• ベストアンサー
  • 困ってます

PenMかAthlon64か?これらに合うマザーとシャシーは?

 先ほど「Pen4機が欲しい」と質問させて頂きましたが、ペン4が電気を食うと聞いて「だめだ」と思い、CPUをペンMかアスロン64に変え、再び質問させて頂きます。でもペンMはたしかモバイル用ですよね?クロックは当然デスク用より低いし、マザーはたくさん出回っているんですか?でも低消費電力は魅力だし、熱のトラブル回避にもなるし、重要視したいと思いますが。  前の質問にも書きましたが、普通のゲームとビデオ編集が十分できる、拡張性のあるPCを自作ないしは購入しようと思っております。ですが、作る場合に、ペンMやアスロン対応のマザーや、そのマザーを搭載できるシャシーについての知識がまるでありません。シャシーにATXみたいな規格があるのでしょうか?また、電源容量はどのくらいあればつつがなく動いてくれるかも見当が付きません。それほど高いパフォーマンスは要らないので、ローエンド附近のCPUを選択することになるでしょうが…  以上、アドバイスなどよろしくお願い致します。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんばんは! PenMについては、CPU単体やマザーボードが割高で、下駄を履かせてより安いマザーボードに搭載する事も可能ですが、これまで回答されている方々のおっしゃるとおり、「超静音化」を目指す等の理由でもなければ、絶対Athlon64の方がコストパフォーマンスに優れたスペックのPCが手に入る筈ですので、そちらをお勧めします。 ミドルタワークラスのケースであれば、HDDの増設や、拡張カードの増設にも十分なのではないかと思います。 部品を後から取り付けるのにも、筐体の中に手が入りやすく、増設も容易ですので、お勧めです。 電源については実はW数よりも、例えば12V+の電源をいかに安定供給させるかが大事なので350Wクラスでも良いのですが、もしパソコンをミドルタワークラス以上のケースで組むのなら、後から増設するであろう部品の電源供給も踏まえて400~500Wクラスの方が良いかと思いますよ。 まあ、この辺は組むPCの拡張性の部分になりますので、購入される際、ショップの方に相談されると良いと思います。 それからマザーボードの規格にはこれまでのATX(ミドルタワー以上のPCケースが必要)や、マイクロATX(ミニタワーケース等に使用)などがありました。 最近ではより冷却に優れた規格としてBTXも登場しましたが、一気に移行するわけではないようですので、従来からのATX規格が色々なマザーボードを選んだり出来るので、無難かと思います。 もし、PCを自作するのであれば、PC自作の本や雑誌をよく読んだ方が良いですよ。 それから日本語マニュアルが附属したマザーボードを購入された方が良いかと思います。 自作に詳しいご友人等が近くにいらっしゃれば別ですが、最初に作る時はPC作成の手順すらわからないはずですから。 マザーボードの日本語マニュアルもPC全体の作成手順までは載っていませんから、更に自作マニュアルが附属しているマザーボードを選ぶというのも、初めて組み立てる方には大事なのかと思います。 もし、時間が有るのなら自作をする。手っ取り早く新しいPCが欲しいなら購入するといったところでしょうか。 それから「PCゲームはRPG等なので高スペックなPCは要らない」との事ですが、RPGって結構スペックが必要になるのです。 それも踏まえてリーズナブルな価格設定のCPUとして、Socket939のAthlon64 3000+(Venice)が良いかと。 実売16,000円程度で2万円前後のPen4 3.0Ghz以上の3D性能や発熱が低いという利点があるのです。 このCPUを選ばないにしても、1つのCPUの基準としてbomber_cさんにお勧めします。 ちょっと長くなりましたが、最後にPC自作のコツをもう1つ。 最初に自作するなら、なるべく近くのお店で全ての部品を店員さんと相談しながら購入される方が良いですよ。 色々なお店で最安値で買うより、です。 理由は動作不良の場合、PCの部品一式を運び込むには、近いショップの方が楽ですし、仮に相性の問題(店員さんには非が無い)でも、柔軟に対処してくれる筈です。 店の面子にかかわりますからね。 パソコンの自作というのは「自己責任」が前提で、誰もサポートしてくれませんから、保険代わりに購入したショップを自分の味方にする事をお勧めしますよ。 頑張ってくださいね! それでは!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ミドルタワーがいいと思っていましたので、大変参考になりました。RPGがそんなにスペックの要求されるものとは…ますますビデオ編集が遠のきました。  不具合発生時の部品持ち込みも頭にありませんでした。漠然と都心のPCショップでぐらいしか考えてませんでした。自作PC専門の店が家の近くにあるので、そこに相談してみるのがいいのでしょうか。  ソケット939でVeniceコアの64 3000+はよさそうですね。  有難うございます。がんばって自作1号機に挑戦したいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ゲームとビデオ編集は共存が難しいかと。 ゲームであればCPUよりVGAに集中してお金をかけた方がいいですし、 ビデオ編集であればキャプチャボード、CPU、HDD、メモリ、どれも妥協できません。 共通しているのは、モニタにお金をかけるべきである点でしょうか。 いくらいいVGAやキャプチャボードを持っていても、モニタが中古の14インチCRTなんかだと、折角届いた特上寿司をドブに捨てるようなものですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 大変重要なご指摘を有難うございます。  ゲームの方はポリゴン処理が大変な3Dアクション系とかはやりませんので、オンボードでは無理にしてもローエンドのアクセラレータで十分だと思いますが、確かに複雑なビデオ編集は大変そうです。編集については再検討するとして、最低限のDVDレコーダ機能がこなせるキャプチャボードで妥協すべきところかと。それでもメモリ、HDDも大容量でないと辛いでしょうが…  モニタもSXGAが欲しいけど、悲しいかな、予算を完全にオーバします。

