• ベストアンサー

Pen4の1.5GはAthlonでいうとどのくらい?

質問がちょっと漠然としているかもしれませんが、私はAthlonファンなのですが、最近故あって、中古のPen4のマザーボードを手に入れました。 とりあえず、中古のPen4の1.5Gを中古で手に入れ、KNOPPIXでの起動は確認できました。 使い道で迷っているため、体感的な見地で、Pen4の1.5GはAthlonでいうと、どのくらいの物なのか、お教えいただければ、ありがたいです。 この辺のクラスは、まったく使ったことが無いので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.3

Athlon1.1GHz~1.2GHzの間ぐらい? Northwoodの方が発熱なんかが低いのでそちらがお勧めですが、どうやら低価格にこだわっているよう。 RDRAMだったら非常に高額ですので、メモリの増設もしないほうが良いと思います。

007goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、大体決まりましたが、マザボのコンデンサを交換するかどうか、もう少し悩んで見ます。

007goo
質問者

補足

リサイクルショップで、ケース(横の蓋なし)・電源・マザボ・GPU をまとめて2100円で買ったのですが、電源とGPUだけ使いたかったので、残骸になっていたのですが、Pen4も1回組んでみようかと、 中古部品をかき集めて組んだら動いたのですが、はたして、何に使おうか迷ったので、お聞きしました。メモリはDDR SDRAM (CL2.5)ですので、特に高価ではないんですが、よく見るとA-openのマザボで、お約束のコンデンサの妊娠が2個ほど・・

その他の回答 (2)

• big_egg
回答No.2

とあるサイトでは、 Athlon(Thunderbirdコア)の1.1GHzと同等となっています。 Thunderbirdコア=最初のAthlon 但し、Pentium4 1.5GHzにはSSE2があるので、SSE2を利用しているソフトではPentium4の方が有利です。

007goo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何かの本で、数字だけで単純に比較できないことを読んだ記憶があったので 質問してみたのですが、結構差があるんですね。

007goo
質問者

補足

補足ではありませんが、 皆様お付き合いいただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。 食わず嫌いを直すように、努力してみます。

回答No.1

概ね1G前後。 少なくともAthlon900MHzよりは速いはずが、体感的にはどうかしら。

007goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。