-PR-
解決済み

Gフォース3と、4。。。アスロンXPと、MPについて。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221332
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

こんにちは。。。
素朴な疑問ですが。。。
グラフィックボードのGフォース3と、4。。。
値段を見ると、3は、30000円台、4は、20000円前後です。。。
基本的に、時代には勝てないと思っていた僕ですが、この値段差は、性能の差なのでしょうか?(^^;
Gフォース2MX400AGP64MBからだと、どうパワーアップすると効率がよいのでしょうか?いろいろな新製品に踊らされそうな今日この頃ですが。。。(^^;
どこがどうなっているのか、ご存知の方いらっしゃいましたらご伝授くださいませ。。。(^^;

あと、アスロンで、XPと、MPなるものがでています。。。
この二つのCPUの性能はどう違うのでしょうか?(^^;
英語が苦手ゆえにどうもサイトに行っても理解できません。。。
パソコン君のパワーアップに研究しようと考えているのですが。。。
よろしくお願いいたします。。。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

まず、
英語が苦手でも、ASCII24やPCWatchなら見られるはずですよ。これからはここで最新情報を入手しましょう。
http://ascii24.com/
(アスキー24です。ハイテク関連情報主にPCの情報が入手できます・・・日本語サイト)

http://www.watch.impress.co.jp/pc/index.htm(Impressが運営する情報サイトPCWatchです。最新のPC関連情報、パーツ情報、最新技術情報が入手できます)

http://www3pub.amd.com/japan/
(日本AMD、Athlonシリーズを開発した会社です。簡単なCPU情報が日本語で入手できます。詳細情報は英語)
http://jp.nvidia.com/
(nVIDIAの日本法人、Geforceシリーズの生みの親です。日本語でGeforceスペック情報が入手できます。詳細な情報は英語)

http://www.ati.com/jp/pages/jp_index.html
(ATIテクノロジーズジャパン。nVIDIAのライバル社でRADEONシリーズの情報が入手できます。
日本語サイトです。スペック情報程度なら日本語)

そして、
http://www.intel.com/jp/
(インテルの日本語サイトです。各種アーキテクチャなどの詳細な技術情報を除いて日本語です)

情報サイトで日本語サイトがありますし、大手PC関連企業は日本語のサイトも運営しています。(当然、不景気でも経済的な地位は高いですから)これからは、こういうサイトをまず覗いて情報を探しましょう。

Q/値段差は、性能の差なのでしょうか?
A/まあ、最新のアーキテクチャを使っているのは、Geforce3Tiですね。Geforce4MXはNV17と呼ばれるコードネームで3TiはNV20というコードネームです。4はGeforce2MX(NV11)の後継でGeforce3Tiの後継はまもなく本格投入されるGeforce4Tiシリーズとなります。
MXは価格を重視したモデル。Tiは性能重視の速度優先モデルとなります。
ちなみに、Geforce3TiとRADEON8500が性能的に同等ですが、RADEONの方がDirectX8,1準拠でGeforce3の8,0準拠より勝ります。

Q/スロンで、XPと、MPなるものがでています。。。
この二つのCPUの性能はどう違うのでしょうか?

A/XPはいわゆるコンシュマー(一般)向けのCPUです。3DNow!ProfessionalによるSSE互換やキャッシュアルゴリズムの改善などが施されており、同周波数のPen4より遙かに高速です。

対して、MPの位置付けはサーバーやワークステーション向けでSmart MPと呼ばれる技術を採用して効率的にマルチプロセッサ若しくはシングルプロセッサでデータ転送ができるようにしています。
通常は、XP側を選ぶのが普通です。


最後に、グラフィックスの選択です。
速度を求めるゲームユーザーなら、Geforce4Tiを待つか、今すぐとなるとATIのRADEON8500を選ぶのが妥当でしょう。


どちらにしろ、今年の夏当たりには、ATIがさらに高速なRADEONの後継を出すでしょうし、性能競争はキリがないですから、そういう考えでとにかく安く性能MXより高い性能と価格対性能で考えるなら、Geforce4MXが良いでしょう。
また、Geforce3も選択肢には入れないで、これを選ぶならRADEON8500を選んだ方がコスト対性能で圧倒的に良いです。

ゲームではなく、DVD鑑賞などで再生支援機能を求めるなら、RADEONシリーズを推奨します。
iDCT(逆離散コサイン変換)とMC(動き保証)の2つのDVD再生支援機能でMCのみのGeforceより高画質再生が可能です。また、ゲームでも8500などは先進の機能で高速描画が可能です。
これぐらいですかね。まあ、よく考えて選びましょう。
ちなみに、下と参考はPCWatchとGameWatchのGeforce説明。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020212/nvidia2.htm
お礼コメント
takeru020

お礼率 100% (10/10)

遅れました。。。(^^;
なるほど。。。こんなサイトがあったとは。。。
早速ブックマークに入れました。。。(^^)
どうもありがとうございました。
狙いは、XP1900+と、れでぃおん8500ですね。。。(^^)
れでぃおんに手を出すときには、すでに9000番台が出ていたりして。。。(^^;
一歩ずつ前進ですな。。。(^^;
投稿日時 - 2002-02-26 21:12:00
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