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

絶対的な性能で言えばAthlon64です。 値段も安く、デスクトップ用のCPUなので難易度も低いです。 予算から言っても、Pentium-Mは苦しいので選択肢から除外でしょうね。 Turion64はPentium-Mと違って安いので選択肢となり得ますがCPU自体はPentium-Mと大差ない値段ですし。 ここは、VeniceコアのAthlon64 3000+で決まりでしょう。 Cool'n'Quietという負荷に応じて動的にクロックを変動させ省電力化する技術に対応しておりますので、デスクトップ用CPUとしては驚異的な低消費電力です。 このあたりなら、電源は250Wでも問題は出ませんが、後からの強化や増設を視野に入れて400Wクラスがよいでしょう。。 Socket939なら、デュアルコアのAthlon64 X2にあとから移行することもできます。 Athlon64 X2でも3800+ならシングルコアのPentium4より消費電力が少ないです。 自作したことがないなら、一度自作してみることをおすすめします。 今後のパソコンにかかる経費がかなり違ってきますので。 今でも長期的な視点で考えると一番安いのは自作です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 クロック周波数を自動的に落とす技術とは素晴らしい。これはいいですねえ。  改造を見越すと、電源はやはり大容量のほうがいいんですね。長期的に自作が有利なら、PCの勉強にもなるし、自作に挑戦してみたほうがいいと思われますね。  有難うございます。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3

10万以下…といっても、 ディスプレイや周辺機器、OSやオフィスソフトの 有無などがわからないとちょっと…。 まぁ自作は、好きなメーカーのパーツを積んだり、 色々試行錯誤をするのを楽しむためのものなので、 安価に安定したものを求めるならショップブランドが無難でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 さらに補足させて頂きますと、 ・モニタは不要です。XGAで当分我慢します。 ・OSはXPホームの一番古いバージョンがあります。これで当分しのぎます。 ・オフィスは2000のCDがあるので、現行機から削除してインストールしなおします。

  • 回答No.2

PenMは、マザーボードの種類が限られていて、しかも価格がかなり割高なので、マニアックに静音を追求したい場合以外はお勧めできないです。 ローエンド付近のCPUで組むことを考えているのでしたらアスロン64のショップブランドのパソコンも候補に入れましょう。 何も考えなくても、安定した動作のパソコンが手に入るはずですし、ATXのケースに組んであれば変更も容易です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答有難うございます。  アスロン搭載機もATXシャシーなら改造も簡単なんですね!これで不安もかなり解消されました。確かにショップブランドなら64搭載機にも予算内で手が届きそうです。

  • 回答No.1

予算と用途によって全然違ってくるので、 詳しい予算とか、ゲームの種類なんかを書いた方が 良い回答が得られると思いますが…。 私もpenMかAthlon64かで迷った人間の一人です。 結局Athlon64を選んだのですが。 PenMは性能がいいけど、めちゃめちゃCPUが高いです。 そして、今のところATXでまともに出回っているのは AOpen製のマザーぐらいでしょうか。しかも高い。 ベアボーンとか、ゲタを履かせる方法は 個人的に抵抗があったので、結局Athlon64です。 参考までに、私は CPUAMD Athlon64 3000+ マザーASUS A8V-E Deluxe NW 電源は350Wぐらいです。 通常用途には問題ないと思います。 今はAMDにもデュアルコアや、 モバイル用のTurion64など、面白いものがあるので、 色々調べてみるといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答有難うございます。  ソケットにゲタを履かせるのは確かに不安があります。しかも、CPUもマザーも高いとあっては、予算オーバーがコワイので、やはりAMDですか。Turion64は調べていませんでしたが、これも検討に加えてみます。

質問者からの補足

 よくやるゲームはRPGやAVGですから、ポリゴン処理能力のそんなに高いものは要らないと考えております。  予算は10万以下ですが、そんなもので足りるのでしょうか?