• ベストアンサー

AMD Athlon自作で悩んでます

こんにちは。AMD先輩に質問です! 7年間愛用の440BXマザーボードのパソコンがついに挙動不振になってきたので、新メインマシンを自作しようと考えています。 昔のBTOパソコンを改造しながら使っていたのですが、完全自作は初めてです。 AMDはペンティアム4プレスコットの頃にCool&Quietが話題となって、とても印象が良いので今回使ってみたいと思いました。 今のマシン同様、また7年など壊れるまで使いたいのですがどのような構成がよいか良くわからず悩んでます。 希望は マザー:AM2ソケットのマザーボード、ATXまたはMicroATX CPU:AthlonのデュアルコアCPU グラフィック:DVD-I端子付グラッフィックオンボード ドライブ:できればIDE×2(あまり無いようですが) 拡張:PCIスロット2以上 メモリ:1G×2とりあえず載せてあとで+1G×2増設希望 その他:コンデンサが高級品 IDE×2は必須ではありません。160GBHDD(IDE)を2台買ったばかりなので、IDE×2だと楽だなと思ったもので、無理そうならIDE>SATA変換コネクタ購入を考えます。 私の使う環境は OSはWindows2000+Linux Ubuntuデュアルブート、メインアプリケーションはPhotoshop CS2、Flash、Dreamweaver、弥生会計です。 ネットはCATVなのであまり早くありません。 ゲームはやりません、またオーバークロックもやる予定はありません。 チップセットによるマザーボードの違いや、メーカーによる違いが良くわかりません。そのためマザーボードをどう選んだら良いのか困ってます 詳しく解説しているサイトをご存知の方教えてください。 それとAthlon64 X2と、新しく出たTDPの低いAthlon X2のどちらが良いかというのも悩んでいます。安定をとるなら新製品より64X2かと思うのですがいかがでしょうか。それともTDP低い=安定なのでしょうか? マザーボードは新品が購入可能ならば旧製品でもかまわないので、おすすめあれば教えてください。 メモリですが、1G×2をまず入れて、後に1G×2を増設するのは問題あるでしょうか?一気に1G×4枚入れるほうが良い、または2G×2がよいなど、アドバイスお願いします。 質問ばかりで申し訳ありません、今サブマシンのWinMeノートしか家にないので安心してネットで情報収集できず困っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

>マザー DVIつきって段階で結構絞られますねえ。わりと新しめの、AMD 690G(中身は基本的にRADEON Xpress系)搭載品かGeForce 7050PV/7025搭載品かになりそうです。 どっちも2系統のIDEはサポートしてませんw 2系統IDEが欲しければ一世代前のGeForce6100/6150+nForce430/410搭載マザー(AMD/ATiの前世代チップセット搭載品はいまいちお勧めできないかと)を探すことになりますか。GIGABYTEのGA-M55Plus-S3Gって傑作マザーがありましたがこれは新品入手がもう絶望的ですし(そもそもDVIがない)、どうしたものか。 ASUS M2NPV-VMあたりならわりと希望に合うでしょうか? コンデンサについては、なるべく上位モデルのマザーを買うのが良いとしか… コストダウンの順位がかなり上の方に来るところなんで、低価格品が多くなるオンボードグラフィックのマザーだと多くは期待できません。 大手メーカーの製品だと比較的低価格品でもコンデンサなどで手を抜いてない感があるので、安心料と思ってASUS、GIGABYTE、MSIあたりを選んでおくべきかも。 >Athlon64 X2とAthlon X2 マザーが対応できることが確かならAthlon X2を選ぶべきかと。低消費電力≒電源供給系への低負荷と言えますので、その分長寿命を期待できます。 一つのショップでCPUとマザーを買ったら最新BIOSへの更新くらいならやってくれるでしょう。ショップによっては無料で。 >メモリ 今主流の32Bit Windowsでは3GB前後しか有効に使えないのでご注意を。マザーボードの仕様にも依存しますが、4GB積んで32Bit Windowsから4GB全部使えるマザーは皆無です。 全然まとまりのない回答で申し訳なく。

