• ベストアンサー

ペンティアム4?Athlon 64? どっちがいい?

今のスペックはCPU P4 2.6Ghz HT対応? 外部バスロック800MHz? クリスタルマークで見た結果(素人目線) マザーボード P4G800-V メモリ 760MB ショップブランドのケース(ミドル級) で稼動しています。 しかし、今はキューブ型のパソコンが欲しくなりオークションで安く売っていた、Athlon 64のキューブがいいと思いました。メモリは流用が効くと思いますので流用する予定ですが、CPUはペンティアム4とAthlon 64のどちらのほうが高性能ですか?ペン4は動画や、ゲーム派で、Athlon 64は低熱、ハイコストパフォーマンス?派だと勝手に、解釈していますがあっていますか? 主に、オンラインゲームのパンヤ、インターネット観覧、音楽鑑賞、DVDで映画鑑賞、たまにTVキャプターでTV録画、←で録ったものをダビング、です。 ペン4で、キューブもいいのですが高いのばっかで、手が出せない状況です。 20000円以内で、2号機(1号機を売却した分除外)を作れますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

>ペン4は動画や、ゲーム派で、Athlon 64は低熱、ハイコストパフォーマンス?派 一般的にはゲームは同クラスのCPUだと、Athlon64の方が快適に動くようです。 動画処理はPentium4ですが、Athlon64のRev.Eの登場で差は小さくなると思われます。 お考えの用途だと、どちらでもOKですが、キャプチャカードがソフトウェアエンコードの場合はHTが効くPentium4の方が良いかもしれません。 安いベアボーン(GK8V/8N等)を使っても予算20000円は厳しいと思います。 私は、GK8Vというキューブベアボーンをお店の通販にて9999円で購入して組みましたが、Athlon64/2800+(13000円程度)を買って20000円は軽く超えちゃいました。 ご参考までにどうぞ。

その他の回答 (2)

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.2

>主に、オンラインゲームのパンヤ、インターネット観覧、音楽鑑賞、DVDで映画鑑賞、たまにTVキャプターでTV録画、←で録ったものをダビング と言う用途だとAthlon64の方が断然良いですね。 動画編集、特に一度録画したものを再編集するような場合にはPentium4の方が処理速度は速いですが、akiruyoさんのような使い方ではAthlon64の方が低消費電力などのメリットが多いのでお勧めですね。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

キューブ型を選択した時点で私ならAthlon64にします。 理由はPentium4はAthlon64の2倍を超える消費電力(発熱量)で付属のCPUクーラーが掃除機並のうるささであることです。 参考URLは消費電力の実測値です。

参考URL:
http://www.tomshardware.com/cpu/20041115/pentium4_570-20.html

関連するQ&A

  • Pen4とアスロン64

    現在、Pen4 560とアスロン64 3500+のPCを所有しています。ベンチマーク(スーパーπ、FFベンチ等)をすると、全てにおいてP4>3500+です。実際FFをP4マシンでやっていてもストレスを感じることはありません。 CPU温度はC&Qオフの状態だと両者殆ど同じです。 消費電力は計測したことはありません。 そこで質問ですが、なぜ3Dゲーム用途ならアスロンなんですか?いろんな方の回答を見るとPen4はダメ、64は素晴らしいといった意味のものばかりで、少々疑問を感じました。PC暦1年の初心者ですがよろしくお願いします。m(_ _)m

  • AthlonとPen4ってどっちがいいの?

    今パソコンを購入しようと思っています。 OS、モニタなどなしの本体のみで10~11万くらいでできればと思っています。 Athlon64x2はペン4HTよりずいぶんいいと聞きましたが値が張りますよね・・; 私の用途は画像処理、Flach作成、ホームページ作成、3Dゲームに文章一般作業、プログラミングなどです。 Pen4やAthlonにもそれぞれ種類があるので一概にどちらとはいえないと思いますがこの予算、この用途ではどちらのCPUを選ぶべきなのでしょうか。 具体的にAthlonとPen4の性能を比べた表とかどこかにないでしょうか・・。後、もし予算が7万だったらどっちでしょうか?質問が多くてすみません。 質問をまとめると以下(1)、(2)、(3)です。 どなたかお詳しい人がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いします。 (1)予算11万、7万ではそれぞれどちらのCPUを使うべきでしょうか? (2)比べた性能の表とかないでしょうか? (3)AthlonとPen4ってどう違うのでしょうか。

  • ソケット754から939のAthlonの変更は?

    今現在サブ機としてソケット754のAthlon64 2800+を使用しています。使用用途はインターネット、オフィス 写真の取り込み、TVの視聴、など軽めの作業を担当しています。メインPCはPen4 3EGでTV録画とキャプチャーが中心です。 754→939の変更でキャプチャーを中心に使用したい場合 現行モデルではどの程度のCPUが必要ですか? あるいわ、次の世代のデュアルコア待った方がいいですか? 簡単に現在の構成を紹介します メイン機 Pen4 3EG ASUS P4P800SE ラディオン9200SE ATA133 7200ppm 8M 160GB システム用 シリアルATA 7200ppm 200GB TV録画用 MTVX2005 サムスン 512M×2 サブ機 ソケット754 Athlon64 2800+ MSI Nーforce GeForce3-Ti200 サムスン 256M×2 シリアルATA 160GB 8M

  • Athlon64とMTVX2005

    使用していたasus P4P800SEのマザーが壊れてしまったので、新たにPCを組もうと思うのですが、使用目的は カノープスのMTVX2005を使いTVキャプチャーをメインに したいのですが、相性問題とかでないか心配なので もしお使いの方がいましたらアドバイスお願いします。 新規購入予定品 CPU Athlon64(939新コア)3000+~3500+ マザー(PCIーexpress、SLIはいらない) グラボ(1万円~1・5万円で予算に応じて) 予算はとりあえず、5万円以内をめどに その他の構成は流用です。 特に知りたいのがマザーとの相性なのですが 個人的にはASUSがいいのですが、 お奨めのマザー教えてください ちなみにP4P800SEは修理してサブ機として使用予定です。

  • PenMかAthlon64か?これらに合うマザーとシャシーは?

