• ベストアンサー

質問本文入力の注意書き

Advanceの回答

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

ちょっと個別では思い浮かびませんでしたので、あまりにも基本的な事ではありますが、全ての質問に対して、「自分でどれだけ調べたり、これまでにどんな解決策を実行したのかなどもできるだけ書いて下さい」というようなのと「全然関係のないジャンルの質問はひとつの質問にまとめず別々にして下さい」、「前の質問のお礼や補足は質問として投稿しないでください」というような注意書きをしてもらえたらと思います。 1つ目は、「○○という方法がありますが」、「オフィシャルサイトに情報が載っていますよ」といったような回答に対して、「その方法はもう試しました」、「そこはもう見ました。他の情報を求めています」というような返答や、「自分で何の努力もしていないのでは?」というような質問をよく見かけるので。 2つ目は以前に、「○○というCMで使われている曲名を教えてください。あと、△△というパソコンソフトはいつ発売されますか?」といったような感じの無関係の質問が同居している質問があって、なかなかもう一方が解決しなかった記憶があるので、それぞれ個別に適切なカテゴリーで質問すれば違った結果にもなっただろうにと思いましたので。 3つ目は、前の質問の事後報告などを、新しく質問として投稿される方がたまにいらっしゃるので思いました。せめて、「前の質問の事後報告をしたいのですが」とでも聞いてくれれば質問として成立して気持ち良くアドバイスもできるのですが、現状は「○○さん、以前はありがとうございました」というようなのがほとんどですからね。 ただ、言っておいて何ですが、当たり前の事だけに、こんな注意書きがあると、煩わしく思う人しかいないような気がしますね。(^^;

noname#1047
質問者

お礼

 Advanceさん、こんばんは。  実は、この質問は、Advanceさんの「思わず答えたくなる質問の特長は?」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70000)というQ&Aを読んだことが、投稿動機の一つになっています。ということは、「産みの親」に真っ先に来ていただいたわけで、光栄です。  さて、ご意見についてコメントさせていただく前に、僭越ながら、私のスタンスを一言。私は、法律専攻なので、もう一つ回答専用のHNで回答しているのですが、法律問題は、時系列で整理した事実関係と、「こういう法的請求をしたいんだけど、できるの、できないの」という問いの立て方とが重要なんです。ところが、多くの質問者の方が、「○○って、法的にどうなんですか?」という、事実関係もわからない、誰に何を請求したいのかもわからない質問をされるので、どうしても補足要求するか、回答そのものをあきらめざるを得ない。まあ、何が法的に意味ある事実で、何が法的に請求できそうか見当をつけろというのは、質問者に対する傲慢だと思いますが、それでも、一言何か注意書きがあったら、補足要求→補足にかかるタイムロスを防げたかも知れないのになあ、と思うことがあるわけです。  閑話休題。前置きが長くなりました。  おっしゃるとおり、「ご自分でどこまで調べたのか」「関係ないジャンルの質問の混在は避けること」というのは、質問者の方に意識していただければ、と思います。  「前の質問に対する補足やお礼」ですが、私自身は、補足やお礼を質問として立てることは、構わないのでは?と思っています。ただ、補足やお礼である旨をタイトルで明記することと、「前の質問」のURLを明記することを意識していただければ、という条件つきですが。  確かに、煩わしさとのバランスって、大事ですよね。カテゴリーごとに、「早く適切なご回答をいただくために最低限必要な情報」が何かを整理できたら、建設的な提言を管理者様にできるのではないかと思っています。  貴重なご意見、ありがとうございました。また、何かご意見がおありなら、お寄せくだされば幸いです。

関連するQ&A

  • 中央の文章を左によせるには?

