• ベストアンサー

DVDをテレビに映したいんです。

パワーブックG4からS端子で出力してビデオデッキにコンポジットで入力して、テレビに映せるようにしたいんですが、うまくいきません。DVD以外の画面は映るのですが、DVDだけが映りません。OS X10.1と9.2でためしましたがどちらでもうまくいきません。何か方法があれば教えてください。

noname#1458
noname#1458
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OS 10.1では映すことが出来ないそうです。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60895 OS 9の方では解像度を640*480にしてやってもうまくいきませんか? コントロールパネルの「モニタ」で確かミラーリングの設定が必要だったと思います。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25292
noname#1458
質問者

お礼

無事にDVDを映すことができました!ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>ビデオデッキを通していることが問題なのではないでしょうか? このことを忘れていました。 10.1の件は別としてコピープロテクトの問題はアップルでも警告しています。 直接TVを接続する必要があります。 詳しくは参考URLを観てください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58781
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

ビデオデッキを通していることが問題なのではないでしょうか? 普通のDVDデッキでもコピーガードのため、直接TVに接続することを推奨しているはずです。 DVDだけが映らないのであればなおのこと、その可能性が高いような気がしますが・・・

noname#1458
質問者

お礼

無事にDVDを映すことができました!ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • テレビとゲーム

    テレビの購入を検討しているのですが、最近は量販店も忙しそうで、なかなか聞きづらいものですから御願いします。 我が家ではPS2とWhiiを子供達と楽しんでいるのですが、下記のスペックでは問題ないでしょうか? 欲を出してパソコン(テレビ兼用)も繋げられるでしょうか。 ビデオはめったに使わないのですが、昔からあるVHSのビデオは使えそうですか? 全てを一度に接続できるのでしょうか。 切り替え器?みたいなものを現在使用しているので、それが使えれば満足です。 情報不足なところが有るかもしれませんが宜しく御願いします。 液晶40インチ HDMI入力x3 D4(ビデオ入力端子と兼用)x1 ビデオ入力x3(※) 音声出力(録画出力端子と兼用)x1 デジタル光音声出力x1 デジタル放送出力(コンポジット、録画出力と兼用)x1 PC(ミニD-sub15ピン・ステレオミニ)x1 LAN(100BASE-TX/10BASE-T)x1 電話回線x1 ヘッドホンx1 (※)うち1系統の映像はD4端子、コンポジットの共用。残り2系統の映像はS2端子またはコンポジット

  • コンポジット端子とs端子の違いは?

    PCは富士通DESKPOWER C70G7です。 コンポジット入力端子とS入力端子があります。 コンポジット入力端子にビデオとつなぐと、再生したビデオがPCで見れるのですか?S入力端子でも見れるのでしょうか? そもそもコンポジット入力端子とS入力端子の違いってなんですか? また、Sビデオ出力端子もついているのですが、ここからテレビにつなげるとPCで再生したものがテレビで見れるはずなのですが、テレビのどこにつなげればよいのでしょうか? コンポジット端子と併用しないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ビデオとDVDレコーダーの接続に付いて

    こんにちは。接続に付いてアドバイスお願いします。 ビデオデッキとDVDレコーダーを画像安定装置を挟んで接続したいのですが、ビデオからDVDへ、またDVDからビデオへと言うようにどちらからでも使えるようにしたいのです。何か良い方法が有りましたら教えて下さい。 ちなみにビデオデッキは出力端子は1つ、入力端子は1つ。DVDレコーダーは出力端子は2つ、入力端子は2つ。画像安定装置は出、入力端子共に1つずつです。コンポジットでの接続を考えています。

  • ビデオテープからPCでDVDを作る

    ビデオデッキからビデオテープの画像をPCへ送り、 DVDに落としたいのですが、どのような方法がありますでしょうか。 当方のパソコンの仕様としては、 1)メルコ製のテレビキャプチャーボードがあり、テレビは見れる。 キャプチャーボードにはS端子入力はあり。 2)キャプチャーボードとセットでInterVideo WinDVRというソフトがあり、 ビデオソースとしてS-ビデオというのがあり、なんだかビデオと接続できそう。 しかし、ながら小生にはS-ビデオの意味が不明。 このモードにしてビデオを再生したが画面は青いまま。S端子入力再生用??? 3)DVDプレーヤ付ビデオデッキはごく普通のもので、 出力端子端子はテレビにつなぐための赤、白、黄色のコードがあるのみ。S-端子出力はDVDのみ。 4)テレビ側にS端子の出力はなし。 どのようにしたら、ビデオテープからPCによって、DVDを作れるでしょうか。 小生が考えるに、ビデオ側からテレビに出ている、 赤、白、黄色の端子をS端子に変換できればPCに入力できると思うのですが、 そのようなものが世の中に存在するのかが??? 宜しくおねがいします。

  • テレビとビデオとDVDの接続について

    非常に分かり難い説明かもしれませんが…、 テレビ ビデオデッキ1 ビデオデッキ2 ビデオデッキ1は、番組録画用でテレビに接続しています。 ビデオデッキ2は、ダビング再生用でビデオデッキ1に接続しています。 この状態で新たにDVDレコーダーを接続したいのですが、 DVDレコーダーでは、番組録画とビデオからダビングが出来るようにしたいのです。 (DVDレコーダーは今回、初めて扱います) そこでOHMのOAS-402SというAVセレクターを買ってきました。4入力・2出力あります。 説明書を見て考えると、 出力1にテレビ 出力2に録画用のビデオデッキ1 入力1にビデオデッキ2 を接続すると、DVDレコーダーはどうすればよいのでしょうか? 何方か分かり易くアドバイスをして頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • テレビとビデオの接続方法

