• 締切済み
  • 困ってます

夫婦で二次会だけ呼ばれている場合のご祝儀は?

結婚式は親族だけでやるらしく、二次会のみ夫婦で招待されています。 ちなみに旦那の友達で、奥さんとも数ヶ月前から一緒に食事をする仲です。 私達の結婚式には旦那さんのみ招待し(まだ奥さんとは出会ってなかったので)、ご祝儀を3万円頂きました。 ちなみに今回の二次会の会費は男性1万円、女性8千円です。 その時に一緒にご祝儀を包む予定ですが、いくらが一般的なのでしょうか? 夫婦なのでいくら包めば良いのか分からなくて...。 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

基本的に2次会でご祝儀はいりません。 特に今回は男性1万円、女性8千円とそれなりの額の2次会ですので。 ただしご夫婦の年令や新郎新婦との付き合いによっては気持ちとして2人で1~3万円ぐらいなら良いと思います。 私でしたら付き合いの程度にもよりますが夫婦で2万円程度の品を場合によっては 郵送(当日は荷物が大変かも)してその報告だけ当日に伝えると思います。