• ベストアンサー

ルミックスと外国製SDカードとの相性

パナソニックのルミックスを買い、SDカードの購入に迷っています。 オークションを見ると外国製の方が安いですがデジカメとの相性はどうなんでしょう。。。 合わないとカメラが壊れるとか不具合があるのでしょうか? 素人なのでどなたかアドバイスお願いします 購入を検討しているA‐DATEというメーカーのHPです A-DATA.HP→ http://www.adata.com.tw/en/products-f-card.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.4

A-DATAは、一時期よりは信頼性は高くなっているようですが、一種のギャンブルですね。 比較的安くて、信頼性が高いのは Lexar >http://www.lexarmedia.co.jp/ Transcend >http://www.transcend.jp/products/ModList.asp?CatNo=6&LangNo=17 やはり、Panasonicの製品は信頼性が高く確実です。 Laxer,Transcend,Panasonic共使っていますが、故障等はありません。

その他の回答 (3)

• tokpy
回答No.3

フラッシュメモリは書き換え寿命があります。信頼性も大事だと思います。 カメラが壊れることはないと思いますけど。 http://shattered04.myftp.org/pc_53.html

回答No.2

普通はメーカー動作保障か?購入店舗で保障されているのであれば問題ないはずです。また、不良時には無償交換可能であれば良いのではないでしょうか? 私は、トラブル時が何かと面倒なので、近所のお店か?動作確認取れた物を選ぶ場合が多いです。 オークションの相手にメールして確認してみてください。 まあ、オークション物とかネット売買そのものもリスクありますけどね、、。

• hitoshit
回答No.1

>合わないとカメラが壊れるとか不具合があるのでしょうか? カメラが壊れるかどうか・・・ 私の場合は、壊れませんでしたが、 A-DATA製の1Gでは2ヶ月程で半分の容量しか使用できなくなりました。 反面、メーカー(使用機器側)動作保障が取れているものだけしか使用できないかというと、 少なくとも家電量販店側が動作保障をしているなら購入されても良いかと思います。 PS. インターネット上の価格も時には参考になりますが、 場合によっては、家電量販店でも同様な値段で、 動作保障の取れている物もありますので、「安物買いの銭失い」にならぬ様、ご注意下さい。