思われます。下記を参考にされてください。 1高効率バルブを選ぶ 65W→実効120Wなどと書かれたもののことです。 実際のワット数は65Wなので取り付けに気にする必要はありません、紛らわしい表記ですが・・。ただ、80Wなどと書かれたバルブは本当に80W必要ですから避けましょう。 2青白いものは避ける ハロゲンの本来の光はHIDと違い電球色ですから、着色して青白くするよりは、そのままで使うのが最も効率がよいと思われます。ただ、3700K、4000Kを選べば白さと明るさの兼ね合いは十分取れると思います。 3有名メーカー物をつける 値段=明るさではないため、安物でも非常に明るいこともあります。ただ、安物ほどハズレることも多いかと。PIAA RAYGRIGなどで5000円ほど出せば十分です。おすすめはRAYBRIG ホワイトサンダーS 4000K 5040円。 4バルブ形式 バルブにはH4 H3 HB4などたくさんの種類があります。 大抵の車はH4(H4U)ですが、買う前に店員に聞いておきましょう。

ohana777
質問者

お礼

御回答ありがとうございました☆本当にお店に行くと色々表記してあって選ぶのにも何が良いのか分からなくなってしまいます…ましてや値段もピンから切りなので、値段の差で明るさも変わってしまうのか疑問にも思っていました。関係ないんですね(^^)色々なアドバイス、とても参考になりました!お店に行ってオススメ商品も見てみます☆

その他の回答 (4)

• SCP10
回答No.5

#3の方が言われる様に白いバルブは見た目はカッコイイのですが、雨の日には見づらいので安全上オススメできません。 個人的に一番のオススメはRAYBRIGの「メタルホワイト」です。このバルブはちょっと変わってまして、下半分が白く、上半分が黄色(電球色)になっています。 これで地面の見えやすさと雨の日の前方視界を両立しています。 ただこの製品最近見かけなくなってきまして、売っている所を探すのが一苦労です。(もう製造してないみたいです) 変わりに使うなら同社の「レーシングクリア」ですね。 これは昔ながらの電球色で雨の日でも見やすいです。 ただ見た目がお世辞にもカッコイイとは言えず、見栄えを気にされるなら「ホワイトサンダー」の方がいいかも。

ohana777
質問者

お礼

御回答ありがとうございます☆RAYBRIGですか…このメーカーは他の方にもオススメ頂いているのでやはり(^^)…。私も白いバルブは見た目がものすごく良いので「いいな」って思いますけど、雨の日が見づらいんですね。かといって、見えやすい黄色系ですとちょっと見た目が…といった感じですよねf^^迷い所です…。でもホワイトサンダーが良さげみたいなので御参考にさせて頂きます!ありがとうございました(^^)

• DB5PA
回答No.4

メーカーによってはバルブが切れ易いところと切れ難いところがあるみたいです。 自分もBOSCHとPIAAを使いましたが、 明るさ(種類にもよりますが) BOSCH < PIAA 寿命 BOSCH(1年以上) > PIAA(1年未満) 値段(種類にもよりますが) BOSCH < PIAA 多分上記メーカーを付けた事のある人なら大抵この結果になるんじゃないでしょうか? 個人的には、コストパフォーマンスが高いBOSCHが好みです。 PIAAは確かに明るいので良いのですが、1年経つか経たないかで大抵切れます。(自分の使用状況では) バルブ自体も高いので正直ショックです…。 BOSCHでは、ブルーマーキュリーかホワイトヴィーナスがお勧めです。 両者とも比較的安いです。(5000円以下くらいです) ブルーマーキュリーは青白く雨天の際は見辛いです。でもHIDみたいでカッコいい。 ホワイトヴィーナスはやや黄色の白です。こちらの方が雨天の際は見やすいです。 でも、ちょと純正に近い色なので、カッコいいかと言うと?です。 蛇足 300円のバルブ付けて見ました。 結果、危険です!!暗いです!!ノーマルのハロゲンバルブより暗かったのにはまいりました…。

ohana777
質問者

お礼

御回答ありがとうございます☆PIAAは評判良くないんですね!この商品だけは避けます。BOSCHですね(^^)了解です:参考にさせて頂きます。それにしても300円のバルブとは…そんなの売っているんですね。試された回答者様もすごい!安すぎても問題ですね(^^)

回答No.3

青白いバルブはカッコイイですが雨の日の夜は視界が凄く悪いです。 純正のバルブや黄色っぽいバルブは雨の日や霧の日などの視界は良いですけど色がかっこ悪いという人も。 やはりどちらかを犠牲にしないと・・・ 青白くはない純正っぽいバルブですが レイブリックのレーシングクリアというバルブが某掲示板で評判が良いです。 フィットはバルブ交換面倒らしいですね。タイヤハウスから作業するんでしたっけ? http://fit-souhonzan.or.tv/contents/diy/diy03.htm http://atypethefit.fc2web.com/page033.html 参考になりそうなサイトを探してみたので車に詳しそうな友人を誘って交換してみてはどうでしょうか。 友人にご飯をおごっても安く上がりますよ♪

ohana777
質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんm(--)mまさにフィットのバルブ交換は面倒みたいです…なので購入先で頼むしか方法がない為6千円は余計にかかってしまいます。色も確かに黄色系ですと見た目が…って感じになってしまいますよねf^^慎重に選んでみます、御回答ありがとうございました☆

noname#13696
noname#13696
回答No.1

要するにヘッドライトを明るくしたい(バルブは高効率バルブに交換済み)が、HIDは高い為手が出ないので何か他の方法と言う事ですよね? それならば、後はリレーキットを使用する以外には無いでしょうね。 昔は色々なリレーキットがありましたが、現在ではウルトラのオートディム、HLCスーパーぐらいしかありませんので、これらを使用するしか方法は無いかと思いますが・・・。ただこれらも1万円以上します。 ・ウルトラHP ↓ http://www.nagaidenshi.co.jp/index.shtml http://www.nagaidenshi.co.jp/index.shtml

参考URL:
http://www.nagaidenshi.co.jp/index.shtml
ohana777
質問者

お礼

御回答ありがとうございました☆リレーキット、ライトの種類も色々あるんですね…勉強になりました。ただやはり高いですねf^^お財布と相談してみます!