coffeecan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 チップセットによってIDEx2サポートがあるかどうか、DVI-D(<質問では間違えてDVD-Iと書きました(^^;)が載るかどうかが決まるのですね。 1世代前がIDEx2がOKで今のはIDEx1ということは時代はSATAへ移行したということなんでしょうね・・・。M/Bがおかしくなる前にHDD購入さえしてなければと悔やまれます。いっそUSB2とシリコンカバーつけて外付けにしようかとさえ思えてきました。 >一つのショップでCPUとマザーを買ったら最新BIOSへの更新くらいならやってくれるでしょう M/BのBIOS更新しないと対応しない最新CPUを買ってしまうと、その最新CPUではBIOS更新できないという理解でいるのですがあってますでしょうか。 ASUS M2NPV-VMのCPU対応表を見ると、Athlon X2のBIOSは 0901、Athlon 64 X2は0801との記述が。これからこのM/Bを買うとしたら、箱の外側からBIOSバージョンはわかるものでしょうか?普通は起動画面などからの確認ですよね。。。0901はまだ出回っていなさそうですが、0801かどうかは事前にわかると便利なのですが。 コンデンサについては、オンボードグラフィックとのかねあいもあるので、贅沢はいえないようですね。 メモリはしばらく2GBで運用していこうと思います。Dos/V PowerReportの今の号に確か4GBつかえない!という記事あったような気が・・・やはり4GBは現況無理そうですね。 いろいろ教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.5

全般的なアドバイスを。 Athlonでコストを抑えた分ストレージのRAID化に挑むのもいいかもしれません。 Linuxとのデュアルブートということで対応がややシビアでしょうが… 最近ハードディスクの代わりに超大容量フラッシュメモリを使うSSDが話題になってますが、ストレージの高速化というのはバカにならない効果があります。 ハードディスクをUltraATA100→シリアルATA1.5Gbitにしたとき→3Gbitにしたときで、下手なクロックアップなど物ともしない程の速度差を体感します。 (実際はディスクそのものが新型になってて高速化してるのもあります) 会計ソフトがあるから高速化のRAID0より安全性のRAID1が向いてるかもしれません。 (RAIDはバックアップの代替にはなりません。バックアップはお忘れ無く) メモリは32bit版Windowsであれば実質3GBまでの対応ですんで、4GBはもてあましかねません。 (しかもぴったりという感じにもなかなかいかないので結局2GBまでという事も)

coffeecan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 RAIDはいまどきのマザーには機能がついているので興味はありますが、システムクラッシュ時の復旧が難しそうなのでどうしようかな~というレベルです。 バックアップは Cドライブとは別のドライブにMyDocumentsを全てのユーザー分移動して有り、RealSyncで1時間ごとにMyDocumentsドライブをさらに別のドライブにコピーしています。 またCドライブはシステム変更などしたときにAcronisTrueImage Personal(ソースネクストの廉価版)にてバックアップしています。 今はまだこれで十分ですが、RAIDはいずれチャレンジしたいですね。その場合再インストールが必要だと思うので、落ち着いてできる時期にやってみたいです。 SSDはまったく知らなかったので教えてもらってありがとうございます!調べたらがぜん興味が♪静音化&高速化できそうですね。もうすこしお値段が下がったら是非導入したいです。 メモリは2Gくらいが妥当なのでしょうかね。4Gは無駄になりそうですが3Gなら検討の余地ありそうです。 3Gというと、1G×2+512×2という組み合わせで良いのでしょうか。1G×3だとデュアルチャンネルになりませんよね・・・(昔はデュアルチャンネルとかなかったので、脳内アップデートが完了してませんので、浦島太郎です)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.4

>M/BのBIOS更新しないと対応しない最新CPUを買ってしまうと、その最新CPUではBIOS更新できないという理解 安全策としてはその通りです。関連回路の作り次第では「未知のCPUとして起動はするんでそこで更新すればok」な場合もありますが、基本的には購入店でBIOSの対応を確認、未対応なようなら更新を依頼するのが良いと思います。 (だいたいのPCパーツショップは動作確認用などでCPUの手持ちがありますんで、BIOS更新サービスとかもやってる場合が多いです。) 副次的に、全く動かないレベルの初期不良をつかまずに済みますし(笑 あと、工作の一手間がかけられるならチップセットのヒートシンクにはファンを付けておいた方が良いです。12Vファンを5Vで回すような運用でも良いですから。(もっとも、回転音は低減するけど全く動かない可能性もある諸刃の剣(ぉぃ)) これだけで温度が目に見えて変わります。

