• ベストアンサー

初めてのライブ

今度初めてライブに行きます。 それで一つわからないことがあります。 チケットに「16:30分開場 18:30開演」と書いてあるんですがこの場合何時ぐらいに行けばいいのでしょうか? ちなみに東京ドームでやるB’zのライブです。 後、気をつけた方が良いこととかあったら是非教えてください。

• mu3min
  • お礼率78% (101/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koita
回答No.4

私も行きます(笑) 私は15時に行く予定です。開場まえに待ち合わせして、会場の運の外で写真を撮って(中にカメラは持ち込み禁止なので預ける事になります。私はめんどくさいのでポーチに入れて持ち込んじゃいますが・・会場の中では絶対に出しません。)ツアーグッズを買って軽くなにか食べてから会場時間ジャストに入る感じです。 会場後は中でいろいろなB’zが好きな人なら好みそうな洋楽が流れていてそれを聞きたい&休んでおきたいからです。 開場時間にいっても十分、グッズを買ってトイレに行く時間はありますよ。逆に12時とかもっと早くからきている人もいます。(ツアーグッズをいくら以上か忘れてしまったんですけどある一定、金額かうと先着で直筆サインをもらえるのでそれに並ぶためみたいです。) ではでは、楽しんできましょうねー♪

mu3min
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 行く人が質問に答えてくれるとは思いませんでした。 カメラ駄目なんですか・・・。 危うく持ってくところでしたよ。 とりあえず早く行って悪いことはなさそうなので、出来る限り早く行こうとおもいます。 では、楽しんできましょう(笑)

その他の回答 (4)

• koita
回答No.5

NO4です。 >カメラ駄目なんですか・・・。 危うく持ってくところでしたよ。 ごめんなさい書き方が悪く誤解させてしまいました。 カメラはもちろん持っていって大丈夫です。ただ、毎年(今年もそうとは限らないのですが今までずっとチェックしているので今年もやるとおもいます。)入場口で荷物チェックがありカメラや禄音できるもの類は預けて終了後、返却してもらう感じになっています。もちろん会場外では撮っても大丈夫です。 ですので、持っていっても大丈夫ですよ。 LIVE前に見ていただけるといいのですが・・ 本当にごめんなさい。

mu3min
質問者

お礼

そうなんですか。 会場内では使ってはいけないということですね。 それだったら、ドームの外の風景だけでも撮りたいので持って行こうと思います。 わざわざ書いてくれてありがとうございました。 助かります。

回答No.3

事前準備として、ライヴDVDを観ておく事も忘れずに! ファンや、常連の[お約束]を覚えておくと楽しめますよ! 「この曲の此処で、ジャンプ!」とか、「此処で、右手を上げる。」とか、沢山のお約束があります。 覚えておくと、アーティストとファンの一体感を得られ、逆に知らないと「えっ何?」って取り残された感が。 最後まで、一緒に歌い、踊ったりする体力が一番かな? 旅の恥は、かき捨て位で楽しんで下さい。

mu3min
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「お約束」勉強しておこうと思います。

• chaum
回答No.2

開場する16:30に会場に着くのでいいんではないでしょうか? 開演まで2時間有りますからそれまでにトイレに行ったりグッズを見たり出来ますし、万一電車など交通機関に事故などで影響があっても十分迂回できる時間だと思います。 若しそれでも心配ならもう1時間早めに出れば確実だと。 それで時間が余るようなことがあってもドームシティなど周りに時間が潰せるものが沢山ありますからそれ程苦にはならないと思います。

mu3min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グッズを買う時間を考えていませんでした・・・。

回答No.1

会場の雰囲気を味わいたい人やグッズを買うなら2時とかですかね^^私はジャニーズにたくさん行きますがもう開場ちょっきりに着くよう行きますね~~。双眼鏡必須ですよ。あとあまり大荷物はやめたほうがいいですよ^^身軽が一番です☆

mu3min
質問者

お礼

二時とは早いですね 双眼鏡は確かにあった方がよさそうです。