    こんばんは。初めてですが、よろしくお願いします。 今日シャープのLC1-13S4テレビが届いたので、パナソニックの ビデオデッキNV-HV7Gと接続したのですが、ビデオに切り替えると ブルー画面になり、音声もでません。 接続方法は、壁のアンテナ端子→ビデオデッキ、 ビデオデッキの「テレビへ出力」→テレビの「アンテナ入力」を テレビに付いてたコードで接続し、 赤黄白のコードをビデオの「出力1」とテレビの「ビデオ2入力」に つなげています。 いろいろ試してみたのですが、自分ではどこが間違っているのか 分からないので、どうか教えてください。

  • S端子コンポジット端子について

    最近シャープのアクオスLC-22K5を購入したのですが PS2をコンポジット端子(PS2に最初から付いてる)で繋いで見たのですが画質がかなり汚くなります 今の接続はPS2→ビデオデッキのコンポジット端子→テレビなのですが PS2用S端子ケーブル→ビデオデッキからコンポジットでテレビに繋いでも画質は変わらないでしょうか? 今使ってるビデオデッキはS端子入力しかありません、テレビはHDMIとコンポジット入力のみです。

  • 古いDVDデッキで地デジをW録できるようにするには

     こんにちは。  地デジ化対策で質問です。  東芝 RD-XS36 というW録ができるDVDデッキを使っています。ネットには接続せず、アナログ放送(ケーブル式ですが、ケーブル会社には契約をしていません)をつないで、ADAMSで番組情報を得て録画予約をしています。買ってからしばらく使わずにいたので、2007年1月くらいから使用しています。  テレビはソニー ブラウン管テレビ。地デジには対応していません。買って2年ほどなので、テレビの買い換えを考えていません。  それで質問ですが、今までと同じ画質で、地デジでもW録できるようにするには、どうすればいいでしょうか?  家族3人で利用しているので、W録がどうしても必要なこと、予算としては3万円以内に収めたいというのが条件です。  デッキの端子をみると、VHF・UHFの入力(アンテナ)と出力(テレビ)各1、入力端子はアナログ+S端子のセットが3セット、出力端子はアナログ+S端子のセットが2セット、D1/D2出力端子1です。  現在の接続は  アンテナ→アンテナ入力(DVDデッキ)→テレビ出力(DVDデッキ)  DVDデッキ出力→テレビ入力  ビデオデッキ出力→DVDデッキ入力 という感じです。  ビデオデッキは現在あまり使っていないので、止めてしまうことは特に問題はありません。  よろしくお願いいたします。

  • 困ってます!ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて教えてください。 HDDつきDVDレコーダーを購入したのですが、現在、家にあるテレビがテレビデオであるため、入力端子はあっても、出力端子がありません。 DVDレコーダーをテレビの入力端子と接続することで、アナログ放送を生録画したり、DVDを見ることはできるのですが、テレビ側に出力端子がないために、これまで撮ってきたビデオをDVD側に録画(ダビング)をすることができません。 (これまでのたくさんのビデオをDVDにダビングする目的でDVDレコーダーを買ったのに・・・) 新たに出力端子のついているテレビとビデオデッキを買う以外に、何かもっと格安でできる方法はないでしょうか。 たとえば、安いビデオデッキだけ購入して、 ビデオデッキ出力 ⇒ DVDレコーダー入力 ⇒ DVDレコーダー出力 ⇒ テレビデオ入力 ⇒ アナログ生録画のようにDVDへ録画 ということはできるのでしょうか。 「このテレビならDVD見れるよ」という店員の言葉につられて、当然DVD録画もできるものと思って DVDレコーダーと一緒にテレビデオを購入したのですが、買ってみて、出力ができないとは思いもよらず、もう日付的にも返せない時期になってしまって、途方にくれています。 なにか方法がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • ビデオをパソコンに取り込み、DVDにしたい。

    こんにちは、お世話になっています。 質問なのですが 古いビデオの映像を、パソコンに取り込みたいのですが うまくいきません。 (形式は、なんでも構わないのですが、親戚に送りたいので、あとからDVDにしたいと思っています) 現在、パソコンには I-ODATEの キャプチャーボード(GV-MVP/RX2)が 搭載されています。これはテレビの鑑賞もできます。 説明を読むと、付属ソフトの、マジックTVで テレビを見る要領で、チャンネルを外部入力にすれば ビデオの映像が写り、録画ができるようなのですが 全く写りません(音も映像も) パソコンのキャプチャーボードについてる、コンポジット端子に 赤・白・黄を挿し、ビデオ側のコンポジットに赤・白・黄を 挿しています。 問題かなと思うのは、実はテレビデオしかビデオデッキがなく テレビ側のコンポジット端子が、入力か出力か不明です。 (テレビには1セットしか、コンポジット端子がついていません) テレビデオの映像をパソコンで見る場合は、出力のコンポジットに接続しないとだめなのでしょうか!? テレビデオのままでは永遠に無理ということなら 中古のビデオデッキの購入を考えようとおもています。 ご存知の方が、いらっしゃいましたら お願いいたします。