coffeecan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まったく起動しないマザー・・・そういうのに当たってしまうこともあるんですか@@! 秋葉原は遠くないのですが、時間が無いので今回は通販利用の予定です。BIOSアップデートのサービスについて通販サイトで書いてあるのが見当たらないのですが、店頭のみなのでしょうか・・・ 今のPen3から考えればAthlon 64 X2 +4000くらいでも十二分に早いと思うので、そのあたりで自力でBIOSアップデートもやろうと考えています。 Athlon X2は今回見送って、いずれ高速バージョンが出て物欲に勝てなくなったら載せ替えようとひそかに野望を残しつつ。 チップセット、ファンレスだと静かでいいかなと思っていましたが、やはりファンを取り付けた方が温度が下がって長持ちするんですね。取り付け方を調べてチャレンジしてみます。

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.3

AMDはよいですよ。 価格も安くなっています。 用途を見ると性能はそこまで必要ないのですか。 性能を求めるならCore2Duoですが。 AthlonX2も十分高性能ですが。 Cool&Quietは低負荷の時に電圧とクロックを下げる機能です。 これがあるので負荷を掛けていないときは非常に低発熱です。 Core2Duoの登場でAMDのCPUの立場は相対的に 劣るものになりましたが、 全然まだまだ一線のCPUです。

coffeecan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! AMDは安くなりましたよね。 また、対応M/Bが安いのも魅力です。 動画エンコや3Dゲームなどのハードな使いかたはしないので、Core2Duoでなくてもいいかなと。Core2Duo用マザーはなんとなく割高感もあります。 家族にパソコン起動中の高音域が苦手な者がいるので、なるべく静かなパソコンを作りたいと思っています。発熱が低ければ、ファンの動作音も調整して減らせますので、Cool&Quietには期待しています。早く作って動かしてみたいです!

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

CPUですが、45Wは魅力なのですが、速いCPUがまだ揃っていない ようなので、65Wでいきたいですね。 5200+ TDP 65W 1MBx2 が魅力的です。65Wの最速でしょうか。 私がsocket AM2 4600+ 512MBx2 で、メモリがDDR2なのですが、 昨年末に安くなった 4800+ 1GBx2 メモリDDRより、スーパーπ の結果が速かったですね。書いていて5200+が自分で欲しくな りました。 メモリですが、デュアルチャネルを使うのであれば、Win2000は 2GB以上あっても意味が無いように思います。Linux Ubuntuは メモリを幾らでも載せられるのでしょうか? 2GB×4のような大きな物にしていく予定があるのなら、WinXP 64 bitかVistaを買って、Virtual PCを導入する方向も考えられると 思います。CPUがあれだけ速ければ十分考えられるでしょう。 私はWinXP32bitなのでメモリが小さく、Virtual PCも同時に、2つ のPCを立ち上げるのは苦しい感じです。Vistaを買おうかなと思う 今日この頃です。この場合、2GBを取り合えず2枚買いたいですね。 マザーはどれがいいのか分かりませんが、マイクロATXでマイクロ タワーにしているのですが、このマイクロタワーがATX電源、12cm 背面ファン、8cm×2前面ファン、12cm側面ファンの口はつぶしてい ます。DVD×2、カードリーダライタ、3.5HDD 4台積んでいますが、 ケース内の空きスペースが小さいせいか、排熱効果が弱い気がします。 因みに使用マザーの型番はASUS M2NPV-VMです。 フロントパネルが簡単に外せるので、フロントパネルを外して、本体 にエアコン用のフィルターを付けていますが、数ヶ月して、中を開け るとマザーボードなどがホコリが無いせいか、新品に見えました。 エアーフィルターは重要だと思います。 もう一台のケースはフロントパネルが簡単に外れないので、フロント パネルにエアーフィルターを付けていますが、汚らしくて格好が悪い ですね。最近は蚊取り線香を焚くせいか直ぐにフィルタが真っ黒にな ります。フィルタ無しの場合、これが、中には入っているのかと思う と怖くなります。

