• ベストアンサー

Pen4の1.5GはAthlonでいうとどのくらい?

質問がちょっと漠然としているかもしれませんが、私はAthlonファンなのですが、最近故あって、中古のPen4のマザーボードを手に入れました。 とりあえず、中古のPen4の1.5Gを中古で手に入れ、KNOPPIXでの起動は確認できました。 使い道で迷っているため、体感的な見地で、Pen4の1.5GはAthlonでいうと、どのくらいの物なのか、お教えいただければ、ありがたいです。 この辺のクラスは、まったく使ったことが無いので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

Athlon1.1GHz~1.2GHzの間ぐらい? Northwoodの方が発熱なんかが低いのでそちらがお勧めですが、どうやら低価格にこだわっているよう。 RDRAMだったら非常に高額ですので、メモリの増設もしないほうが良いと思います。

007goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、大体決まりましたが、マザボのコンデンサを交換するかどうか、もう少し悩んで見ます。

007goo
質問者

補足

リサイクルショップで、ケース(横の蓋なし)・電源・マザボ・GPU をまとめて2100円で買ったのですが、電源とGPUだけ使いたかったので、残骸になっていたのですが、Pen4も1回組んでみようかと、 中古部品をかき集めて組んだら動いたのですが、はたして、何に使おうか迷ったので、お聞きしました。メモリはDDR SDRAM (CL2.5)ですので、特に高価ではないんですが、よく見るとA-openのマザボで、お約束のコンデンサの妊娠が2個ほど・・

その他の回答 (2)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

とあるサイトでは、 Athlon(Thunderbirdコア)の1.1GHzと同等となっています。 Thunderbirdコア=最初のAthlon 但し、Pentium4 1.5GHzにはSSE2があるので、SSE2を利用しているソフトではPentium4の方が有利です。

007goo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何かの本で、数字だけで単純に比較できないことを読んだ記憶があったので 質問してみたのですが、結構差があるんですね。

007goo
質問者

補足

補足ではありませんが、 皆様お付き合いいただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。 食わず嫌いを直すように、努力してみます。

回答No.1

概ね1G前後。 少なくともAthlon900MHzよりは速いはずが、体感的にはどうかしら。

007goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AMD Athlon ×2 の今安い2GぐらいのスピードのCPUに合うMBを探しています教えてください

    明日パソコンを自作するために、部品を秋葉原に買いに行く予定です。 教えてください。焦っています。 「CPU AMD Athlon×2」     に合う安い マザーボードを探しています (中古CPUで5000円~6000円ぐらい)  グラフィックのオンボードのMBはありますか。   場合によってはグラフィックがオンボードでなくてもいいです。  お願いいたします。 OSは下記の金額とは別にXPを購入して入れる            もりです。            行いたいことは、             画像を、編集したりDVDを焼きたいです。             コア2ディオの1.6Gよりはちょっと体感速度            が速いぐらいで、「いいかな」と考えています。  予算は2万5千円(MB CPU RAM1G ハード100G DVDーMulti)  で考えています。キットCPUクーラーも必要ですね。

  • pen4 1.4G 423pinのマザーボード

    ペン4の1.4Gソケット423ピンで自作しようと思ってます。安くて、性能が良く、トラぶらない適当なマザーボードを教えてください。メーカーはAopen,ASUSでミドルタワーケースにしようと思います。

  • アスロンCPUについて

    従来あるアスロンと最近発売になったアスロンXP,MPの違いを教えってください。 デュアル用のマザーボードに他のアスロンCPUを使用しても可と聞きましたがほんとうですか? 従来のアスロンをアスロンXPに交換できますか? 今はアスロン1G, チップセット アポロKT133, メモリDIMM128+256で使用してます。 各CPUの互換性についても教えてください。

  • ペンティアム4?Athlon 64? どっちがいい?

    今のスペックはCPU P4 2.6Ghz HT対応? 外部バスロック800MHz? クリスタルマークで見た結果(素人目線) マザーボード P4G800-V メモリ 760MB ショップブランドのケース(ミドル級) で稼動しています。 しかし、今はキューブ型のパソコンが欲しくなりオークションで安く売っていた、Athlon 64のキューブがいいと思いました。メモリは流用が効くと思いますので流用する予定ですが、CPUはペンティアム4とAthlon 64のどちらのほうが高性能ですか?ペン4は動画や、ゲーム派で、Athlon 64は低熱、ハイコストパフォーマンス?派だと勝手に、解釈していますがあっていますか? 主に、オンラインゲームのパンヤ、インターネット観覧、音楽鑑賞、DVDで映画鑑賞、たまにTVキャプターでTV録画、←で録ったものをダビング、です。 ペン4で、キューブもいいのですが高いのばっかで、手が出せない状況です。 20000円以内で、2号機(1号機を売却した分除外)を作れますでしょうか?