    よろしくお願いします。  コンピューター関係の質問をする時には、内容に応   じて、ご利用のOSやソフトの名前(バージョン)、  ハードの機種名やメーカー名などを明記するように  して下さい。(OkWebで質問をする際の注意事項より)    コンピューター関係の質問をする時には、       内容に応じて、ご利用のOSやソフトの名前       (バージョン)、ハードの機種名やメーカ       ー名などを明記するようにして下さい。        (OkWebで質問をする際の注意事項より)  コンピューター関係の質問をする時には、内容に応   じて、ご利用のOSやソフトの名前(バージョン)、  ハードの機種名やメーカー名などを明記するように  して下さい。(OkWebで質問をする際の注意事項より) [質問] 上記のように中央に書かれている文章を以下のように左に寄せるにはどうすればより手間をかけずにできるでしょうか?さらに、プリントアウトするために、右側の限度も指定したいのですが・・・。(プリントアウトすると100枚以上になります。)ちなみに、ワードなどのソフトにある、左に寄せる機能では不可能でした。 コンピューター関係の質問をする時には、 内容に応じて、ご利用のOSやソフトの名前 (バージョン)、ハードの機種名やメーカー名などを 明記するようにして下さい。 (OkWebで質問をする際の注意事項より) コンピューター関係の質問をする時には、 内容に応じて、ご利用のOSやソフトの名前 (バージョン)、ハードの機種名やメーカー名などを 明記するようにして下さい。 (OkWebで質問をする際の注意事項より) コンピューター関係の質問をする時には、 内容に応じて、ご利用のOSやソフトの名前 (バージョン)、ハードの機種名やメーカー名などを 明記するようにして下さい。 (OkWebで質問をする際の注意事項より)

  • 「教えて!goo」自体に関する質問はどこで??

    「教えて!goo」自体に関する質問は、どのカテゴリーですればいいのですか? ここ[その他(コンピューター&インターネット]で合ってますか? それとも、どこかのカテゴリーで質問した物が、勝手にこのカテゴリーに集まってくるのですか? OKWebには「OKWeb」というカテゴリーがあるのに、教えて!gooにはそういうカテゴリーはないですよね~? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 よろしくお願いします。

  • 「答えられそうなカテゴリー」のチェックについて

    私は「教えてgoo」のIDとは別に、「OKWeb」のIDも持ってます。(「OKWeb」カテゴリーが見やすいし)。 登録時にいくつかのカテゴリーにチェックを入れますよね。 ところが、「教えてgoo」では「答えられそうなカテゴリー」になっているのに対し、「OKWeb」では「興味のあるカテゴリー」になっています。 この違いが生んだ誤解とは思うのですが、以前「コンピュータ」カテゴリーにチェックを入れておられた方がコンピュータに関する質問をしたところ、ある回答者が 「あなたは答えられそうなカテゴリーのコンピューターにチェックを入れているにも関わらず、こんなことも知らないのですか?チェックを外したらどうですか?」 と書かれているのを見ました(随分前ですが…)。 この質問者さんと回答者さんがどちらから登録されたのかは分かりませんが、もし自分がこのようなことを言われたら…と思うと、「興味のあるカテゴリー」にチェックを入れるのも怖い気がします。 「答えられるほどの知識はないけど、自分の勉強のためにも知りたい」というカテゴリーもありますし… みなさんはカテゴリーにチェックを入れる場合、「答えられる」ものだけにしていますか? それとも「興味があれば」チェックを入れますか? ご意見をお聞かせください。

  • OkWebってなんですか?

    他の方の質問と回答を見ていたら、よく、 「カテゴリはOKWebの方が望ましいです」と書かれています。 でも、右上の、My Pageの隣の、 カテゴリ一覧には、OKWebなんて項目はありません。 カテゴリの一種だとは思うのですが、 なんなのか、教えてください。 カテゴリの分類よくわかってないので、 コンピュータ関係は、ほとんど、 その他(コンピュータ&インターネット)にしちゃってるんですけど、 これって、マナー違反なのでしょうか?

