• ベストアンサー

結婚式の2次会にのみ呼ばれた場合

以前勤めていた会社の後輩の結婚式の2次会にのみ招待されました。会費は6,000円。こういった経験は初めてなのですが、この場合、祝儀は包んだ方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

二次会の会費のみで、御祝儀はいりません。 もちろん個人的に御祝儀をあげたいのならそれもOKです。 小さなプレゼントなどを用意してあげる人もいます。 会費も袋に包む必要はありません。 受付でスマートに渡せるように、おつりのないようにしましょう。 できたら新札の方がきれいですね。 しかし受付の人が回収するだけなので、新郎新婦にはあまり関係ない話ですが。 当日は笑顔でお祝いしてあげてくださいね。

unabara
質問者

お礼

なるほど。祝儀の有無だけに関わらず、会費に関するアドバイスまで頂きありがとうございます。とても参考になりました。 新婦の方と面識があり、新郎とは会った事が無いので会費のみにしときます。プレゼントを渡して、新郎に変な誤解を与えるといけないので 笑

その他の回答 (2)

  • yasuakio
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

一般的には、“ご祝儀”は披露宴に呼ばれた時に渡します。 ただし、近しい親族や、子弟同然に可愛がっていた後輩とかだったら、披露宴に呼ばれなくても贈る場合があると思います。 地域や所属する社会的集団によって違うのかもしれないので、ちょっと自信がないのですが…。

unabara
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 そういう場合もあるんですね。とても参考になります。 結婚する後輩は新婦でして、プライベートでも付き合いがあるような親しい仲ではなかったので会費だけにさせていただきます。 参考になる回答、ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 こういうのは関係性にもよるとは思いますが、私も以前大学の同級生の二次会に呼ばれたことがありました。 そのときは8000円の会費のみで、別に祝儀は出しませんでした。あと二次会の幹事を何回かやりましたが、会費と別に祝儀を持ってくる人は、ほとんどいなかったはずです。 気にせず、都合が許すなら出席して祝福してあげればいいと思います。

unabara
質問者

お礼

こんにちは。回答していただきありがとうございます。 会費のみ渡すようにします。 printing05さんは幹事も経験されているのですね。 自分もいずれ二次会の幹事を任される事があるかもしれません。その際にもぜひアドバイスをお願いしたい気持ちです。 新郎新婦を心から祝福したいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会に呼ばれました

    友人に結婚式の2次会に呼ばれました。 新婦本人からの招待だったからか、会費については全く触れられていませんでした。 会費は会場で集めるものなら心配はないのですが、会費も招待者持ちの2次会だったらどうしよう?と思っています。 (そもそも会費を集めない2次会には出席した事がないので…) もし、会費を集めなかったのならご祝儀やプレゼントは必要ですよね? ご祝儀を持って行かなかったとしても後日、商品券等を送るというのでも失礼にはあたらないですか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 会費制の結婚式の場合のお祝儀は?

    友人から結婚式の招待状が届きました。 そこには「勝手ながら会費制18,000円」と書いてありました。 挙式と披露宴でこの金額のようです。 二次会はありません(呼ばれていないのではなく、「ない」そうです)。 会費制の結婚式に出席をしたことがある方(そもそもこんな結婚式があるのかわかりませんが)、お祝儀はどうされましたか? こういう場合、仲の良い友だちであれば、さらに3万円とか包んだほうがよいのでしょうか? それとも、会費=お祝儀を含む、ということになるのでしょうか。 非常識な対応になってもいけないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会での祝儀

    本日、部下から質問を受けました 結婚式の2次会(会費制5500円)によばれたのだけど、祝儀はいくらぐらい包めばいいのか? 私は、同じく招待を受けた仲間で、新郎の好きなものか何か買っていってやればいいんじゃないの(4,5000円程度)と、簡単に言ってしまいましたが それでよかったのでしょうか? やはり、祝儀を包むべきでしょうか?

  • 結婚式の2次会のみの場合のご祝儀について・・・教えてください

    今度の日曜日に結婚式の二次会のみ出席します。一応会費とは別にご祝儀1万円包もうとおもっているのですが、どのタイミングで誰に渡したらよいのでしょうか?今まで二次会に出席した経験がないので悩んでいます。 それとも自宅に郵送した方がよいのでしょうか? 郵送する場合は封筒に祝儀袋のみを入れるのですか?なにか手紙をそえるものでしょうか?どのようなことを書けば無難ですか? でも、もう日が迫っているのですが・・・書留だと間に合いますか・・・?

