• 締切済み

ルミックス(FX33)の修理について

ルミックス(FX33)の修理について 先日、誤ってデジカメ(ルミックスFX33)を落としてしまい、バッテリーとSDカードのところのフタが閉まらなくなってしまいました。見たところオープン・クローズの爪が割れてしまった様なのですが、パナソニックに問い合わせたところ、一律修理料金の8,400円がかかるとのことでした。たかだかフタの交換で8,400円とは・・・ 他に安く直せる所はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

こればっかりは、基本的に「どこに修理に出しても最終的にメーカーに依頼が行く」ので、結果は同じだと思います。要は「部品が手に入らない」んですね。部品が手に入らなきゃどうやっても修理は不可能です。 ただ、その部分は別に「無くてもカメラとしては困る部分では無い」ので、放置しても支障なく動作する筈。逆に言えば、素人修理でも問題は無いわけで、それこそ「接着剤でベルクロを貼り付ける」なんかでも基本的には大丈夫だと思います。 あとは、素人修理で我慢するか金を掛けてプロに修理して貰うかです。ただ、この手のカメラの修理は「見てもらうだけで5000円」が相場ですから、技術料と部品を含めて8400円はそれほど高いとは思わないんですが・・・。

latelate100
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 3年前のカメラですから、8,400円を出すのは躊躇してしまいます。それだったら新品をと考えてしまいます。 取りあえず、セロテープでいこうかと思います。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

おそらく、量販店に問い合わせたのではないでしょうか? カメラだけでなく、電気製品全般で(たぶん品物によって価格が違う)一律料金制になっています。 ショウルームに問い合わせれば、実費と送料で済むと思います。

latelate100
質問者

お礼

ご回答有難うございます。量販店ではなくパナソニックのサービスセンターに聞きました。量販店ですと取次料もとられてしまいますからね。

関連するQ&A

  • ルミックスFX9とFX01

    初めてのデジカメの購入を考えてます。 予算は出して3万円位。漠然とバッテリーの持ちが気になります。 知識が全くなく訳が分からないので知人がFX8使用していてなかなか良いらしいのでマネして ルミックスにしようかと思うのですが今出ているFX9とFX01の差は広角撮影くらいなのでしょうか? また、キャノンのIXYデジタル700が折込チラシでかなり安く出ていて気になりだしました。 こちらはルミックスと比べてどうなのでしょうか? 合わせて回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • パナソニックのデジカメ、ルミックスDMC-FX9です。

    パナソニックのデジカメ、ルミックスDMC-FX9です。 撮影した画像に日付を入れてメールに添付しようとしているのですが、方法がまったく解りません。 SDカードをPCに差し込んで、画像処理ソフト(フォトショップ)で編集して日付を入れて、メールに10枚ほど添付して送信したいのです。 いつもやっているのですが、日付を入れるのが初めてなので・・・。 取り扱い説明書を見ましたが、???です。 お分かりになる方教えてください。

  • wifi搭載SDカード

    デジカメで撮った写真をiphoneに転送できる wifi搭載のSDカードが欲しいのですが、 おすすめはどれでしょうか。 使用方法としては、デジカメで撮った写真を全てではなく選んだ数枚を転送したいです。 また、当方が、現在持っているデジカメはパナソニックのルミックス DMC-FX70ですので これに対応しているSDカードというとどれになるのでしょうか? wifi対応のデジカメ本体を購入するということも考えましたが、まだルミックスが充分活用できるので、SDカードでWIFIをとばしたいと考えています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • デジカメの買い替えを考えています。現在は数年前に買った。ルミックスFX-7を使用しています。

    デジカメの買い替えを考えています。現在は数年前に買った。ルミックスFX-7を使用しています。 撮影の対象は、 1 ミニカーや飛行機の模型やフィギュアです。マクロ撮影です。 2 旅行などいった時に風景や風景と人物撮影です。 3 モーターショーや航空ショーで。遠くの物を撮影 が主な使用目的です。FX-7ですと、2は、気にならないのですが、1と3が上手く撮影できず困っています。 一眼レフタイプは、重たいので、候補には入れてません。 あとルミックスは、本体の故障と、バッテリーの故障が頻繁にあったので、候補にしていません。 今気になっているのが、リコーの機種です。カメラには、あまり詳しくないので、難しい専門用語をなるべく使わないで、アドバイスしていただけたら、幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX66のデ

    Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX66のデジカメを購入しました。 それでSDカード??っていうんですかね?? このカメラの場合、どのSDカードを選べばいいのかが分かりません。 分かるかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • LUMIXのFX9とFX30・・・どう違うんですか?