     先ほど「Pen4機が欲しい」と質問させて頂きましたが、ペン4が電気を食うと聞いて「だめだ」と思い、CPUをペンMかアスロン64に変え、再び質問させて頂きます。でもペンMはたしかモバイル用ですよね?クロックは当然デスク用より低いし、マザーはたくさん出回っているんですか?でも低消費電力は魅力だし、熱のトラブル回避にもなるし、重要視したいと思いますが。  前の質問にも書きましたが、普通のゲームとビデオ編集が十分できる、拡張性のあるPCを自作ないしは購入しようと思っております。ですが、作る場合に、ペンMやアスロン対応のマザーや、そのマザーを搭載できるシャシーについての知識がまるでありません。シャシーにATXみたいな規格があるのでしょうか?また、電源容量はどのくらいあればつつがなく動いてくれるかも見当が付きません。それほど高いパフォーマンスは要らないので、ローエンド附近のCPUを選択することになるでしょうが…  以上、アドバイスなどよろしくお願い致します。  

  • AMD Athlon64 について

    こんばんは! ノートPCの方でも質問を書かせてもらっていますが 今使っているノートがどうにも不調なので新しいPCを買おうか、なんとかして現在のノートを継続して使おうかで迷っています。 私は、ネットゲーム優先でPCを使いたいのですが 今話題(遅いかも?)のアスロンについてお聞きしたいです。マウスコンピューターのキューブPCの 「Pure-Cube 85DM3」という商品を買おうか検討中なのですが、量販店に勤めるネットの友人に話したところ 「AND Athlon64は発熱がすごいから怖くて売れない、 辞めた方が良い」とすごく反対されました。 その人に、そこまで否定する理由はどこがどういう風に危ないと言われているのかを聞いたのですが 一方的にというか、上手く話が伝わっていないのか 「会社でみんなが噂している」とか「怖い」とかだけしか言ってくれず、訳がわかりません。 ここの過去ログを参考にしたところ、発熱はPen4を 越えるが耐久は強い…だったかな^^; と、ありましたが AMD Athlon64のどこがどういう風に危ないと言われているのか知りたいです。 できましたら、お手数ですがマウスコンピューターの その商品にも意見をお願いします。

  • Athlon 64で組むPC

    タイトルどおりAthlon 64でPCを組もうと思ったんですが組み合わせがよく分からないのでよろしくお願いします。 パーツは、すべてヤフオクでの購入が前提です。 今使っているがpen4の初期型1.6Ghz、メモリがSDRAM、マザーボードがVC31という超低スペックのPC(PCマーカーでは1700)なのでこんなのにお金をつぎ込むのがイヤになったのでAthlon 64で組もうとおもいました。 Athlon 64 X2ではなくシングルコアでお願いします。 必要なパーツは、CPU、メモリ、マザーボード、ケース(電源付でもそうじゃなくてもいい)ビデオカードはFX5200があるので必要ないです。以上です。 予算は3万円以内でお願いします。

  • 安価なAthlonマザーで定番って?

    初めてAthonCPUで自作することにしましたのでご教授お願いいたします。 IntelCPUの場合は、定番はP5Bですが、Athlonの場合はどのマザーボードになるのでしょうか? PCの目的は、ネット/ワード/エクセル/3Dゲーム です。 ゲーム目的があるのである程度3Dには強いものと思っています。ただし10万ほどで検討しています。考えている構成は、 CPU:Athlon64 X2 4200 メモリ:DDR2 PC6400 1GB x 2(流用) Gボード:GeForce7900GS HDD:適当に2台 電源:500Wほどで5000円くらいのもの サウンド:オンボード 液晶:22インチワイド あとAthlon系マザーのチップセットのトレンドがまったくわかりません。AMD系と、nVidia系、VIA系では何が違うのでしょうか? Raidやオーバークロックは一切使用しません。上記の電源が安物で不安ですが、安定性重視で検討しております。できればマザーボードは1万円前後でと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • いまどきAthlon XP 1700+でがんばってます。

    現在3年前のAthlon XP 1700+のCPUを使っているんですけど、さすがにPC新調を考え、Athlon64 X2 3800か4000、4200、4400のどれが良いか迷ってます。 主にインターネット、映画鑑賞、エンコード、画像処理(PhotoShop)をしてたまにゲームをするくらいです。 発売真近のインテルCore 2 Duoも気になっているので待ったほうがいいか… アドバイスおねがいします。

  • Athlon64X2は要るのか・・

    今回PCを買い換えることになり 色々考えているんですが Athlon64X2は私には必要なのでしょうか 用途は重量級3Dゲーム(リネ2辺り)とTVダブル録画、動画編集裏でIEを5個程常駐にノートンとMSNメッセンジャー等を想定していて これらを同時に出来てまだなおかつCPU使用率に余裕のあるの CPUが欲しいのですが Athlon64X2も必要ないでしょうか?