• ベストアンサー

文字入力の時のカーソルの形が変なんです

例えば、このサイトでご説明すると、 質問のタイトル(要点)等を入力するボックスがありますよね。そのとき、ボックス内をクリックすると、通常、カーソルの形は「I」に似たような形だったと思うのですが、ある日から突然「■」(半角くらいのサイズで)で表示されるようになりました。 入力に差し支えは無いのですが、なんだか気になります。どこか設定があるのでしょうか。 ご存知のかた、いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 OSはwin-xpです。MS-IME2002.ver8.1とあります。 ちなみにMS-WORD等のソフト起動時は現象はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

コントロールパネル ↓ ユーザー補助のオプション→画面のタブ ↓ “カーソルのオプション”で「幅」を調整するスライドレバーで幅を変えることができます。 通常は左端まで寄せておきます。

yuko_july7
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

コントロールパネル-マウス-ポインタで、テキスト選択の設定が変わってるのでは?

yuko_july7
質問者

お礼

ありがとうございました。解決いたしました

関連するQ&A

  • WORDだけカーソルの形が変なんです

    WORDでテキストを入力する時、通常、カーソルの形は「I」に似たような形だと思うのですが、ある日から突然「■」(句読点よりも小さなサイズ)で表示されるようになりました。 ショートカットキーを打ち間違えるとアンダーバーのようになったこともありますが、この時はwordやパソコンを再起動すると既定の「I」に戻りました。 今回は特に心当たりがない上、再起動してもデフォルトに戻りません。 しかもEXCELや他のソフトではこのような状態ではなく、そのせいか、コントロールパネルの「マウス→ポインタ→テキスト選択」をいじっても直りません。 テキストの入力自体に差し支えは無いのですが、「■」が小さすぎて時々何処にあるか分からなくなるので少し困ってます。 対処法をご存知のかた、いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • Wordの入力時のカーソルが移動するのは?

    ノートパソコンでWordの入力時に、カーソルが予想外の場所に飛んでしまうのはどうしてでしょうか?この現象はディスクトップパソコンでは起こりません。さらにFEPがIMEでもATOKでも起こるのです。ノートパソコンが2台ありますが時々起こります。また、Win7でワード2007がプレインストールされている状況(IME2007)で英文を打っていても同じようにカーソルが飛んでしまい非常に困っています。自分の入力方法が原因なのでしょうか。同じ症状で困っている方がいらっしゃれば解決法などお願いします。

  • 文字を入力しようとしたら、カーソルは小さくなり文字も小さくなりました、

    文字を入力しようとしたら、カーソルは小さくなり文字も小さくなりました、知らないうちに何かをクリックしたかもしれません、WINDOWSVISTA、IMEを使用しています、表示の設定では文字サイズは最大です。 検索等で小さくて困ってます、又、ホームページでも文字が小さく見え困ってます。誰か教えて下さい。

  • 文字入力が変なんです

    windows xp使用しています。 漢字で「私」と変換する前、ひらがなで「わたし」と打つのですが、今までは「わ」を打ったらカーソルは「わ」の字の右に来ていましたが、突然左に来るようになってしまいました。 「わたし」と3文字続けて入力しても、カーソルの点滅は左端(「わ」の左)のままなんです。変換して初めて「私」という字の右にいきます。 今までこんなことなかったのに、入力しづらくてとても困っています。どこを触ってしまったのでしょうか? キー設定はMS-IMEです。

  • 文字入力が変?

    VistaのVAIOのノートパソコンを家族で使っているのですが、文字入力が変えてしまったのか、@などが打てない症状になっています。 通常通りに@を押すと 「 になってしまいます。 通常通りローマ字で入力するのは問題ないですが、記号がおかしいです。 また、半角/全角を押しても’の逆向きになってしまいます。 一応IMEを初期に戻したりmicrosoft IMEにしましたが変化ありません。どうしたらいいでしょうか。

  • 日本語と半角英数でカーソルの形を変えられないか

    PCで、IE、chrome、Word などを使う時、日本語入力と半角英数入力を、いつも打ち間違えてから切り替えるので、非常に煩雑です。半角英数入力のときと、日本語入力のときで、チカチカ点滅するカーソルの形を変える設定やソフトがあれば一発で解決するのですが、それは可能なのでしょうか。私の環境はwin7とGoogle日本語入力です。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくご教示ください。

  • 文字入力時、カーソルが飛ぶ

    windows vista,VAIO タイプN VGN-NR72B ノートタイプを使用しています。 wordのみならず、メールでも、文字入力時に勝手にカーソルが移動し、 違うところに文字が入力されてしまいます。 これに どのようにしたら、通常の入力ができるのか、ご存知の方に 教えていただけましたら、たいへんありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 文字入力ができません。

    私のパソコンではないのですが、検索サイトで検索窓に文字を入力しようと思いましたが、何も入力できません。よく見るとMS-IMEツールバーが灰色になっていました。枠内をクリックしてカーソルが表示されてもMS-IMEツールバーは灰色のままです。 これはどのようにしたら直りますか? OSは、Windows2000 MS-IME 2000  です。

  • IM-IMEでカーソルが飛ぶ

    OSはWIN XPパーソナルエディションでVaioノートを使っています。 最近MS-IME standard2003でOutlookExpでメールを書いているときに日本語入力していると、カーソルが全く別の行に飛んでしまう現象が頻発するようになりました。  これって一種のウイルスかなにかが引き起こす現象なんでしょうか。

  • IMEで¥¥入力すると日本語OFF

     何年か前から不思議に思っていたのですが、MS-IMEで¥¥と入力すると、かってに半角で\\となり、日本語入力モードがOFFになってしまうんですけどこうならない方法ってあるんですか?  最初に気が付いてからIMEのバージョンやOS、ハードが変わっても同じ現象になるので、たぶんWin95以降のIMEならバージョンを問わず同じ現象になるのではないかと思います。