    デジカメ等機械系のことは全然詳しくないので教えて下さい。 今、LUMIXのDMC-FX9を使っています。2年以上前に「デジカメ欲しいな♪」と思った時に、 カメラ屋さんで当時人気があったから購入した物です。 今日、液晶画面が割れていることに気付いて修理に持っていくと、1ヶ月かかると言われてしまいました。 私は写真を撮るのが好きで(撮るのは友達と遊びに行った時とかですが)、 夏のイベント時に1ヶ月もデジカメがないのはすごく悲しいんです(><) もう2年も使ったし、新しいデジカメを買おうかと考えました。 そのカメラ屋さんの店頭で、LUMIXのDMC-FX30が25000円で売っていました。 家に帰ってPCで調べると、価格.comでFX-9は最安値37558円、FX-30は25200円だったんですが、 この値段の差は何故なんでしょうか?? FX-9がFX-30よりすごく質が良い?ものなんだったら、1ヶ月我慢して修理を待とうかなと思っているんですが、 たいして変わらないものだったら新しくFX-30を買おうと思っています。 なんでこんなに値段に差があるんでしょう?教えて下さい。 馬鹿な質問ですいません。

  • ルミックスと外国製SDカードとの相性

    パナソニックのルミックスを買い、SDカードの購入に迷っています。 オークションを見ると外国製の方が安いですがデジカメとの相性はどうなんでしょう。。。 合わないとカメラが壊れるとか不具合があるのでしょうか? 素人なのでどなたかアドバイスお願いします 購入を検討しているA‐DATEというメーカーのHPです A-DATA.HP→ http://www.adata.com.tw/en/products-f-card.htm

  • デジカメの修理費・・(保障期間内の)

    デジカメを床に落としてしまいました。 パナソニックのFX9です。9月に購入したので保障期間内ですが、落としたものなので修理代がかかるそうです。 電話で16500円かかると言われました。レンズの破損とレンズの稼動枠?の破損で部品交換だそうです。 値段が値段だけに、考えてしまいます。 こういった壊れたものはオークションで売れますでしょうか?型が新しいだけにちょっと迷ってます。 修理をやめて壊れたままでも買ってくれる人がいればそうしたいと思うのですが、部品交換だけに無理かな?どうでしょうか・。やっぱり直すべきかな・・。

  • エクシリム と ルミックス

    デジカメを新しく買い替えたくて調べています。 現在は「CASIO・エクシリム EX-Z40」を使用しています。 特に問題なく使っていますが、まずはディズニーランドの夜のパレードをバッチリ撮りたいので、思い切って変えようと思っています。 操作が今までと同じ方がいいかなぁと思い、エクシリムの「Z-700」を考えています。電器屋さんで2万円でした。ただ、このデジカメには「顔キレイナビ」が付いていない為、迷っています。 エクシリムには最新商品で1200万画素デジカメが出ていますが、値段が上がってしまいます。 パナソニックの「LUMIX FX33」には「顔キレイ」「手振れ防止」が付いていて、値段はチョット上がりますが、デザインもカワイイ。 エクシリムの「Z-700」では、やはり「顔キレイ」には敵わないものでしょうか。よろしくお願いします!

  • iPod修理費用

    iPod nanoのバッテリが膨らみ、上のカバーを押し上げ、操作部あたりが盛り上がりすぎてシワ(ヒビ)が入ってしまっています。 またその影響か別の原因か分かりませんが、電源は入りますがその後操作ができません。 このような場合、バッテリー交換サービスだけではダメだと思うのですが、修理費用の相場っていくらくらいなのでしょうか? 基本的に全交換と聞いたことがあるので一律の料金があったりするのでしょうか?それとも全交換だけど、故障箇所によって値段が違うのでしょうか?