  • 本サービスの運営方式の関係で(続き1)

    先に、「本サービスの運営方式の関係で」としてご意見を伺った際に、 本サービスの構造上の問題や制約について、具体的に分ってきました。 折角ですので私なりに「続き1、2」として整理してみましたので(具体的な主旨は、前質問とは別)、 ご意見を伺えればと思います。 なお、私は「goo コミニュティ」のメンバーですが、「その種のテーマは、OKWebというカテゴリーじゃないの」というお話も ありましたが、そちらでのログインには別の会員登録が必要のようでして、 このカテゴリー(コンピューター&インターネット」で書かせていただく次第です。 以下でも触れます構造上の問題でして、ご容赦をお願いいたします。 -------------- ◎ 本サービスについては、OKWeb というサイトにメンバー登録してそちらから利用されている方がいて、  「質問・回答については双方から共通にアクセスできる構造」というのを初めて知りました。 そのこと自体はサービスへの入り口が増えることによって活性化にもつながって大いに結構なことでしょうが、現状では、 「完全な双方向性が確保されていない」ようです。 前回の私の質問では、 ・ 私とすれば、「教えてgoo」のサイトでは、「本サービスの機能等について」とかのカテゴリーはありませんから、  「その他(コンピューター&インターネット)」というカテゴリーぐらいしか選びようがなかったんですが、 ・ 一方で、OKWeb のサイトから入っていて、そちらのサイトしか見ていない人からすれば、    「そういうテーマについては、ちゃんとOKWebというカテゴリーがあるのに、    なんで "コンピューター&インターネット" みたいなところに質問を挙げて来るんだ!」  ということになってしまう場合があるようで、 これは、ユーザー相互に無益な行き違いを生じさせてしまいがちな不備な部分だと思います。

  • 回答後必ずトップに戻るのはどうかと思う

    皆さんOKWEBでよく回答なさっていると思いますが、回答が保存される画面にはトップに戻るリンクしかないのはご存知ですね。 連続投稿するなという意味なのかもしれませんが、トップに戻されてしまうのはどうかと思うのです。 ここにはコンピュータとインターネット以下のカテゴリしか利用していない人がかなりいますし、時間課金でインターネットをしている人にはトップに戻されるのはちょっと酷です。 質問者は返答後その質問に戻れるようになっていますが。 少なくとも、トップに戻るリンクはたくさんあるし、ブックマークにもしている人が多いと思うので、あそこでトップへ戻るリンクしかないのは、ちょっと不便だと思うのです。 その質問のカテゴリに戻るリンクとかがほしいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 意見が集まり次第、管理者さまに要求したいと思います(もちろん、わたしと同じような不満を持っている人が集まれば)。

  • 質問者の過去質問の検索方法

    このカテゴリーの質問ではないかもしれませんが・・ よくこのOKWebの回答で、 「以前の質問も見ましたが・・・」とありますが どのようにして、その質問者の他の(過去の)質問内容を見れるのでしょうか? 質問者のハンドルネームをクリックすると以前の回答は参照できますが、質問は表示されませんよね。 単に私がこのOKWebの使い方を知らないだけなのでしょうか?

  • 無意味な質問?

    OKWebで質問をしたところ、回答者の一名から、 「質問は無意味だ」という回答をされてしまい、質問者である自分は非常に傷ついてしまいました。 回答者にとっては無意味な内容であっても、質問者にとっては無意味でないこともあるのです。 回答者にとって無意味な質問であると、OKWebでは質問してはいけないのでしょうか。 質問者にとって意味のある質問であれば質問する権利も認められて良いのではないのでしょうか。 無意味な質問はOKWebではしてはいけないのでしょうか。 回答者に誹謗中傷されなければならないのでしょうか。

  • カテゴリーの項目の中に「OKWeb」や「教えて!goo」があったら皆さんは何を質問しますか?

    OKWebの方の話によりますと、色々とOKWebにクレームがきているとのこと。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もしカテゴリーの項目の中に「OKWeb」や「教えて!goo」があったら皆さんは何を質問しますか? 「OKWeb」や「教えて!goo」に対するお礼の言葉・要望・苦情・批判など、何でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • どのようなご質問をされたか知る方法

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? okwebさんの、「おしえててこたえて」の、 質問者、回答者のプロフイールを拝見しても、 答える履歴しかかいてありません。 「どのようなご質問をされたか知る方法」はあるのでしょ うか? このご質問は個人情報を探索しようというような目的から ではありません。 あくまでその方によいお礼をしたりするときの知識とし て・・なのですが。