coffeecan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ASUS M2NPV-VM 御二人から同じ型番が話題にのぼると、一気に欲しくなりますね! 今のところ一番候補ということで。お値段もお手頃のようですし。 ケースはATX用のミドルタワーを購入しようと思っています。 理想はシャドーベイにひとつおきにHDDを搭載、です。 フィルタの話はとても参考になりました!ケースを開けて中を見ると、今のマシン(ケースファン1個だけ)でもかなりほこりがあったので、気になっていたところです。禁煙環境でパソコンによい住まいだよ!なんて思っていたのですが、蚊取り線香は焚くのでそこは盲点でした! >5200+ TDP 65W 1MBx2 以前にくらべてとてもやすくなってるんですね! Pentium IIIのころはPhotoshopは重いソフトの代表選手でしたが、今ではゲームや動画エンコに「重い」の定義が移行しているので、あまり早いCPUでなくてもいいかな?と思っていたのですが、長く使うことを考えると最初に早いCPUを載せるというのも選択肢に入りますね。 >書いていて5200+が自分で欲しくなりました。 わたしも欲しくなりました。

関連するQ&A

  • AMDのAthlon CPUについて。

    AMDのAthlon CPUについて。 (1)AMD AthlonII ×4   の"×4"は何を表わしているのでしょうか? (2)マザーボードの箱に"AMD AthlonII ×4"と書いてあるマザーボードでは"Athlon64×2"CPUは使えるのでしょうか? お願いします。

  • AthlonX2 とAthlon64x2はそのまま換装可能?

    AMDの一番新しいCPU、AthlonX2 BEに興味を持っています。45Wという低TDPが魅力です。 ただ、私は、Athlon64X2までが対応しているマザーボードしか持っていません。マザーボードのホームページを見ると、まだAthlonX2 BEには対応したBIOSのアップデートが出ていません。しかし、AthlonX2 BE自体の説明では、Athlon64X2と仕様が一緒(Brisbaneコア)で、低消費電力になっているだけの改名ブランド、という記述がありました。この程度の違いなら、CPU情報としてBIOSはまだ対応していないけど、実際は使えないかな?と考えていますが・・・、どうなんでしょう?

  • 私にとってAthlonは未知のCPUです

    このたび5年ぶりにパソコンを自作しようと思っております。 現在使用中のマシン(PentiumIII1GHzDual)がメモリ関係がヤバくなりそろそろ引退ですのでご臨終前に新マシンを自作しようと思っています。 で、私はネット・エンコード・Ofiice・2D/3DCG用のマシン(つまりプライベート/仕事の汎用マシン)を考えているのですが、今までPentiumマシンしか作ったことがありません。 近頃はDual CoreのCPUが登場したのでぜひともDual Coreでマシンを作りたいのですが、情報を得ていくとPentiumDは物凄い消費電力と温度だそうですね。レンダリングで数時間~十数時間はCPU100%状態が続くのでこの消費電力量では危険と感じました。 そこでAthlon64 X2 +3800あたりを狙っているのですが、Athlonマシンは一度も使ったことがなく、チップセットやメモリ関係がまったくわかりません。また消費電力やCPU温度などは問題なさそうですが安定性が不安です。特に3DCGソフトにおいてAthlonというのはどうなのでしょうか? また、Athlon64 X2で安定性を求めるのならどのチップセットを使ったどのマザーボード(もしくはマザーメーカー)がお勧めなのでしょうか? メモリがDDRとのことですが、実際にDDRとDDR2(Athlonでは使えませんが)では速度差は大きいのですか?(現機はPC100SDRAMなので比べるとDDRでもぶっ飛びですが・・・) チップセットとメモリの相性はintel系よりもシビアなのでしょうか? 使用するメインソフトはMaya、SOFTIMAGE XSI、PhotoshopでグラフィックボードはQuadro系を狙っています。

