• ベストアンサー

イチゴの苗について

3ヶ月前まで一生懸命ランナーで増やしていたイチゴの苗なんですが、最近苗が枯れ始めてきました。 この時期の管理方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

まだ秋でないので枯れる時季ではないと思います。 水のやりすぎでの根腐り、または土中の水分の乾燥しすぎのどちらかではないですか? 土に水分が適当に含まれていて、空気も含んだ水はけのよい土がいいですね。 それとも、小さな害虫が葉っぱの裏に沢山ついていることはありませんか? ハダニが葉っぱの汁を吸い、葉っぱに小さな穴を開け、葉っぱの裏に集団でたむろしている場合があります。 葉ダニは果樹などの広葉樹の庭木や果樹や野菜や庭の花草、観葉植物などに付き、葉っぱの汁を吸って、葉を枯らします。葉ダニは乾燥した葉っぱの裏に集団でつく非常に小さな赤茶の害虫です。

asdfghzxcv123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば所々に穴があいていたりしています。 これがハダニでしょうか?? 普通に殺虫剤でも苗に影響はありませんでしょうか??

その他の回答 (1)

• chiwarin
回答No.2

3ヶ月前までランナーで増やしていた、ということはもうすでにランナーは切り離して定植したということでしょうか? それともまだ親株とつながったままの状態でしょうか。 鉢植えですか?地植えですか? 子株の根がしっかり育っていないうちにランナーを切って暑さの厳しい時期に定植を行うと枯れてしまう事もあります。 植替えをしたとすれば例えばその際に入れた肥料が原因とか(肥料焼け)。 水を遣りすぎると根腐れを起こすこともあります。 あとはこの時期葉枯れ炭そ病にかかりやすいみたいです(うちの苗は去年かかりました)。 最初に黒い斑点が葉に出来てそれから枯れてきたのでしたらこの病気の可能性が高いかも。 どのような環境で今育てていらっしゃるのか、枯れ始めているのは親株なのか子株なのか教えていただけると原因や対処法なども皆さんアドバイスしやすいと思うのですが。 下記URLはイチゴの病気についてです。

参考URL:
http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/073.htm