  • Athlon XP 2600+ が 2000+ になってしまいました。

    CPUファンの交換をして起動したところ Athlon XP 2600+だったCPUが 2000+ に変わってしまいました。 BIOS画面でもシステムのプロパティでも2000+と 表示されます。 CPUファンの交換以前は2600+でしたし 購入したCPUも確かに2600+でした。 マザーボードはギガバイト GA-7VT600(-L) です。 もともと兄の使っていたパソコンなので 詳しい事がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 自作PC

    今有るペン3の 1G(自作)をアスロン64かぺん4に変えたいんですが??マザーとCPUとビデオボードだけでいけますかねcpuは2.5~3位で予定してますできればビデオボード使いたいです (できれば)どうですかね、できますよね多分???????????????どうかおねがいしまーす おすすめマザー.CPU有りますか>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

  • Pen4とcorei3の違い

    Pen4時代ので自作パソコンを使ってます。 Pen3、Pen4の時代は色々詳しかったのですが、Core2が出てきてくらいから、まったく興味が無くなり、、、 ただ、かれこれ5年くらいPen4 3.2G HTのPCを使っており、そろそろ買い替えを考えてます。 現在、あまり高くないのであれば多少ストレスもあるので買い換えようと考えているのですが、corei3搭載のPCって現在のPCと比べて快適に使えますか? それとも、あまり大差ないでしょうか? GT430のグラフィックボード積んで、オンラインゲームを少しやろうと思ってます。 現在は、Pen4 3.2G HTにGF6200のAGPを積んでるのですが、ずっとじゃないですが、たまにカクカクします。 さすがに、このスペックと比べれば、大分体感できますかね?

  • 安価なAthlonマザーで定番って?

    初めてAthonCPUで自作することにしましたのでご教授お願いいたします。 IntelCPUの場合は、定番はP5Bですが、Athlonの場合はどのマザーボードになるのでしょうか? PCの目的は、ネット/ワード/エクセル/3Dゲーム です。 ゲーム目的があるのである程度3Dには強いものと思っています。ただし10万ほどで検討しています。考えている構成は、 CPU:Athlon64 X2 4200 メモリ:DDR2 PC6400 1GB x 2(流用) Gボード:GeForce7900GS HDD:適当に2台 電源:500Wほどで5000円くらいのもの サウンド:オンボード 液晶:22インチワイド あとAthlon系マザーのチップセットのトレンドがまったくわかりません。AMD系と、nVidia系、VIA系では何が違うのでしょうか? Raidやオーバークロックは一切使用しません。上記の電源が安物で不安ですが、安定性重視で検討しております。できればマザーボードは1万円前後でと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • Gフォース3と、4。。。アスロンXPと、MPについて。。。

    こんにちは。。。 素朴な疑問ですが。。。 グラフィックボードのGフォース3と、4。。。 値段を見ると、3は、30000円台、4は、20000円前後です。。。 基本的に、時代には勝てないと思っていた僕ですが、この値段差は、性能の差なのでしょうか?(^^; Gフォース2MX400AGP64MBからだと、どうパワーアップすると効率がよいのでしょうか?いろいろな新製品に踊らされそうな今日この頃ですが。。。(^^; どこがどうなっているのか、ご存知の方いらっしゃいましたらご伝授くださいませ。。。(^^; あと、アスロンで、XPと、MPなるものがでています。。。 この二つのCPUの性能はどう違うのでしょうか?(^^; 英語が苦手ゆえにどうもサイトに行っても理解できません。。。 パソコン君のパワーアップに研究しようと考えているのですが。。。 よろしくお願いいたします。。。

  • AthlonのCPUファン交換

    現在Nidec製のCPUファンを使用しています。 http://www.widework.jp/products/nidec_cpu.html ところが、このCPU高回転型なので非常に音がううるさいんです。 マザーを固定している鉄板が共振して困っています。 そこで、CPUファンそのものの交換といきたいんですが、コア欠けが怖いので、 ファンだけをアダプターをつけて8cmの低回転ファンをつけようと思っています。 そこで質問なんですけど、ファンだけを交換された方っておられますか? 温度のほうが怖いので、試された方のお話が聞きたいです。 別にAthlonでなくても、Pen4でも結構です。 ファン単体では、回転数や騒音は書いてあっても、風量が書いてあるものってほとんどないもので。 ちなみに構成は Athlon1.2GHz ケースはオウルテックの静音ケースです。 http://owltech.co.jp/web/site/products/pccase/103silent/103silent.html その他アドバイスでも結構ですのでお願いします。