  • 初めてのAthlon機自作について

    Athlonが半額になりました。この期を逃さずに現在のPentiumIII機(サーバー用440GXマザー)から乗り換えようと思います。ちなみに自作です。 現行機は6年ほど使い、現在でも安定して動作していますが、さすがに古いのでAthlon機で今後5年くらい使い倒そうと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、 1.ソケットAM2のマザーボードで安定性重視(多少高くてもいいです)のお勧めマザーはどれでしょうか?(GeForceFX7800を使うのでnForceチップのほうが相性はいいのでしょうか?) (Raid、SCSIは使う予定はありません) 2.DDR2-800(6400)が対応とのことですが、まだ高いようですし、これ以下のものでも速度はあまり変わらないとのことですが、現実的にはどの規格のメモリがいいのでしょうか? 3.メモリを選ぶ上で注意点などありますか? 4.Athlonには低電圧版CPUとそうでないCPUがあるそうですが、違いは電圧だけですか? 5.Athlon機を使ったこともなければ自作したこともありません。昔は不安定な印象でしたが現在ではIntel CPUと変わらず自作しやすいのでしょうか? 6.その他注意点などあれば教えてください。

  • SocketAM2, オンボードVGA, IDE×2のMicroATXマザボ探してます

    SocketAM2, オンボードVGA, IDE×2を持ったマザーボードを探しています。VGAはできればDVI出力のものが良いです。 この様なボードがあれば教えてください。 AMD 690Gを使ったものならDVI出力のものを見つけたのですが、IDE×1のものしか見当たりませんでした。 ちなみにCPUには、Athlon X2 BE2300を考えています。 よろしくお願いします。

  • このマザーボードに接続できますでしょうか?

    AMD Athlon X2 5050e(TDP45W)とASUS M4N78 PROで自作パソコンを作ろうと思っています。このマザーボードにFDDや光学ドライブ(ATAPI)、HD(IDE)を接続することができますでしょうか? メーカーのホームページを見てもよくわからなかったので、どこを見て判断すればいいかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 「x86」と「amd64」の違い

    CPUの種類で「x86」と「amd64」がありますが、その違いについて教えてください。 先日、AMDプロセッサのマシンにUbuntu8.04のAMD版をインストールしようとしたところ、「AMDではありません」のようなエラーが出てインストールできませんでした。そこでx86版を試してみたら正常にインストールできました。 しかしインストール直後から動作が不安定で、高い確率でフリーズします。 特に重要な設定を変更した訳でもなく、マシンの性能が悪いとも思えず、唯一思い当たる節がインストールしたUbuntuが「x86」版か「amd64」版かくらいです。 私の認識では、   x86 … Intel系   amd64 … AMD系 と思っているのですが、もっと複雑なのでしょうか? またUbuntuを不安定する原因が何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ●環境 CPU:AMD Athlon 64, 2200MHz 3500+ メモリ:2G HDD:160G × 2

  • 自作PCで将来Athlon 64 X2デュアルコアを搭載したい時のマザーボード

    この度、自作PCに挑戦しようと考えています。 CPUには将来的にAthlon 64 X2デュアルコアCPUを搭載しようと考えていますが、今は費用が足りないのでデュアルコアではないCPU(今のところ候補はAthlon 64 3200+ Socket939 BOX)にして将来CPUを入れ替えようかと考えています。 そこで、このような考えのときにお勧めのマザーボードはありますでしょうか。 また、何かその他注意点などありましたら教えてください。(例えばこのマザーボードはよしたほうがよい等) お願いします。

  • 安価なAthlonマザーで定番って?

    初めてAthonCPUで自作することにしましたのでご教授お願いいたします。 IntelCPUの場合は、定番はP5Bですが、Athlonの場合はどのマザーボードになるのでしょうか? PCの目的は、ネット/ワード/エクセル/3Dゲーム です。 ゲーム目的があるのである程度3Dには強いものと思っています。ただし10万ほどで検討しています。考えている構成は、 CPU:Athlon64 X2 4200 メモリ:DDR2 PC6400 1GB x 2(流用) Gボード:GeForce7900GS HDD:適当に2台 電源:500Wほどで5000円くらいのもの サウンド:オンボード 液晶:22インチワイド あとAthlon系マザーのチップセットのトレンドがまったくわかりません。AMD系と、nVidia系、VIA系では何が違うのでしょうか? Raidやオーバークロックは一切使用しません。上記の電源が安物で不安ですが、安定性重視で検討しております。できればマザーボードは1万円前後でと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • AMD Athlon64 X2 4200+ とAthlon64 4200だとどのくらい違うのでしょうか?

    表記の AMD Athlon64 X2 4200+  Athlon64 4200+ では上の方がCPUが中に2つあるということだと思うのですが、 周波数は同じになるのでしょうか? また周波数が同じでも処理速度が違うのでしょうか?