• ベストアンサー

結婚式の2次会にのみ呼ばれた場合

以前勤めていた会社の後輩の結婚式の2次会にのみ招待されました。会費は6,000円。こういった経験は初めてなのですが、この場合、祝儀は包んだ方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

二次会の会費のみで、御祝儀はいりません。 もちろん個人的に御祝儀をあげたいのならそれもOKです。 小さなプレゼントなどを用意してあげる人もいます。 会費も袋に包む必要はありません。 受付でスマートに渡せるように、おつりのないようにしましょう。 できたら新札の方がきれいですね。 しかし受付の人が回収するだけなので、新郎新婦にはあまり関係ない話ですが。 当日は笑顔でお祝いしてあげてくださいね。

unabara
質問者

お礼

なるほど。祝儀の有無だけに関わらず、会費に関するアドバイスまで頂きありがとうございます。とても参考になりました。 新婦の方と面識があり、新郎とは会った事が無いので会費のみにしときます。プレゼントを渡して、新郎に変な誤解を与えるといけないので 笑

その他の回答 (2)

• yasuakio
回答No.3

一般的には、“ご祝儀”は披露宴に呼ばれた時に渡します。 ただし、近しい親族や、子弟同然に可愛がっていた後輩とかだったら、披露宴に呼ばれなくても贈る場合があると思います。 地域や所属する社会的集団によって違うのかもしれないので、ちょっと自信がないのですが…。

unabara
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 そういう場合もあるんですね。とても参考になります。 結婚する後輩は新婦でして、プライベートでも付き合いがあるような親しい仲ではなかったので会費だけにさせていただきます。 参考になる回答、ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 こういうのは関係性にもよるとは思いますが、私も以前大学の同級生の二次会に呼ばれたことがありました。 そのときは8000円の会費のみで、別に祝儀は出しませんでした。あと二次会の幹事を何回かやりましたが、会費と別に祝儀を持ってくる人は、ほとんどいなかったはずです。 気にせず、都合が許すなら出席して祝福してあげればいいと思います。

unabara
質問者

お礼

こんにちは。回答していただきありがとうございます。 会費のみ渡すようにします。 printing05さんは幹事も経験されているのですね。 自分もいずれ二次会の幹事を任される事があるかもしれません。その際にもぜひアドバイスをお願いしたい気持ちです。 新郎新婦を心から祝福したいと思います。