  • 結婚式、二次会ともに参加しない場合のご祝儀

    今度、会長のご子息が結婚されます。 二次会にお誘いいただきましたが、私用のためにやむを得ず欠席します。 幹事の方から、出席しない場合のご祝儀は3万円と聞きました。 二次会に出席する方は、8000~1万円の会費のみで、ご祝儀はなしです。 以前勤めていたところでは、結婚式(披露宴)に参加する場合は食事代や内祝を込みで3万円、式に出席しないときは1万円で内祝なしだったのですが、 今の場合、あとで内祝をするということでしょうか。

  • 彼の姉の結婚の2次会に参加、ご祝儀は?

    こんにちは。 彼の姉の結婚式の2次会に招待していただきました。 ご祝儀をどうしようかと悩んでいます。 2次会は会費10000円のパーティーです。 彼とは来月籍を入れる予定ですが、双方の両親には、結婚報告のみで、入籍日についてはまだ報告してません…。 もちろん彼は式、披露宴、2次会と出席し、ご祝儀も包みます。 この場合、私個人からもご祝儀を渡した方がいいでしょうか? もしくは彼のご祝儀に連名にしてもらうのがいいでしょうか? それとも、気を遣わせないよう、2次会の会費のみでいいでしょうか。 ちなみに、彼のお姉さんとは何度かお会いしたことがあり、お姉さんが実家に結婚報告に来た際に、食事会に呼んでいただきました。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の2次会のみ参加の場合どうしたら?(ちょっと長いです)

    自分:23歳♂、彼女:29歳♀です。 来月彼女の古い友人が結婚します。彼女は結婚式に呼ばれていて僕は呼ばれてません。 ごく少数の親しい友人と家族のみの結婚式を行うそうです。(15~20人くらいの) もちろん式のあと2次会もあり彼女は2次会のみ参加しようと思っています。 2次会なら僕もきてと誘われているので行こうと思っていますが、その際に分からない事があります。 やはりご祝儀は包むものでしょうか?包むとしたら幾らくらいつつめば良いでしょうか? ご祝儀を包む場合、彼女と僕で一緒にしてしまおうと思っているのですがダメでしょうか? ご祝儀を包むにしろ包まないししろプレゼントは必須ですよね? あと2次会の会費が♂7500円♀6500円って普通ですか? 僕的には高いんですけど、多分2次会参加者は10人くらいになるので小数だからこのくらいは普通ですかね... 乱文で分かりづらいと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 結婚式に招待した人からの二次会のみの招待

    はじめまして。 題名の通り、今年の春先に私の結婚式の披露宴に招待した友人から、先日、二次会のみの招待を受けました。(披露宴はせずに、式を本人達だけで挙げてきて、二次会+披露パーティーを行うそうです。) 会費制で八千円の案内が来たのですが、以前私の結婚式の時にお祝いを三万円貰っています。その友人は二次会は欠席でした。 二次会のみ招待されたという経験がなく、お祝いなどに困っています。 その友人とは大学からで、卒業してからは、数ヶ月に1回会うか会わないかくらいです。(最近はなかなか会えていません。) この場合、八千円の会費は当日に渡せるのでいいのですが、やはり以前三万円のお祝いを貰っているので、会費とは別にお祝いとして渡した方がいいのでしょうか? また、渡すタイミングはいつがいいのでしょうか? 詳細が来たのが今日で、日が1ヶ月をきっています。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルで二次会の場合はご祝儀を包むもの??

    来月の始めに二次会に呼ばれました。 先日招待状の方が来たのですが、結婚するお二人が仕切っているようで会費の事も書いていませんでした。 ホテルで二次会なので会費制ではない場合はご祝儀と言う形で包んでいくものなのですか??私も相手もフリーターで同じアルバイト先で仕事をしている関係なんですが包む場合1万程でいいかな?と思っているのですが1万だと少ないでしょうか?

  • 2次会のみ招待されたが欠席の場合の祝儀金額

    こんにちは。 先日,同僚の結婚式の2次会にのみ招待されました。 会費は4500円です。 でも,都合が悪く,無理をすれば出席できる,という感じなので出席を迷っています。 そこで2点について質問です。 (1)欠席の場合事前に祝儀を渡そうと思いますが,いくら渡すものなのでしょうか。 (2)出席する場合は,会費と別に祝儀を包むものなのでしょうか。また,事前に渡しておくのでしょうか。 以上です。初めてのケースなので分からず困っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう